香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差のない夢

⇑ 旧日航ホテルで開催された地銀の交流会に参加。 名刺交換もそこそこに、 白ワイン⇒おでん⇒赤ワイン⇒焼き鳥 を繰り返すボクであった。 ああ、怒涛の6月もやっと今日で終わりだよぉ。 今月は、出張と引越しの準備で、本当に忙しかった。 色々な国へ行き、色…

ハートを忘れない

前回の記事で、断捨離をしまくっていると書いたが、 だんだん捨てるモノがなくなってくると、 今度は、パソコンやスマホの中を断捨離しはじめた。 わけの分らない仕事関係のファイルや、 電話帳に登録されている見覚えのない連絡先の数々、 そして、二度と見…

奇跡とは〝爆発〟だっ!

今日の香港の気温は36度。 今月は出張の嵐で出ずっぱりだったため、この週末は、 ガンガンにエアコンをかけ、家でお籠りをして過ごした。 ヤマト運輸の人が古い段ボールを届けてくれたので、 引越しも近いし、午後から思い切って断捨離を決行する。 古い靴…

罪悪の夢

↑ 外国暮らしのボクにはこういう朝食がたまらない 世界が夢であることを赦す。夢を夢として観る。 いま、ここからの実践をしている。 何かが起きているように見えるひとつひとつの映像や、 また、その映像に反応して湧き起こる様々な感情は、 寝ている時に見…

僕は今、夢を見ている

↑ この日は、直通列車で広州へ。 久々に陳弁護士に会う。 20代の頃から、夜、寝ている時に見る夢の中で、 定期的に何度も見る夢が三つほどある。 ひとつは、実の父親を刃物で刺し殺す夢で、 殺した後、なぜか妹と一緒に父を洞穴に埋め、 その後、自分は殺…

臭いものには蓋をせず

今週の夢の出来事は、中国の杭州出張だった。 今回は、深圳(シンセン)から国内線で杭州入りした。 朝から大雨で、搭乗の際、航空会社から雨合羽を渡され みんなキャーキャー言いながらタラップを駆け上がった。 搭乗は済んだが、今度は大雨で飛行機が飛ば…

〝ふっ〟に支配された人生

↑ 残業でバスがなくなると、 アパートへ続くこの階段を使う なんていうか、僕たちは24時間、 〝ふっ〟と上ってくる想いに支配されている。 〝ふっ〟とアイスクリームが無性に食べたくなり、 〝ふっ〟と奇跡講座を学ぼうと思い立ち、 〝ふっ〟と誰かを好きに…

爆買い以外の自由

昨日は、香港のデモがすごかった。 15年前の国家転覆罪の制定に反対するデモの時より、 はるかに人数がおおい。 本来なら、こんな日は外出を控えるのだが、あいにく、 不動産屋さんと部屋を見に行く約束をしていた。 それで、ちょうどデモ隊の波と鉢合わせ…

国家を赦す日

ここへ来て、 心の中の罪悪感をただ見つめてゆくだけだ、とか、 心の中のびゅんびゅんを兄貴に明け渡すのだ、とか、 決断の主体へ戻った場所から赦しをするのだ、 といった、理論的な赦しから、 次々と眼前に立ち顕われてくる、人や物や出来事を、 ただ単純…

自意識過剰物語

今週水曜日だったか、会社のトイレで用を足している時、 さっき、本社の管理部へメールで送った資料に、 不備があったことを〝ふっ〟と、想い出した。 それで、トイレから出たあと、すぐさま資料をリバイスし、 どこをどのように変えたかを書いて再度メール…

〝やっちゃた〟から〝間違っちゃった〟へ

オセロの黒を白へとひっくり返してゆくように、 あらゆる罪悪感を、単なる〝間違い〟へと 置き換えてゆくことこそが〝贖う(あがなう)〟ということ、 すなわち、訂正することだと理解した今日この頃である。 僕の日常で言えば、 フィリピン工場の財務諸表が…

スマホの住人

今日は、正午から一時間、セントラルのジムで、 トレーナーの指導で筋トレをした後、 せっかくセントラルまで出てきたのだからと、 ミッドレベルのソーホー地区をぶらぶらすることにした。 長いセントラルエスカレーターをプリンステラスまで上る。 以前も書…

母菩薩

↑ 今日のフィリピンの気温は42℃。 フィリピンへ行っていて、さっき戻ってきた。 6月は、 深圳→杭州→佛山→広州→東京→大阪→フィリピン ときどき上海、沖縄、で、月末には引越し、とまるで、 売れっ子芸人のような超ハードスケジュールとなる。 10年前ならい…