香港さんといっしょ! 純粋非二元を生きる

欲望都市香港で奇跡を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神を望む

最近、思う。 全ての〝望み〟って結局、 神を望んでいるのではないか、と…。 また、 あそこのカフェで、白ワイン&読書したい、 刈り上げにラインを二本入れたい、 こんな恋人と出会ってこんな生活をしたい、 といった望みと、 永遠に父が待つ故郷へ帰りたい…

自分へ潜る

〝一本スジの通った男〟になった! (一本じゃなくて、2本入ってるやん! 分け目も入れたら3本やん!) これはあくまで僕の個人的見解だが、 コース兄弟の人はどちらかというと、 〝自分〟という言葉に抵抗を抱く人が 多いような気がする。 肉体の私なん…

ストップ!自分責め!

ドンキに積まれたカプリコの山 香港でカプリコが買える日が来るなんて… 昨日も書いたが、 今、この瞬間に在る神に抵抗するのを止め、 今、ここに存在するままの自分でOKだ、と どんな自我の囁きが聞こえてきても無視して ハートのエクスタシーの流れに任…

圧(お)されて、逝く!

時短勤務は今日までとなり、 来週からはまた9時-18時の通常勤務に戻る。 午後4時に帰れる最後の金曜日、ということで、 早速、マッサージに行ってきた。 僕は基本、肘や手の関節などは使わず、 必ず指だけで指圧をしてもらっている。 肘や手の甲で押され…

去り行く場所

香港の薬局は赤い電飾が基本 背後の内側に広がる無限の全体こそが神であり 愛そのものであり、自分そのものであった、 という気づきの中を生きるようになってくると、 外側の肉体同士でやっていることが、 いかに狂っていて茶番であるかが、 ありありと実感…

神がいっぱい

今日は仕事帰りに、 香港そごうのデパ地下をぶらついてみた。 マカロンで有名なパリに本店がある高級菓子店 DALLOYAU(ダロワイヨ)を見つけ、 懐かしさのあまり衝動買いしてしまった。 名前は憶えていないけれど、買ったのは、 ラズベリーチーズケ…

未来の書き換え

今朝、身支度をして家を出たところで、 「8号台風が発令されたので会社は休みだよ」 というエドワードからのチャットが入った。 香港では、政府が8号台風を発令すれば、 自宅待機となり、公共交通機関もストップする。 台風が通過中なのは知っていたが、 …

背後で動いているもの

チャーシューたまごご飯 これまで僕は、 アセンションや、次元シフトや、二極化、といった 〝宇宙的〟な変容にはあまり興味が無く、 こういうことが起こっても、起こらなくても、 まあ、どっちでもいいかな、 でも、あったら面白いな、くらいに思っていた。…

僕の二極化

香港にも秋の雰囲気が漂いはじめた。 気温は下がり、風もさわやかだ。 一方、年末へ向かう慌ただしさや、 秋特有の、胸がきゅっと締め付けられるような 物悲しさも相まって、そこから、 なんとも微妙な不安感が込み上げてきたりする。 それは、特に理由のな…

雨降り土曜日

今日の香港の気温は26℃。 ようやく、冷房無しで過ごせる季節となった。 夜は長袖のシャツを着ていても肌寒いくらいだ。 僕が自主トレ用に利用しているジムで、 またまた新型コロナ感染者が出てしまった。 それで、施設は一週間閉鎖されることになり、 自主…

いまの爆発

今日は違うカフェで白ワイン&読書 時短勤務、バンザイ! 今この瞬間に開いている、という言葉が好きだ。 今、この瞬間、という言葉の意味を、 日本で最初に発信したのは、 バシャールでもなければ、エッグタルトでもなく、 たぶん、太陽の塔でおなじみの芸…

イヤだと言える自分

映画ドラえもんを観たよ! 今日は、9月の月次資料提出日だったので、 すっごく忙しかった。 明日こそ、仕事帰りにいつものカフェで白ワイン と行きたいものだが、さて、どうなることやら…。 嫌いな他者とは、自分が見捨てた自分だった、 ということがアリ…

会社というパラダイム

お籠り連休も過ぎ、昨日から仕事開始である。 会社は16日まで時短勤務を継続しているが、 忙しい月初の4日間が祝日だったのに加え、 日本の本社は祝日ではなかったため、 休み明けの今週は本当に忙しく、 今日も7時まで残業をした。 そんな中、 新しい出…

不安で、不安で…

国慶節の連休が終わり僕のお籠りも終わった。 いやあ、きつかったあ。でも、素晴らしかった。 前回も、お伝えしたように、この連休中は、 全てのネット、スマホ、SNS、テレビ、を遮断し、 本当に創作と瞑想と読書だけで過ごした。 一日目は、すごく快調だっ…

今、この瞬間の幸せ

今日は、明日からの〝創作お籠り〟に備え、 外でやるべきことを全てやった一日であった。 朝8時に起きて掃除をし、それから銀行へ行き、 散髪へ行ってから、ステーキ屋で昼食をとり、 午後からはジムで自主トレをして、そのあと、 マッサージ屋でマッサージ…

神である感じ

僕が背後の無限の全体に委ねている時、 神である感じ、歓びの感じ、抵抗がない感じ 愛の流れに乗っている感じ、に満たされる。 それは、 想い、とか、エネルギー、とも少し違う。 神の想い、神の想念、という表現だと、 そういう想いがあるような感覚になる…

脱・自我男!

今朝、家を出ようと身支度をしていると、 スマホの仕事用スカイプに、ピコン、ピコン、 と、続けざまにメッセージが入った。 こんな時間に何だろう、と思った瞬間、 みぞおちの辺りが〝ビクン〟と反応した。 何か、業務上のトラブルかもしれない。 内容をチ…

あっちの世界

今日は、ジムでトレーナーと筋トレをして、 その後、いつものカフェでワインを飲みながら 読書をした以外、何もしない一日だった。 あ、半沢直樹の最終回は見たよ。 竹内結子さん、お亡くなりになったんだね。 僕は、 松嶋菜々子と竹内結子の見分けがつかず…

赦しと許し

ドンキで日本のお酒を買ってきた 果汁45%でプリン体ゼロで糖類無添加 日本のお酒は世界一進化してると思う 今日は土曜日。家から一歩も出なかった。 今日も昼過ぎから部屋の掃除を行なった。 今では、手の届かないタイルの壁の上の方まで 専用のモップで拭…

密かな願望

以前、タメ口事件や、恐怖のハッピー事件を、 みなさんにご紹介したと思うが、 自分が嫌っている人間、または、 見ていて赦せない人間というのは、 自分が心の中で否定し、抑圧した感情が、 背後で繋がっている想いの筒を通して、 相手に投影されて顕われて…

ジガオのささやき

愛している、が止まらない。 〝ここ〟が自分の心の反映そのものなんだ と腑に落ちると、見えているもの全てに、 愛してる、という想いが込み上げて来て、 テーブルや、ソファや、グラスを撫でながら、 大好きだよ、と心の中で呟いてまわる。 道行く人々にも…

今と、背後と、兄貴の国

シティスーパーのトミカコーナー 今、この瞬間に、背後(見えない世界)で、 父や兄貴と共に在る時間が長くなるにつれ、 過去や未来に右往左往しながら、 前側(頭/思考の世界)で、 無数の肉体と共に過ごすことが、 心底ウソだと確信できる今日この頃であ…

ボクの選択

実働五時間の時短勤務は続いている。 それでも仕事は次々やってくるため、 今、この瞬間に一点集中で乗り切っている。 (いまここ、の使い方合ってるのかな?) 今日も仕事帰りにジムに寄った。 6時以降はものすごく混み、 使えるマシンがないので、 いつも…

場慣れ

桃のカクテルを作ろうと、 安めの黄桃を買ってきた。 いまから10年くらい前、 まだ深圳にうちの工場があった頃の話だ。 クリスマスが近いこともあり、 僕は、財務の女の子4人を引き連れ、 シャングリラホテルの最上階にある レストランへ、ビュッフェを…

愛していると言ってやれ!

自分のことを愛してもいないのに、 他人に対して「愛している」というのは、 単なる押し付けであり、本物ではない、 というアニータの言葉が心に残っている。 自分と他人に対する愛情は同じもので、 私が自分を愛していれば、他人も同じように、 私を愛する…

まるまる奇跡講座

自分の本質はスピリットである神の子であり、 完璧に安全で、無条件に愛され、 全てが受け入れられている無限の存在である、 という自覚が深まるにつれ、 もう、無限の自己(神と同じ存在である自己) 以外では存在できなくなってきている。 それは、僕にと…

泣きながら平安

↑ ランニングマシーンにアクリル板が…。 今日は、仕事帰りにジムで自主トレをした。 トレッドミルで20分ほどダラダラ走りをし、 それからバランスボールで腹筋を鍛えた。 まだ、筋肉痛が残っているため、 本格的な高重量のトレはしなかった。 ジムは仕事帰…

神の真ん中

週の真ん中水曜日、真ん中もっこりっ…! (夕やけ、ニャンニャン!と言ったあなた、 同年代です) というわけで、何だか気だるい水曜日。 来週月曜日の敬老の日は、 香港勤務の僕も強制有休消化日となるため 今週もまた三連休なのだ。 で、またどこか香港内小…

内なる世界

今日の香港は終日大雨であった。 それにしても、 香港の都市機能ってすごいと思う。 アパートの前からバスに乗りさえすれば、 雨の日でも傘をささずに会社まで辿り着ける。 香港島は岩でできた山状の島になっているため 降った雨は海へと流れ込み、浸水被害…

リアル背後

背後に広がる〝無限の全体〟の方が、 完全にリアルな現実となりつつある。 外の世界で展開される、 どんな出来事も、どんな人の言動も、 また、そこから生まれるどんな感情も、 現れたと同時に、後ろへと引き取られてゆく。 まるで、僕の背後に搭載された、 …