香港さんといっしょ! 奇跡講座(ACIM)と純粋非二元

欲望都市香港で奇跡講座を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

60年代へ GO!

〝八折〟は二割引という意味 今日は、受難節の祝日で香港はお休みであった。 Jが磔になってくれたおかげで会社を休めるのだから、 本当に有難いかぎりである。 J兄貴、おおきにっ! というわけで、 23日まで香港中のジムがクローズされるため、 このま…

小指のわたし

毎週水曜は家の窓から競馬を眺める。 馬券の買い方とか、全然分からない。 仕事中も、バスの中でも、食事中も、家にいるときでも、 〝いま、この瞬間の神に抵抗せず、ただ神の愛に在る〟 〝どんな些細なことでも、絶対に自分(神)を攻めない〟 〝毎瞬、認…

ご都合奇跡講座

日本に緊急事態宣言が出された。 安倍総理は日に日にヨレヨレになっていくのに、 百合子都知事と昭恵夫人はますます元気だ。 やっぱり女性の方が〝緊急事態〟に強いのかな。 香港でもまだテレワークや隔日出勤は続いている。 とにかく、人と接触しないことが…

通行人A

日本のアイスキャンデーの大量買い。 シャトレーゼがすぐ近くにあるので、便利。 今、この夢を見ているのはあくまでも〝わたし〟であり、 ゆえに、これは〝わたし〟が見ている夢の物語である。 なので、自分の夢に出てくる登場人物は一人残らず、 それがど…

いまの感触

今日はマッサージに行ってきた。 もう15年来の付き合いになる按摩師のウィンさんには、 肘や甲や関節を使わず、指だけで揉んでもらっている。 指だけの施術を2時間も続けると、指自体が疲労して、 マッサージ師には大変な負担になるのだ、と、 昔、さおち…

みんな、気は確かか?

今日は一日中書斎で過ごした。 留学していた時に自分で作った広東語やベトナム語の 会話集ノートを見ながら語学の復習をしたり、 小説の新作プロットを作ったりして過ごした。 僕は一人で家にいるのが大大大好きなので、 自分の部屋だけは、少々お金をかけて…

スモールモヤモヤ

〝二時間並んで買えたマスクがたったの7枚!〟 〝彼女がウラで、私の事をあんな風に言ってたなんて〟 〝今日着て来たこの服、ちょっと失敗だったかも…〟 〝この事をあの人に知られたら、またなんか言われる〟 〝今月の支払いどうしよう。第一私の給料は安す…

僕の専属認知症専門医

〝大押〟は質屋さんと言う意味 連日小雨が降り続き、少々肌寒い香港である。 そういえば、SARSがピークに達した2003年の4月も、 じめっと暗い天気が続き、気が滅入ったのを覚えている。 東京都の小池知事が発した自粛要請を受け、 うちの会社も、…

自分イジメ

重曹は中国語で〝蘇打粉〟(ソーダ粉)という 最近、コロナの影響で出張も残業もないのをいいことに、 毎日、いろいろと謎なことをして遊んでいる僕であるが、 昨日はなぜか突然、そんなことなどしなくてもいいのに、 「香港特製ロイヤルミルクティーを作っ…

千倍返し

今日の香港は雨。清明節の祝日でお休みである。 なんか昨夜辺りから兄貴を強く感じるようになっていて、 一日中兄貴から、なんやかや、ぱっぱぱっぱ入ってくる。 昨日の耳鳴りと何か関係があるのかな? わからない。 午後、コーヒーカップが割れてしまったの…

兄貴といっしょ

明け方、キーンというものすごい耳鳴りで目覚めた。 大勢が一斉に和楽器の笙を吹いているような音がする。 最初は隣の住人が何かを鳴らしているのかと思った。 しかし、音は自分の内部から発せられている。 しばらく、音に耳を澄まし、耳鳴りが収まるのを待…

先ずは腹をくくるのだ

僕の〝香港生活をとことん楽しむ〟計画は続いている。 昨日は、1881ヘリテージに立ち寄ってみた。 ここは英国植民地時代に警察署だった古い建造物を、 改造して作られた高級ショッピングモールで、 造り物ではないホンモノのレトロ感が漂っている。 観光…

ふっふふーん

今日は午後から、ワンチャイにある会計事務所まで 決算関係の打ち合わせに行ってきた。 最近〝香港の生活をとことん楽しむ〟をテーマに、 いろいろ謎な行動をしている僕であるが、 今日も何を思ったのか、会計事務所へ行くのに、 地下鉄を使わず、渡し船で香…

コロナいろいろ

香港では、再び新型肺炎の感染者が増加している。 海外から帰国した人からの感染が拡大しているとして、 今日から、飲食店における酒類の提供が禁止された。 これで実質、バーやパブ、居酒屋は営業自粛となった。 これには僕も、政府はウマい手を考えたな、…

沈黙とリラックス

とうとう、僕が自主練で利用しているジムから、 4人の新型肺炎の感染者が出てしまった。 ジムは現在、消毒のため閉鎖されているという。 ここ最近、僕は、利用者が少ないのをいいことに、 更衣室もゆったり使え、好きなマシンで鍛え放題、 ベンチの上で1時…

僕の見えかた

最近ヒマなので、レモンマティーニを作ってみた うまく表現できるかどうかはわからないが、 いま、僕が見えている世界観を書き留めておこうと思う。 この幻想の世界と、神がいる実相の世界は、 ドーナツ状の筒のような次元で繋がっており、この二つは その…

病気に関する考察

木の箱に入った抹茶あんみつセット500円也 この上から蜜をかけて食べる これまで、大きな怪我も大病もしてこなかった 僕が言うのもナンなのであるが、病気というのは、 意識を〝いまこの瞬間〟に戻すための自浄作用 なのではないか、と思う今日この頃である…

うす曇りの土曜日

今日は三連休の二日目、ずっと家でうだうだしていた。 夕方、すんごく眠くなって爆睡する。 そういえば昨日は春分の日だったんだね。 深夜に起きだし、何か食べようと思って外へ出てみる。 香港そごうの辺りで何組か路上ライブをやっていた。 香港もだんだん…

自分ルール

今日は、働き方改革による強制有休消化で休んだ。 11時にチョイ姐が掃除に来るので、 10時に起きる予定だったが、目覚めたら正午だった。 ヤバい!寝室を出てみるとすでに洗濯機が回っている。 チョイ姐は買い物に出ているようだ。 僕は大急ぎで顔を洗い…

他人に言わせて自分攻め

他者から何か、どん底に突き落とされるような一言や、 怒りや恐怖を誘発するような言葉を投げかけられた時、 それは、普段、自分が自分に投げつけていた言葉だった ということに気づいてはっとしている今日この頃である。 以前、このブログでも書いたが、パ…

迷い道くねくね

今日は、在留届を出しに日本国総領事館へ行ってきた。 というのも、昨日領事館から電話があり、先日送付した、 天皇誕生日祝賀会への招待状が返送されてきたため、 その理由を知りたい、ということだった。 実は、去年引っ越しをして、 そのまま住所変更手続…

バシバシバッシング

毎月出張しているフィリピン工場が、新型肺炎の影響で、 今日から4月13日まで操業を停止することになった。 フィリピン政府が、マニラ周辺のみだった都市封鎖を、 ルソン島全体に広げたための措置で、 従業員は全員、今日から自宅待機となり、しかも、 そ…

わたしはまだまだ

最近ふと思ったのが、ひょっとして僕たちは、 赦しの実践、というツールを使って、無意識のうちに、 天国への帰還をわざと遅らせているのではないかと…。 〝まだまだ、自分には赦すべき幻想がたくさんある〟 〝まだまだ、こんな自分が神になど至れるわけがな…

なんかシアワセ!

今日の午後、家のリビングで何やかやしていると、 小バエがすっと眼の前を横切った。 さっき、換気の為に窓を開けた際に入ってきたのだろう。 確か、ワンプッシュするだけでハエがいなくなるという 殺虫剤があったはずだと、僕は部屋の中を探し始めた。 する…

否定する教師

今日、久々にジムで自主トレをした。 ダンベルプレスと、ケーブルクロスと、腹筋をこなす。 ここのところ、ずっとデスクに座りっぱなしだったので、 身体がプルプル喜んでいるのが分かる。 ジムは、集団感染を恐れる人たちの影響で、 今日もガラガラだった。…

か・み・さ・まぁーっ!

もう一か月以上出張してない。香港からも出てない。 お籠り大好きな僕としては、チョーハッピーなのだが、 ただ、一日中デスクに座って仕事をしているせいか、 夕方頃には足がふやけ、階段もまともに降りれなくなる。 これはヤバい、と思い、毎日弁当を買い…

気づいてテンパる

今日の夕方遅く、みずほ銀行の担当者を訪ねた帰りに、 みずほ銀行が入っているビルの展望台へ行ってみた。 チムサーチュイイーストにある〝K11(イレブン)〟は、 有名な建築家によってコーディネートされた、 超スタイリッシュなビルで、ビルが丸ごと芸術…

ラッキーッ!でいいじゃん

コースの学習者が、赦しを実践し、神に繋がってくると、 幻想の世界が聖霊によって優しい絵に差し替えられる。 本当に世界が優しく、愛そのものに感じられてくるのだ。 具体的に言えば、 これまで大嫌いだった人が、大好きな人になったり、 苦手だと思ってい…

ずっとそばにいる

今日は、定時きっかりに仕事を終えた。 夜、買ってきた叉焼をつまみにマッコリを飲みながら、 WOWOWシネマで『ツナグ』という日本映画を観た。 その中で主演の松坂桃李が樹木希林相手に呟いた、 「僕の目の前からいなくなった大切な人たち。 ただ僕の目…

ひとつの祈り

昨日の記事について、 皆様よりたくさんの暖かいコメントを頂戴いたしました。 ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。 こういうとき、僕たちは一人ではないんだな、 ということを実感させられます。 ルナルナさんの、一緒に祈らせてください、 …