香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しくじりマネー

先日放送されたテレ朝の『しくじり先生』に、昔、電波少年で有名になった坂本ちゃんが出ていた。家族から金を2,000万円も無心し続けられ、それで、ここ13年間は家族と絶縁状態となり、売れなくなった今は、ほぼ無一文なのだという。 お金はエネルギーだ…

わて、狂ってまんねん

今日は久々の佛山工場であった。春節前の大忘年会以来の訪問だから、かれこれ1か月以上のご無沙汰である。 香港事務所と同様、みんなにお年玉を配り終え、財務室で仕事を始めてからしばらくして、工場全体の雰囲気がおかしいことに気づいた。みんな、普通に…

GO! GO! 富美加!

いま、ワイドショー好きな僕の心を鷲掴みにしているのが、幸福の科学へ出家した清水富美加である。「やっぱり、新車に乗りたーい!」と駄々をこねるコスモ石油のあのCM、すごく可愛らしくて、大好きだったのにぃ…。 4月に主演映画の公開を3本も控えていて…

聖霊兄貴に同調するコツ

今日は午後から、日系労務顧問会社主催のセミナーに行ってきた。 講演者は、いかにして、日本企業に合った香港人の人材を採用するかについて語っていた。 香港人はひとつの会社にそうそう長居をしない。大体3〜4年のスパンで転職してゆく。様々な企業で経験…

もう終わっている世界

今回中国政府が、国内に居住できる外国人の基準を発表した。総合ポイントによってA〜Cランクに分類され、Cランクだと中国政府が居住を排除する、というもので、今年の4月から適用される。政府の発表では、今後中国が主導権を取り、来てほしい外国人にのみ…

〝これ〟だけの話

↑さおちゃんが描いた〝神=これ〟を表現した図。 今回の日本帰国で最大のギフトだった。 ありがとう。さおちゃん! 日本から香港へ戻り、先週から仕事復帰している。朝、事務所へ入ってゆくと、ケリーもエドワードも、不思議な戸惑ったような顔つきで僕を凝…

ぜんぶ、あなたのせい…

↑これ全部三人で平らげた。 てっちゃんちに三泊した後、東京本社に出社した。向かい合わせの机、まる聞こえの会話…、プライベートスペースのない日本のオフィスは、なんか監視し合っているようで、妙に緊張する。 てっちゃんちでは、いつものようにチリ産の…

正義と平安の間に…

東京だぜ!おっかさん!というわけで、花の東京(なのかな?)武蔵茶房で、『黒みつほうじ茶ミルク』を飲んでいる。注文してから炮烙でお茶を焙り始めるので、すごく時間がかかるのだが、黒蜜とミルクとほうじ茶の味が絶妙、美味である。やはり〝粋を尽くす〟…

知っているけど目覚めない

↑東京へ新幹線で移動中。富士山見えた! 昨夜、夢の中にいると自覚しながら、夢を見ている、という不思議な体験をした。しかも、その夢の中でいくら目を覚まそうと試みても、絶対に夢から目覚められないのだ。本当に恐ろしい夢だった。 僕は、中東っぽい外国…

夢の英雄

↑オールドスパイスに刺激され、 これからはコロンをつけることに…。 まずは、オレンジ系の4711から。 毎日、大阪の実家で父の相手をして過ごしている。本当は高野山に一人旅を計画していたのだが、お前に真冬の高野山なんか無理に決まってるやろ、という…