香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

こもれびのうた

心斎橋パルコで映画『PERFECT DAYS』を観てきた。 この日は、心斎橋にある日本語学校の面接を受け、 その帰りに、ちょっとコーヒーでも飲んでいこうと、 13階にある神乃珈琲に向かっている途中、 12階の映画館で、たまたまこの映画を知った。 上映まで神…

花びらたち

先週、今年最後の梅を見ようと、車を飛ばし、 三重県にある鈴鹿の森庭園まで行ってきた。 意外にも、大阪市内から、1時間ちょっとで行けた。 天気も良く、梅たちは、自らを誇るように咲いていた。 寒い時期に咲く梅の花は、花の色も濃いせいか、 はかなげな…

力の限りゴー、ゴゴー!

今日は試験の日 もうすぐ生徒たちともお別れだ 約一年半前、香港から日本へ完全帰国して、 母との慣れない実家暮らしに辟易していたとき、 もう一秒たりとも自分でない自分では存在しない、 誰かに指示されることも、誰かに使われることも、 さほど好きでも…

春、ラララ!

はち切れそうな若さに圧倒されるばかり もうすぐ、 僕が教えている日本語学校の学期が終了する。 日本語教師の資格を取ったばかりの去年の今頃、 習っていた台湾語の先生に今の学校を紹介してもらい、 わけも分からぬまま、教師をすることになった。 日本に…

クソ野郎のまま大好き

桜ノ宮公会堂 家の近くにこんなレトロな建物があったなんて! もういたる所に〝大好きーっ!〟が満ち溢れている。 まるで世界が〝愛してるー!〟と叫んでいるみたい。 もう本当に、石ころからも「好き」と言われている感じ。 よくミュージカルなんかで、道行…

あっ!と驚くタメゴロー

門戸厄神へ厄除けのお祓いに行ってきた。 これはまだ、自分の人生を何とかしようと、 神様に頼っていた20代の頃からの、 僕の中では年中行事のようになっていて、 厄神明王に挨拶しないと一年が始まらない、 と言っても過言ではない。 いつものように、寺…

そこにいていい

夜、道ばたで寝ているおっちゃんがいるのだ。 ホームレスの人たちは普通、 重装備で冬の夜を乗り切ろうとするものだが、 彼と言えば、 段ボールの中に入って寝るわけでもなく、 風よけになるスペースに潜り込むわけでもなく、 氷点下の日でも道路上に身ひと…

一周回って普通の人

日曜日、家の近くの桜ノ宮公園を散策する 土日は人の少ない市内にいるのが一番 一周まわって普通の人、をやっているボクである。 いま、これをやろう、という思いが出てきたら、やる、 いま、これを言いたい、と思ったら、ためらわずに言う、 怒りたかった…

肉体を慈しむ

ヒゲ、剃りました! 二週間の体の不調から回復し、 久々にジムでトレーナーと筋トレを行なった。 いつものように、加圧ベルトをして腕を鍛える。 しかし、開始10分で気分が悪くなってきた。 苦しくて吐き気がする、とトレーナーに告げると、 すぐに加圧を…

夢の住人にできることはない

解釈を取り下げる、解釈しない、という言葉を、 コース兄弟であれば何度も耳にしたことがあるだろう。 しかし、 実際、そんなことできる人などいるのだろうか、 といつも思っていた。(今も思っている…) それは、 目の前にコップが見えているのに、見えてい…

ぜんぶ私に任せなさい

ステロイドの飲み薬と軟膏を処方された。 塗り薬は、チマチマ薄―く塗ると効かないので、 全身ベッタベタになるくらいガンガン行けと言われた。 塗り薬の副作用はたかが知れているので怖がるな、 と、かなり昭和体育会系のノリで指導された。 飲み薬はプレド…

かゆーい!

ここ2週間ほど、体調がマジで最悪だったのだ。 鼻水、のどの痛み、倦怠感、咳、が続き(熱はない)、 医者に行って薬を飲んでも一向に良くならなかった。 幸い、コロナでも、インフルでもなかったので、 マスクをしながら、なんとか根性で授業はこなした。 …

大好きが爆発する

このブログで、大好きが爆発している、とか、 プチトマトを見て号泣してしまった、とか、 訳の分からないことを書きまくっているボクであるが、 それはどういうことなのか、といろいろ考えてみた。 例えば、 田中さんは、パスタが大好きだが、ラーメンは嫌い…

そこにいるメリット

スピリチュアルの探求を始める理由のひとつに、 人間関係の苦しみを何とかしたい、というのがある。 そして、ようつべなどに出てくる非二元リーダーや、 悟り系、引き寄せ系マスターなどの動画を見ると、 みな、大笑いしながら楽しそうに語っていたりして、 …

寒梅

今の僕は週三日しか働いておらず、他の時間は、 主に近所の喫茶店で、創作をして過ごしている。 授業の方も、生徒たちが中級に入ったので、 そんなに準備をしなくても事足りるようになってきた。 なので、創作に煮詰まると、すぐに車で出かけてゆく。 それで…

閉ざされた世界

1月28日で神戸のルミナリエが終了するというので、 健康寿命を悔いなく生きると決めている僕は(爆)(笑) 先週、慌てて神戸まで行ってきた。 駐車場が気になりつつも、電車ではなく、車で行った。 結局、大丸の駐車場がガラガラだったので助かった。 僕は…

からっぽ

コンクリートの打ちっぱなし 二階がマスターの住居になっているという 冬晴れの寒い日、友人と、車で京都へ行ってきた。 京都御所の近くに「ティーハウス・アッサム」という、 とても素敵な空間の店がある、とその友人が言うので 健康寿命を気にしている僕…

一瞬の夢

ドクターエアは13,700円 ヨドバシのポイントを使い、タダになった 米倉涼子が宣伝しているマッサージガン、 ドクターエアー、をついに買っちゃった! トレーナーにはシックスパッドの方を勧められたが、 店頭でいろいろ試した末、米倉の方を購入した。 これ…

夢の解体

笑ってはいるが、心は地獄 今日はパーソナルトレーニングの日だった。 加圧ベルトを装着して、肩のトレーニングをした。 二の腕の血流を究極にまで止められた状態で、 肩のトレーニングを三種目行なう。 腕が紫色になり、手のひらがパンパンに腫れ上がる。 …

いっぽいっぽ

本当は真っ白なビルなのだが 夕日に映えて赤くなってみえる 奇跡講座のように、究極の真理を知ってしまうと、 ひとっ飛びに、これは夢だ、罪はない、と、 究極の真理へ向かおうとしてしまいがちだが、 意識が癒されていないのに、 いきなり神、なんて無理と…

夢だから

海と夕日を見に紀三井寺までひとりドライブ ジムで、僕に付いてくれているトレーナー氏が、 最近、加圧トレの免許を取得したというので、 パーソナルトレーニングの際に、 加圧トレも取り入れることになった。 1時間のトレーニングのうち、30分加圧をやり…

ちょっとだけましな場所

ヒルトン大阪のケーキビュッフェに行ってきた コンセプトは〝赤の誘惑〟 以前の記事でも書いたが、 今の僕には、苦手な人、嫌いな人、が一人もいない。 友人、家族、道ゆく人から、店員さんに至るまで、 それはもう見事なくらい、みんなみんな、優しい。 ま…

じっとしてなさい!

うちのマンションの下にLUUPが来たよ! 都会で生活する者にとっては本当に便利 神の沈黙とは、精神的にも、物理的にも、 じっとしていることなのだ、と、 腑に落ちて思う今日この頃のボクである。 神に開いて何もしない、とは、 思ったら思った通り、動いた…

絶対に消せない存在感

新世界商店街のポスター第二弾! 〝私〟などいない、を頭で理解するのはとても難しい。 なぜなら、私という漠然とした存在感が常に在るからだ。 じゃあ、その存在感はどこにあり、それは何なのか、 と問われても、その所在を明確に答えられない。 肉体?頭…

みんな優しい

まいどおなじみKOHAKUで乾杯 ひゃっほーい! 毎度おなじみ、ビンセントが大阪へやってきたよ! 彼が大阪に来たときは毎回決まって、 いつもの焼鳥屋でメスギモとボンボリに舌鼓を打ち、 いつものうなぎ屋で特上ウナギを堪能し、 ミツヤで大盛りパフェを頂く…

大きな勘違い

家の近所にあるお好み焼き屋さんで夕食 という思いが〝ふっ〟と立ち現れる スーパーで、今日の夜ご飯はカレーにしようと思って、 カレーの食材をカートに入れ始めた時、殆どの人が、 今日の夜ご飯をカレーにすると決めたのは〝私〟だ、 と思っている。 しか…

デカダンで行くぜ!

京都の伏見稲荷に行ってきた ちゃんと稲荷山の頂上まで登ったよ! 謹賀新年、あけましておめでとうございます。 これまでの人生では、新年が始まったと言っても、 まあ、今年もいつも通りに会社へ行き、 いつもと同じような人と、いつも通りの仕事をして、 …

愛の存在感

年末の午後、奈良ホテルでランチ キスのなんちゃら、という前菜。 シャンパンでいただく。 (前回のがんかもしれない事件から続く…) もう30年以上も、このT医師に会っていなかったので、 僕のことなんか絶対に覚えていないだろう、と、 敢えて自分の素性…

絶望事件

新世界市場のポスター(お茶屋さん編) いま、浪速区の新世界にドはまりしている 新世界にある学校へ移ろうとも思っている 一か月以上、舌にできた口内炎が治らなかったのだ。 最初は、右側の舌の裏に一個、大きいのができ、 それから右側、舌先、と口内炎…

いい加減目覚めなさい

2005年日本テレビのドラマ、 『女王の教室』11話より、 天海祐希扮する阿久津真矢の言葉より抜粋 いい加減目覚めなさい。 人生に不安があるのは当たり前です。 大事なのは、そのせいで自信を失ったり、 根も葉もないうわさに乗ったり、 人を傷つけたりしない…