香港さんといっしょ! 純粋非二元と奇跡講座を生きる

欲望都市香港で奇跡を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

罪を見るか、神を見るか

台湾系書店にて 香港民主化運動の書籍が並んでいる これらの書籍が排除されるのも、 時間の問題だと思われ…。 何年か前まで、 現実を見て感じた罪悪感を直視することで、 神を裏切った、と思い込んだ自分を自覚し、 その間違った考えを聖霊に訂正してもらう…

ガガガガーッ!

今日はイースターの振替休日で休みだった。 で、今朝はなぜか、奇跡的に早起きができたので 掃除と洗濯、そしてアイロンがけに精を出した。 チョイ姐がいなくなってからはずっと、 自分で家事をこなしているが、やってみると、 自分の心の中を掃除しているみ…

最終調整

ザ・ペニンシュラホテル 今日は復活祭明け初日の出勤ということもあり、 メールやチャットのやり取りで忙しかった。 午後から肩の筋肉が強張って来たので、 夜、仕事帰りにマッサージへ行ってきた。 ちょうど男のマッサージ師しかいなくて、 まいっか、とお…

神由来

今日は、まだ復活祭の祝日の最終日だったが、 僕は三月の月次の締めがあるので出勤をした。 その代わり、金曜日に振替休日を取るので、 今週末は三連休となる。 人によって考えは様々だが、僕は在宅勤務より、 事務所に出勤して仕事をした方がいい。 本来、…

決めない選択

久々の芋焼酎でいい感じ 連休4日目、 背後に広がる無限の全体側だけに意識を向け、 〝神側〟を、ただ信頼することに集中している。 今回の、香港残留 vs 日本帰国騒動は、 普段は神に気づいていても、ふとした拍子に、 天国から離れてしまう僕に差し出さ…

想いを揉む

今日のお昼は九州黒毛和牛専門店で焼き肉 神の味を味わう 連休三日目、今日はLINEのビデオ通話で、 久々に兄弟てっちゃんとダベッた。 こうして話すのは二年ぶりくらいだろうか。 コロナ禍が始まってから僕が帰国できなくなり、 その後は自然と疎遠にな…

ホンネの選択

ドラえもんは中国語で〝多啦A夢〟という 連休二日目の今日は、 友人と映画『ドラえもん』を観に行ってきた。 夜九時半からの上映で、この時間なら、 ちびっこ達もいないだろう、と踏んだのだ。 平和で優しい世界にどっぷり浸かりながら、 愛に満ちた世界を堪…

贅沢な選択

イースターの連休が始まった。 来週の火曜日まで5連休なのだが、 僕は3月の財務諸表の締めがあるので、 連休最終日の火曜日に出勤し、 その代わり、9日の金曜を振替休日とした。 5連休を一気に休んでしまうより、 4連休と3連休に分けた方がおトクだ、…

いまの縦軸

今週金曜日からイースターの休暇が始まる。 去年に引き続き、今年も香港内で過ごす。 多分、家で一日中小説を書くと思われ、 自分が創った世界にどっぷりと浸りながら、 幸せな時間を過ごそうと考えている。 それにしても時間の経つのが本当に速い。 歳をと…

とある違和感

以前の記事でもお伝えしたように、もともと僕は、 今年の夏頃には会社員生活を卒業して、 正式に日本へ完全帰国し、それからしばらくは、 日本でゆっくり創作に専念しながら、 台湾移住の準備をしようかなあ、と考えていた。 しかしここへ来て新たな展開が生…

スポ根奇跡講座!

家の近所のカフェで映画の撮影 これで、何度目か(?)の爆弾発言となる。 〝神は在る〟以前に〝私は在る〟である。 ただし、ここで言う〝私〟とは、 脳によって機能している肉体としての私ではなく、 背後側、無限の全体に在る私のことを指す。 blog.hoshi…

やり尽くすのだ!

夕方なのに誰も乗ってこない 不気味だ! 好きな人と大恋愛をして結ばれたり、 自分の夢を叶えて大成功したり、 お金持ちになって悠々自適に暮らしたり、 大好きなモノに囲まれた居住空間に住んだり、 気に入った車や洋服を買ったり、 世界中を旅して回った…

体重58キロ

上海ストリートの昼下がり 今日は仕事で旺角(モンコク)へ行く用事があり、 昼から外出をした。 モンコクは香港の原宿ともいえるエリアで、 オシャレをした若い香港人たちで賑わっている。 途中、上海ストリートの618ビルに立ち寄った。 中は、雑貨や化…

神の気配

〝神に気づいている感じ〟を説明するのは難しい。 しかし、敢えて言うなら、 第一志望の会社から採用通知が来たときの、 やったーぁ、と小躍りした時の感じ? 女の子なら、好きで好きでたまらない彼から、 結婚して下さいと言われた瞬間、心の中で、 よっし…

放蕩息子の里帰り

父が待つ故郷へ、 いつ永遠に帰還できるのかを考えている。 もっとわかりやすく言えば、 肉体としての父親が待つ故郷(大阪)へ、 いつ永遠に帰還できるのかを考えている。(笑) いや、今年の7月ごろには、 日本へ帰国しようと考えていたのだ。 失業保険をも…

ウエスト70センチ

ウエスト70センチになりましたの おーほほほっ! 長年仕事で穿いていたスラックスがダメになり、 新しいのを買いにG2000へ行って来た。 G2000は香港人サラリーマン御用達ブランドで 値段もリーズナブルでデザインもいいため、 ワイシャツとスラッ…

ストップ✋自己虐待! 

とにかく、とにかく、自分責めを止めろ、 どんな手を使ってでも止めろ、根性で止めろ、 とまあ、ここのところ、小姑みたいに ぎゃんぎゃんうるさい限りの僕であるが、 実際のところ、 神も、兄貴も、愛も、無限の全体も、赦しも、 全ては自分責めを止めなけ…

体脂肪率13%

照り焼きチキンやサバの煮つけなど 開封してすぐ食べられる 常温保存可能で、重宝している ドンキで購入 炭水化物を一切抜いた糖質制限を始めて 一か月が経過した。 もちろん、この糖質制限は、 トレーナーの指導の下でやっているのだが、 コロナ禍でジムが…

春の夢

今日は昼から、小切手関係の手続きをしに、 チムサーチュイにあるみずほ銀行を訪ねた。 用事を済ませた帰り、裏の海岸通りに出てみた。 そこは香港島が一望できる遊歩道になっていて、 コロナ以前は観光客でごった返していたが、 香港人しかいない今は、人影…

呪い(まじない)おばさん

ずっと以前にも紹介した、 香港名物〝呪い屋〟のおばさんたちだが、 僕の家の近くの高架下でやっていて、 それが最近、連日大盛況なのだ。 いつ見ても、順番を待つ人の列ができている。 だいたい、呪師のおばさんが、幾人かいて、 それぞれ独自のやり方でや…

〝在る〟で否定する

キューピーちゃんが可愛いのは 視線が横を向いているからだ、と 今気づいた コースの形而上学の解説でよく述べられる、 神の否定を否定する、であるが、 僕は当初、頭では理解できるけれど、 日常の実践にどう応用してゆけばよいか、 見当もつかなかった。 …

決して見れない

ここ一年、背後、背後、とうるさい限りの僕だが、 背後って何なのか頑張って書いてみたいと思う。 当たり前のことだけど、 僕たちは自分の背後を見ることができない。 自分の顔も、首も、直接見ることができない。 見えているのは、前側の世界だけである。 …

今、ここにある過去

自分が今見ている現実の映像は過去なんだ、 自分は今、過去の映像の中を生きている、と、 しみじみ感じながら佇む初春の夜である。 自分が過去に思った〝想い〟が今現れていて、 それはすでに決定済みのものだ。 であれば、 〝今〟をいじっても無駄だという…

重力からの脱却

香港ドンキのお菓子売り場 もう食べたいとも思わない 自分の心の中が愛の想いで満たされ、 世界に神の反映を感じ始めると、 これまで良しとして来た習慣も消滅してゆくことを 身を以って体験している今日この頃である。 僕の場合は、まず、お酒がダメになっ…

僕のミカタ

僕の見ている世界が、 もう、がんがん、愛そのものに変わってゆく。 訓練のつもりで始めた自分との対話もやがて、 〝彼〟(聖霊)との対話へとシフトし、 〝彼〟が常に寄り添ってくれるようになった。 こうして、 自分の背後(内側)が愛で満たされてくると…

感じて委ねる

今日買ってきたこのグラス 絶対10日後には割ってると思う 誰かに攻撃されてムカついた、とか、 誰かを攻撃してしまい罪悪感を感じたという時、 多くのコース兄弟なら、赦しを実践するだろう。 「ああ、私は神に攻撃されると信じていて、 神から攻撃される前…

現実の反転

久々にビアカフェでアニータ三昧! 今日はもう一人の日本人の勤務最終日だった。 彼が住むアパートは会社が借りているので、 部屋の明け渡しに僕が立ち会った。 大家さんと一緒に部屋を点検し、 問題がないことを確認したあと、 敷金6万香港ドルの小切手を…

いてててっ!

みなさんは、 自分がずっと大切にして来たものを、 ちょっとした不注意で壊してしまったり、 傷つけてしまった、という経験はおありだろうか。 というのも、少し前のこと、 電気スタンドのガラスを割ってしまったのだ。 10年前、バルセロナで買ったもので…

夢の登場人物

そぼ降る雨の土曜日である。 午後から夜中まで、メシも食わず、 ずっと書斎で、小説を書いて過ごしていた。 途中から軽いトランス状態となり、 物語の中に完全没入してしまった。 上司のパワハラに悩む主人公のシーンを 描写していたのだけれど、なんか途中…

宇宙改造

昨日の夜、久々に自主トレへ行ってきた。 家から歩いて10分程の所にあるジムなので、 いつも、夜10時くらいにぶらりと行って、 一時間ほどトレをして、シャワーを浴びて帰る。 タオルもウェアも無料で借りられるため、 スマホと財布と鍵だけを持って出か…