香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人いろいろ

↑寒いので湯船に浸かってベトナム語学習。香港でブログをされている日本人の方って、どんなことを綴っておられるのだろう、と興味を持ち、このはてなブログ内を検索してみた。すると、バリバリとキャリアを積んでおられる日本人女性や、香港で起業して頑張っ…

痛みの裏側

上海から戻って以降、右側の奥歯が微妙に痛い。我慢できない痛みではなく、何となくドーンと痛い。頬の内側もちょっと突っ張った感じで、鏡で見れば、右側の頬が微かに腫れている。虫歯のように我慢できないようなものではなく、硬い物を噛んだりしなければ…

チョイびゅん!

↑朝の通勤風景(香港セントラル駅)。まだ寒くなる前。 東京では雪が降ったようであるが、香港も寒かった。いま、昼前だが、気温は摂氏14℃くらいか。僕はワイシャツに薄手のカーディガンで十分だったが、朝、外へ出てみると、皆ダウンジャケットを着こみ、手…

ぜんぶ夢の中…。

↑この日の上海は快晴!PM2.5も絶好調! 上海二日目。終日、浦東地区にある弁護士事務所で会議だった。このエリアは、上海版東京虎の門という感じで、ビルはまるで空気を丸洗いしたように清潔、働いている人たちも男女ともに瀟洒でエレガント、上海の他の…

幻想上海

↑朝食はビュッフェ 上海1日目。旧フランス租界地区にある浦江飯店に宿泊する。古い中国家具、樫の木のフローリング、豪華なシャンデリア、レンガの壁、ステンドグラス、レトロ感あふれる従業員の制服、など、随所に古き良き上海があふれている。 早速ホテル…

世界に委ねる

↑今回の出張はオールド上海にどっぷり浸った 前回の記事で書いたように、聖霊に委ね切って生活する〝コツ〟みたいなものが掴めて以降、あらゆる物事が、ピタッ、ピタッと、パズルのピースのように嵌まってゆくようになってきた。 ↑この辺りは旧フランス租界…

嘘のように完璧な一日

↑人生で初めて焼いたハンバーグ。 強火で3分焼いた後、水を入れて蒸し焼きにする。 クックパットよ、ありがとう!仕事を終え、地下鉄の車両に揺られながら、考え事をする。散髪行きたい。先週の出張の時に行けばよかった。マイヤーズラム酒がなくなったから…

言えばいいじゃん!

↑築地丼。これがたったの900円なんて。 香港だったら3000円はするよ。 香港の気温は18度、秋晴れである。今日は日曜日なので、上沼恵美子の『クギズケ!』を見ながら、リビングのソファでまったり過ごした。また、ハノイの怪しい宝石商佐藤氏が送ってきた…

無差異感覚

↑来週泊まる浦江飯店。このレトロ感がいい。 久々の佛山一泊出張である。最近は、佛山以外の出張がなくなり、本当に助かる、と思っていたら17日から上海出張が入ってしまった。またあの首席公館ホテルに泊まろうと、予約サイトを見てみたら、一泊4万5千円…

コースをやってるんだが、オレはもう終わるかもしれない

↑ハノイの宝石商佐藤氏から指輪が送られてきた。 が、指に入らないっ…。太ったから…。くううっ! 一時帰国休暇が明け、3日(水曜)から社会復帰した。まだ、なんだかフワフワ夢の中にいるみたいで、頭がなかなか仕事モードにならず、北京語や広東語もスムー…

聖霊の通り道

東京駅でてっちゃん夫妻に別れを告げ、一路大阪へ。新幹線の中でもずっと 「私は聖なる神の子です。」と唱え続けていた。 エスカレーターの右側立ち、豹柄のおばちゃん、そして、テレビにはハイヒール・リンゴと円広志。電車で立っているよぼよぼのおばあさ…

新瞑想法 マインド・フルネス

日本滞在の最後2日間は主に買い物をして過ごした。買い物って聖霊に繋がる訓練としては最適だと思う。特に最終日は、出張に耐えられるトートバッグを探そうと、兄貴にお願いしながら、阪急百貨店をうろうろした。ただ、誤解を避けるために述べるならば、素…

てっちゃん祭り

↑のりちゃん誕生日。 でも、ケーキ9個全部おれらだけで食べちゃった! てっちゃんち二日目の夜である。映画『君の名は』を見終え、帰途に就いた。それから、てっちゃんの家で、いろいろ語らいながらまったりしていると、ある兄弟からさおりっぺにLINEが入っ…