2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
↑ なんと、ソメイヨシノがまだ咲いていた! 週末の大阪はとても風が強く、肌寒かった。 それでも、実家の近くを散策すれば、緑は息吹き、 土手には様々な花が咲き誇っていた。 八重桜などの桜もまだ残っていて、うれしかった。 父も母も穏やかな毎日を過ごし…
今週は、水曜日の夜にマニラから香港へ戻り、 その翌日、午前中だけ香港事務所で仕事をして、 午後には大阪行きの飛行機に乗る、という、 超ハードスケジュールをこなす毎日だった。 というのも、金曜日に大阪のクライアントの会社へ、 フィリピンの財務報告…
今週は月曜からフィリピン出張だった。 初日の午後、工場のオフィスで仕事をして、 そろそろホテルへ戻ろうかな、と帰り支度をしていると、 ぐらぐらぐらっと部屋全体が揺れ始めた。 次第に揺れは激しくなり、テーブルのペンが転げ落ちて、 立っていられない…
↑ 夕方の地下鉄。オッサンだらけ。 今週はいろいろ内面的な部分でシンドかったが、 復活祭の連休を家でゆっくり過ごすうち、 ようやく、普段の落ち着きを取り戻せた。 もう〝連休に救われた感〟がハンパなく、 それは、街中で下痢がピークに達した時に、 や…
自分の言動や思考を捉え、ただ見つめていると、 全てが自我の力動で動かされていることに気づく。 神経由のものなど、ほんと、何ひとつない。 これら、心の中の自我を捉えては、ただ直視してゆく。 自己を一歩退かせ、聖霊にスペースをゆずる。 会計事務所か…
東京にいる間、なんかおかしいなあ、とは思っていた。 決断の主体から幻想を眺めていても、しばらくすると、 いつの間にか、世界側へと戻されて行ってしまう。 赦しもどこかズレていて、うわ滑った感じがする。 いつもの聖霊兄貴と共に在る感覚も薄い。 そん…
〝青いマルの中〟(決断の主体)にいると、 聖霊兄貴にすぐ近くにいるのが感じられる。 ハートの布団にくるまって静かにたゆたっている感じ…。 まだ、ずっとここに留まれていられる訳ではないけれど、 実存を知っているが故に、実存でないものを一笑に付し 赦…
この連休は、中日(なかび)にジムへ行ったくらいで、 お酒も飲まず、ほぼ、家の書斎に籠って書き物をしたり、 奇跡講座のテキストを読んで過ごした。 最近、お酒を飲んでも、あまり美味いと感じられないので 自然と飲まなくなってきている。 〝自分は今夢を…
今週は清明節の祝日と重なり、香港は三連休である。 せっかく初日の夜は夜更かしをしようと思っていたら、 早々に睡魔に襲われ、あくる日は昼近くまで寝ていた。 その間、色んな夢を見た。なかなかリアルな夢もあった。 が、どんな夢だったか、朝起きて、 シ…
↑ 今日の朝食は、豚肉菠蘿包(ボーローバウ)。 日本語で〝豚肉入りメロンパン〟。200円也。 財務の仕事をされている方ならご存知かと思うが、 (ていうか、財務の仕事をしている読者は皆無と思われ) 何と言っても経理財務は月初の一週間で勝負が決まる。 …
↑ 1979年放送の多岐川裕美主演『七瀬ふたたび』より 村地弘美演じるタイムトラベラーの藤子(右)が好き。 この土日はずっと大雨が降っていたため、 どこへも出かけず、家で昔のドラマを見ながら過ごした。 『七瀬ふたたび』 『その町を消せ』 『幕末未…