香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退社の挨拶

ひゃっほーい! ついに会社を退社いたしました! 出社最終日の朝、 いつも挨拶をするバスの運転手さんに、 「今日が最後の出社なんだ、今までありがとう」 と、バスを降りる少し前、別れの挨拶をした。 運転手さんはご苦労様でした、と言ってくれた。 そして…

眞子さまといっしょ!Part2

最終出社日のお昼休み、 自分のデスクで宅配の弁当を食べながら、 YOUTUBEをみていると、突然、、 眞子さんと小室圭さんの結婚記者会見の ライブ配信が始まった。 「わたしは眞子さんを愛しています!」 と開口一番こう宣言した小室圭さん。 多くの人…

パクっと食いつく

いま、この記事を書いているのは25日月曜日。 勤務はあと一日となった。 それにしてもまあ、一日の長いこと、長いこと…。 引き継ぎも終わり、もうほとんどやることもなく、 終日、税務局に出す書類をそろえたり、 強制積立金の解約手順を調べたりして過ご…

もうあるやん!

神の無限の全体を感じてさえいれば、 すでに、全てを手に入れているという話である。 一生暮らせる程のお金がある時に感じる安らぎ、 大好きな恋人から愛されている時の至福、 よくしてもらった相手への深い感謝の気持ち、 ペットや子供に対する慈愛や愛おし…

他者を恐れない

自分の本質は無限の全体そのものだった、と、 真に体感してからの最も大きな変化と言えば、 他者を恐れなくなった、ということだろうか。 神から無条件に愛されていて、 ただ存在しているだけで愛されるに値する、 と智っている神の子である自分が、 分離し…

フォトンを飛ばせ!

昨日、たまたま、量子力学の観点から、 意識の仕組みを説明している動画を見て、 今回の〝部下からの責められ事件〟は、 こういうことだったのかと改めて腑に落ちている。 この動画では、自分の意識が高まるような、 スピのイベントなどに参加する直前や、 …

優しい眼差し

路上で〝鉢仔糕〟(香港式ようかん) を売るおばあちゃん 今回起こった〝部下から責められ事件〟では、 本当に様々なことを学ぶことができた。 中でも、あっ、と思ったのが、この出来事以降、 他人を責める気持ちが無くなってしまったことだ。 というのも、…

無限の豊かさ

仕事帰りにいつものビアカフェで一杯! 今日、仕事を終えて帰宅してみると、 税務署から所得税納付通知書が届いていた。 恐る恐る開封してみると、2020/2021年度の 僕の所得税は約40万円ほどだった。 まあ、金額的にはこんなもんか、と思ったのだ…

平安に任せる

今日の香港の気温は摂氏17℃。 香港にもようやく秋の気配が漂い始めた。 11月の香港は、爽やかな秋晴れが続き、 最も過ごしやすい季節となる。 仕事も卒業することだし、あちこち出かけて、 最後の香港の秋を思い切り楽しむつもりである。 今日は、今この…

そんなん要らんねん!

最近、 〝狂人のたわごと〟という言葉を乱発している。 頭の中に自分の気分を悪くさせるような呟きが 聞こえてきた時、これは白痴のたわごとであり、 何の意味もなく、何の価値もなく、何の力もない、 狂人の戯言だ、ということに気づいて、即刻 「そんなん…

男の中の半分は女

ようやく香港にも秋の気配が漂いはじめ、 部屋で冷房をつけなくてすむ季節になった。 昨夜は久々にジムで自主トレをした。 ここ2週間ほど、自主練はおろか、 トレーナーとの筋トレもずっと休んでいたので、 身体を動かすのは本当に久しぶりだった。 なので…

会社という自我

批判を恐れずはっきり言うなら、会社という場所は 紛れもなく、自我の集合体だと断言できる。 もちろん、僕が言っている会社というのは、 巷にバッコしている旧態依然とした企業を指す。 先ず、会社では、自分は何も決められない。 決裁権を持っている部長ク…

夢を見ている者

13日水曜日は台風一過で会社は休みだった。 10月に台風が2回も来るなんて本当に珍しい。 やっぱり地球の温暖化が進んでいるのかな。 また、明日14日も重陽節の祝日なので、 結果的に2連休となった。 お陰で、会社へ出社する日が少なくなり、 これも…

最後の10月

水曜日である。 〝部下の女性から責められ怖い問題〟であるが もう一人の声のでかい方の部下の女性が、 にわか引き継ぎで、てんやわんやしているのを 見るたび、僕の心に罪悪感が広がり、 胸がビュンビュン波打つのを感じる。 いや先週までは、みんなが優し…

眞子さまといっしょ!

眞子様が今月26日に小室さんとご結婚され、 皇室を離脱されるが、僕も26日に離職する。 眞子様と同じだあ、と思えば僕の心も明るくなる。 3年も恋人に会えず、その間色々言われて バッシングされまくり、それだけでもキツいのに、 今回、生まれて初めて…

青色火曜日

火曜日である。 昨日の勘ぐりビュンビュンの中で試みていた、 それは起こってない➡無限の自己を思い出す、 は、ちょっときつかったので、今日はとりあえず、 今に開いてただありのままの流れを許容する、 で一日を過ごしてみた。 どんな思いが上がってきても…

黒色月曜日

市場にいたおじいちゃんに写真の許可を得る 早くこの年齢の境地に至りたい! 月曜日の朝、 もっとブルーな気分で目覚めるのかな、 と思っていたら、気分はいたって普通だった。 出社してみると、部下の彼女は来ていなかった。 総経理に訊けば、台風の中、先…

台風一過

今日は土曜日。 昼過ぎに目覚め、外を見ると大雨だった。 午後三時に8号台風が発令され、 外にいる人は屋内に留まらねばならない。 今日、 部下の彼女は事務所で引き継ぎをしている。 昨日のこともあるので、僕は出社しなかった。 代わりに総経理に出てもら…

最終召集

今日は金曜日。 今日の香港は台風通過で大雨の一日だった。 そして、僕の一日もまた、嵐のようだった。 前回の記事で、短期間で退社したいと望んだら 今月末で離職できることになった、 引きよせわーい(笑)みたいなことを書いたが、 それが原因で今日は大…

平和な望み

平和裏に〝今すぐ〟会社を辞められたらいいな と願いつつ、夜、いい気分で瞑想をして眠ったら、 今日、いきなり総経理に会議室へ呼ばれ、 昔この会社で長年経理事務をしていた女性を、 半日のパートタイムとして雇うことができたので、 星谷さんは今月末で退…

アートとしての苦しみ

長期休暇に入る部下との引継ぎが続いている。 引継ぎをして分かったのが、 本当に彼女の仕事は多岐にわたっており、 長年多くの仕事を抱えて頑張ってきたのだな、 という事実だった。 19歳でこの会社に入り、勤続23年になる彼女は 4年前に新システムが…

決めたこの道まっしぐら

前のソファには〝彼〟(兄貴)が… 今日は午後から半日の休暇を取り、 歯の治療をして貰いにセントラルまで行ってきた。 常に痛いわけではないのだが、時々左の奥歯が 何にもしていないのにズッキーンと痛くなるのだ。 歯科医は毎度おなじみのリリー先生であ…

離婚の世界

僕の香港人の友人(50代/男性/結婚20年)が 今、奥さんから離婚を突きつけられ悩んでいる。 子供はなく、彼も離婚には同意しているのだが、 家を売った取り分など、財産分与で奥さんが、 かなり強気に出ているらしい。 この友人、自分さえ我慢すれば、と…

チルチル満ちる

神と自分との関係って、 相思相愛の大恋愛に似ている、と思う。 神はどんな時でも、僕たちに恋している。 なのに、僕たちの方はどうかと言うと、 「自分は愛される資格なんかない」 「無条件に愛されるなんてキモくて怖い」 「神に愛されて一体何のトクにな…

時を遡る

今朝、またまた不思議なことが起こった。 連休と言うことで、昨夜は明け方まで韓流ドラマ 『夫婦の世界』を見てからベッドに入り、 昼前に目覚めてトイレに行って、 リビングの時計を見れば11時45分だった。 スマホのメッセージをチェックしたあと、 も…

夫婦の世界

今日の香港の気温は32℃、まだまだ暑い。 それでもカラっと晴れた雲一つない晴天が続き、 吹く風にも、ほんの少し、秋の気配が感じられる。 今日は土曜日、一日家でお籠りである。 それで、衛星劇場でやっている『夫婦の世界』 という韓流ドラマを見始める…

光の磁場が見える

家の近くにずっと放置されている自転車 タイヤはパンクし、謎の〝アミダブツ…〟 2011年当時、関野あやこさん主催の、 アンフィニというリトリートクラスに参加していた。 あの頃は、 香港と日本をビジネスクラスで往復したり、 強羅花壇などの一流ホテ…

3S(真剣、深妙、深刻)

この幻想の世界は苦しみしかない、 こんな地獄のような世界はうんざりなんだ、 存在もしない不安と恐怖の妄映など必要ない、 だ、か、ら…、 私は父が待つ故郷へ永遠に帰還したい、 というパターンでは、永遠に帰還できない、 という話である。 断言できる。…

リラックスの達人

今、自分に見えている〝存在〟のことを、 何と呼べばよいのか分からずにいる。 〝彼〟に訊いたら名前は必要ない、というので、 当分〝彼〟又は〝兄貴〟と呼ぶことにした。 僕はこれまで聖霊のことを兄貴と呼んできたので 読者の方々には少し紛らわしいと思わ…

決断するんです!

昨日10月1日は国慶節で会社は休みだった。 この日、昼間はジムで自主トレをし、夜は、 ワインとつまみ(チーズやサラミなど)を持って 書斎に籠り、創作に専念した。 休暇前、病気で長期療養をする僕の部下、 ミンと業務の引継ぎを行なった。 5年後の生…