香港さんといっしょ! 奇跡講座(ACIM)と純粋非二元

欲望都市香港で奇跡講座を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ストン、とオチなきゃ意味がない

⇑ 12歳になる姪っ子に買ってきた香港のお土産。 どことなく、グノーシスっぽいブレスレットで、 道端で世界を旅している西洋人から買った。 本人の手作りで700円くらい。 でも、この向かい合う二匹の魚の構図は、 自己と他者が空間を挟んで見つめあいながら…

葡萄ジュースは造らない

今日は近所にあるゴールドジムで自主トレをした。 スクワットやダンベルプレスをこなしたところで、 エアキックのセッションが始まるというアナウンスが入り、 初めてだったが、参加してみることにした。 エアキックとは、四方にバネを付けた板の上で、 キッ…

勝手に起きてる人生なんて

昨日は、コース兄弟たちと新地で新年会だった。 久々に、ちゃんとした日本料理を食べた。 個室だったので、気兼ねなく大声で神を連呼でき、 たくさん神や愛について話し、楽しい時間を過ごした。 その中でも、ある兄弟の言ったことが印象に残った。 道を歩い…

赦すなら、必ずオチまでもってゆけ!

実家に戻ると、香港で事前にアマゾンで購入しておいた 商品の数々が自分の部屋に山積みになっていた。 「一日に何回も配達にきてくれはって、もうほんま、 配達の人に申し訳なかったわぁ。」と82歳の母が言う。 ヒアルロン酸100%原液、アスタリフト保…

故郷の夕暮れ

金曜の夕方、大阪へ戻ってきた。 だが、関空に着き、早速ATMでお金をおろそうとしたら 三井住友のカードがお取り扱いできません、となる。 クレジットカードでも同様に取り扱いできない、と出る。 何度やってもダメで、手持ちの日本円も、外貨もないし、 …

確かに感じる何かの気配

悟り系や非二元、その他様々な分野のスピ教師達が、 世界はない、誰もいない、何も起きてない、 と言っているのを聞いても、頭では理解できるものの、 なかなかそれを体験として生きれている人は少ない。 世界が無いのは知っているけれど、やっぱり、 椅子は…

探求上等!

もうすぐ一時帰国休暇だから、ということで、ここ数日、 ハイスピードでガンガンに仕事をこなしまくったおかげで、 今日はなんだか、よっゆー、の一日であった。 しかし、こういう、調子コイてるときに限って、 ドッカーンが来るので、現れては消えてゆく幻…

父 帰る

今日は、銀行と保険会社へ行く用事があったので、 3時ごろから外出し、そのまま5時ごろに直帰した。 保険会社のある湾仔から、自宅のある銅鑼灣まで、 久しぶりに、何の目的もなく、ただぶらぶらと歩いた。 気温も18℃くらいで心地よい。 初めて香港の女の…

もう行かせてくれっ!

今日の日本は、 成人の日で祝日だったが、香港は平日である。 金曜に日本へ一時帰国するので、月末までの仕事を、 ここ数日で片づけねばならないため、非常に忙しい。 それでも、いま、起こっていることに抵抗しない、 つまりは、いま、ここに在る神に抵抗せ…

三ツ矢サイダー

今日は、トレーナーとのセッションの日だったので、 朝から、焼くだけ冷凍餃子とゆで卵三つをしっかり食べ、 筋トレに臨んだお陰で、スタミナ切れすることもなく、 120キロのスクワットやダンベルプレスをこなせた。 今週、僕が日本へ里帰りしてしまうた…

愛のちから

⇑よく香港の商店に飾られている服だが、いまだかつて この格好をして歩いている子供を見たことがない 昨夜は睡魔と闘いながら書いたせいか、 昨日アップした記事の文章があまりにひどかったため、 加筆訂正をした。皆様、再読いただけると幸いです。 という…

シュワシュワ

今日は朝三時半に起き、社用車で空港へ向かった。 金曜の香港便は、 朝6時半の便を逃すと、次は夕方にしかないため、 どうしても、早朝に起きることになる。 おまけに空港内は、クリスマス休暇を終えて香港へ戻る フィリピン人のアマさん達でごった返してい…

存在のすべて

⇑ これはホテル?それともマンション? まだフィリピンにいる。 今日は終日、経理の女の子の席の隣に座り、 新キャッシュフローの入力をレクチャーして過ごした。 神が入ってからというもの、細かい数字の計算が、 とんと苦手になってしまっている僕だが、 …

そんなこと思っちゃダメダメ!

休み明けで、いきなりフィリピンのスービックにいる。 このまま金曜日までフィリピンでお仕事なのだ。 今回は、新しいキャッシュフローシートを導入するため、 財務の女の子たちに入力の仕方などを教えに行く。 というわけで、なんか、近頃、 自分が神を映す…

神だけやん!

今日からお仕事である。 と言っても、エドワードも出張で留守のため、 オフィスで一人、終日デスクワークをして過ごした。 パソコン、机、椅子、コーヒー、ホッチキス、コピー機、 何を見ても、そこから神の愛の光が放たれている。 自分は、パソコンや机に気…

家出⇒徘徊⇒迷子

以前も紹介したが、徘徊を繰り返す認知症の母と、 その母を介護する娘のドキュメンタリー、 『ママリン87歳の夏』をUSBに入れて何度も見ている。 なぜなら、見れば見るほど、この認知症のお母さんは、 今のボクらの状態そのものであり、娘さんが発する…

実体を見よ!

ここ一週間、ずっと、神、神、神、で過ごしてきたせいか、 今朝、起きた瞬間 「あっ、今、自分は神の中にいる。」 と、突然、深い理解の中で目覚めた。 うまく説明できないのだけれど、それは何て言うか、 何かを通して神を見るのではなく、 自分はもうすで…

他者の中の神

⇑ チョイ姐行きつけの花屋さん 最近はクロユリを買ってくることが多い 常に、何者かになりたい、何かになろうとする概念を、 意識は自我を通して具現化させる。 結果、自我の象徴としての体が生じ、死が偽造された。 なので、この世界で赦しを実践しようとし…

私、なに悪いことしたん?

www.youtube.com ⇑ これってまさに私と聖霊の会話そのもの このお母さんこそが僕たちの姿だ。 映像劣悪ですがご容赦下さい 元日の香港は数十万人規模のデモで幕を開けた。 今回、僕もみんなと一緒に歩いてみた。 途中、勇武派の光明同盟が募金を募っていたの…

始まってすらいない世界

↑ ここのモーニング。栄養バランスが抜群。 春節を本格的に祝う香港は大みそかも普段通りである。 会社も、銀行も、お役所も、普通にやっている。 といっても、僕の場合、日本もフィリピンも休みなので、 業務の少ないこの時期に有給を消化している。 昨日は…

呆けた一日

30日は、ただ、家でぼーっと、脱力して過ごした。 ネットもせず、テレビも見ず、本も読まず、酒も飲まず、 トイレへ行くのさえ面倒くさく、体も思考も停止状態、 ソファの上で、天井を眺めながら、ただ放心していた。 夜中になってようやくサバの缶詰の夕…

だから、もっと愛して!

今日は、トレーナーとの筋トレセッションの日だったので、 昨夜、明け方までグダグダと色々やっていたのだが、 午前11時には起き、ジムのあるセントラルへ向かった。 おかげで、 日中を寝て過ごすことなく、一日を無駄にせずに済んだ。 今回は下半身と背筋…

天国認知症

クリスマス&正月休暇真っ最中である。 日本は帰省ラッシュが始まったようだが、僕のほうは、 もう、一日中、家でうだうだゴロゴロ、お籠り三昧なのだ。 昼間から、チーズをかじりながらワインを飲み、 ネットサーフィンをしたり、映画を観たり、 小説のプロ…

大いなる勘違い

クリスマス休暇真っ最中のボクである。 今回は、時々ジムに行く以外、 家で内なる神に浸って過ごすと決めているので、 心はいたって平安である。 もう心の中にどんな憎悪や攻撃が湧き上がってこようと、 これは自分のせいで起きているのではなく、そもそも、…

冬構え

↑ キャセイ航空のCAさんによるダンス 空港の到着ロビーにて 自分でいろいろやっているつもりでも、本当は何ひとつ、 自分ではやれてなかった、という話である。 一生懸命勉強して、有名大学に入れた、 一生懸命引き寄せの法則を学びお金持ちになれた、 一生…

肉と霊

僕の場合、赦しと神の実存は常に連結している。 赦せば赦すほど、神だけが実存だと実感できてくるし、 やがて、神と霊を選択すること自体が赦しとなってくる。 また、あらゆる場面で、神の実存しか選択しない、 実存しないものを信じない、を赦しの中で適用…

弾丸上海

なぜか、上海にいる。 去年、上海で契約したチャイナモバイルのケータイが、 来月で期限切れとなるため、その更新に来たのだ。 このためだけに上海へ来るのもどうかなあ、と思ったが、 更新は上海でしかできず、WE CHATも、アリペイも、 すべて、ケータイ番…

泣きながらラッキー!

↑ ラーメン激戦区、コーズウェイベイの登龍街 僕の家から徒歩2分ですの。おーほほほっ! 先週金曜は、社長と元コンババ部長が香港に来ていて、 会計事務所を訪問した後、沖縄料理を食べに行った。 沖縄牛をつまみ、泡盛やシークワーサーを飲みながら、 昔の…

湧き出す思い

昨日、日曜日は、 昼過ぎに、トレーナーと筋トレをするために、 セントラルへ行った以外は、家でウダウダと過ごした。 夜、2週間程前に買った真空パックの鶏の胸肉が、 冷蔵庫の中にあったので、焼いて食べようと、 真空パックを開けてみたら、硫黄の匂いが…

赦しの達人

土曜日の今日は、 午後からずっと、コースを勉強して過ごした。 テキストを読み、ゲイリーの4冊目を読み、 いくつかの過去の講義映像を見ながら、 主要な内容をワードにまとめていった。 最後には、ハートと神を感じる瞑想をしてフィニッシュ。 こんな僕だ…