香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲き誇る花に…

↑ なんと、ソメイヨシノがまだ咲いていた! 週末の大阪はとても風が強く、肌寒かった。 それでも、実家の近くを散策すれば、緑は息吹き、 土手には様々な花が咲き誇っていた。 八重桜などの桜もまだ残っていて、うれしかった。 父も母も穏やかな毎日を過ごし…

ギンギンにテンパる

今週は、水曜日の夜にマニラから香港へ戻り、 その翌日、午前中だけ香港事務所で仕事をして、 午後には大阪行きの飛行機に乗る、という、 超ハードスケジュールをこなす毎日だった。 というのも、金曜日に大阪のクライアントの会社へ、 フィリピンの財務報告…

天国の揺さぶり

今週は月曜からフィリピン出張だった。 初日の午後、工場のオフィスで仕事をして、 そろそろホテルへ戻ろうかな、と帰り支度をしていると、 ぐらぐらぐらっと部屋全体が揺れ始めた。 次第に揺れは激しくなり、テーブルのペンが転げ落ちて、 立っていられない…

愛を動かさない

↑ 夕方の地下鉄。オッサンだらけ。 今週はいろいろ内面的な部分でシンドかったが、 復活祭の連休を家でゆっくり過ごすうち、 ようやく、普段の落ち着きを取り戻せた。 もう〝連休に救われた感〟がハンパなく、 それは、街中で下痢がピークに達した時に、 や…

自我の逆襲

自分の言動や思考を捉え、ただ見つめていると、 全てが自我の力動で動かされていることに気づく。 神経由のものなど、ほんと、何ひとつない。 これら、心の中の自我を捉えては、ただ直視してゆく。 自己を一歩退かせ、聖霊にスペースをゆずる。 会計事務所か…

奇跡の原理

東京にいる間、なんかおかしいなあ、とは思っていた。 決断の主体から幻想を眺めていても、しばらくすると、 いつの間にか、世界側へと戻されて行ってしまう。 赦しもどこかズレていて、うわ滑った感じがする。 いつもの聖霊兄貴と共に在る感覚も薄い。 そん…

青いマルの中

〝青いマルの中〟(決断の主体)にいると、 聖霊兄貴にすぐ近くにいるのが感じられる。 ハートの布団にくるまって静かにたゆたっている感じ…。 まだ、ずっとここに留まれていられる訳ではないけれど、 実存を知っているが故に、実存でないものを一笑に付し 赦…

夢の消滅

この連休は、中日(なかび)にジムへ行ったくらいで、 お酒も飲まず、ほぼ、家の書斎に籠って書き物をしたり、 奇跡講座のテキストを読んで過ごした。 最近、お酒を飲んでも、あまり美味いと感じられないので 自然と飲まなくなってきている。 〝自分は今夢を…

脳内劇場

今週は清明節の祝日と重なり、香港は三連休である。 せっかく初日の夜は夜更かしをしようと思っていたら、 早々に睡魔に襲われ、あくる日は昼近くまで寝ていた。 その間、色んな夢を見た。なかなかリアルな夢もあった。 が、どんな夢だったか、朝起きて、 シ…

兄弟を凝視せよ

↑ 今日の朝食は、豚肉菠蘿包(ボーローバウ)。 日本語で〝豚肉入りメロンパン〟。200円也。 財務の仕事をされている方ならご存知かと思うが、 (ていうか、財務の仕事をしている読者は皆無と思われ) 何と言っても経理財務は月初の一週間で勝負が決まる。 …

世界に反応しないということ

↑ 1979年放送の多岐川裕美主演『七瀬ふたたび』より 村地弘美演じるタイムトラベラーの藤子(右)が好き。 この土日はずっと大雨が降っていたため、 どこへも出かけず、家で昔のドラマを見ながら過ごした。 『七瀬ふたたび』 『その町を消せ』 『幕末未…