香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想いの水蒸気

今日は4時間だけ出勤した。 財務の書類は機密文書扱いなので、 コンプライアンス上、持ち出し厳禁なため、 どうしてもオフィスでの作業が必要となる。 また、終日店内飲食禁止の香港だったが、 事務所がない土木作業員や清掃員などが 炎天下の公園に殺到し…

夏をあきらめない

ジュクジュクの桃を200円で買い、 桃+レモン+白ワインのカクテルを クックパッドを見て作ってみた。 甘酸っぱくて美味い。大成功! 在宅勤務は続いている。 昨日は午後から、決算打ち合わせのため、 会計事務所へ行って来た。 といっても自宅から徒歩十分…

もういつ死んでもいい

昨夜、山本耀司のドキュメンタリーを、 WOWOWプライムでやっていたので見た。 YOHJI YAMAMOTO と言えば、 80年代バブルの頃、 コム・デ・ギャルソンの川久保玲と、 双璧を成した大御所デザイナーである。 全身黒づくめのマヌカン(ショップ店員) が…

巣ごもり

クーラー取り換え工事の際 無惨に切り取られた飾りボード 香港では、 連日三桁のコロナ感染者が出ている。 20日間も感染者ゼロが続いてたのに、 大陸からの人の往来を少し緩和した途端、 市中感染が広まってしまった。 それで明日から、外食が終日禁止と…

ステマ

今日もお籠りのうちに一日が過ぎて行った。 午後からは、書斎で書き物をして過ごした。 書く前は中沢けいの短編を数ページ読み、 文体のトーンを入れてから書き始めた。 ここ何年も、 ちゃんとした文章を書いていないため、 先ずは手慣らしの意味で、 短い作…

殺意と抵抗

今日も一日、お籠りのうちに過ぎて行った。 おまけに明日もお籠り、幸せすぎる! 明日はおでん作りに挑戦、と言っても、 パックになったやつを温めるだけだけど…。 その他にも、ロールキャベツにハンバーグ、と、 ネタはたくさんある。全部冷凍食品だけど…。…

夏は暑くて楽しい

36.5℃の香港。とにかく、暑い! 今日も在宅勤務であったが、 チョイ姐が掃除に来るので、昼前に家を出た。 毎度おなじみ、家の前のカフェで昼食を取りつつ、 パソコンを開き、業務メールをチェックしたり、 会計事務所から来た財務諸表を確認しながら、 パソ…

愛でいられないなら死んだ方がマシ

今日も在宅勤務である。 AirPodsのイヤホンをワイシャツのポケットに入れ、 そのままうっかり洗濯してしまい、使えなくなった。 それで、夕方遅く、近くのAPPLEショップまで、 散歩がてら、新しいのを買いに行った。 新型のAirPods Proは、旧型よりノイ…

愛を放つ人

今日は、予算策定会議があったので、 昼からオフィスへ向かった。 ZOOMなので、家で参加してもよかったが、 やはり、会社のデスクトップの方が大画面で ノートパソコンより使い勝手が良い。 会議を終え、四時半頃にオフィスを出た。 自宅近くでバスを降…

コロナの季節

マスクをして歌うのって、根性要りそう… おっす! おいどん、今日から自宅勤務でごわす。 香港は連日100人越えの感染者が出ており、 多くの民間企業が在宅勤務となっているでごわす。 (って、なんで鹿児島やねん!) で、当分外出しなくてもよいように…

永遠の幸せ

この二日間、一歩も外に出なかった。 ずっと家で、瞑想をしたり、小説を書いたり、 WOWOWの映画を観ながら、 のんびり、まったり過ごした。 香港では再び感染者数が増加しているので 明日から一週間、公務員は在宅勤務となり 僕が勤務する香港支社も、…

存在の気配

今日は土曜日、ずっと家でお籠りである。 牛肉と卵を焼き、ちゃんとご飯も炊いて、 それを昼食と夕食に分け、しば漬けと一緒に食べた。 吉本新喜劇を見ながら昼食を食べていると、 なんだかすっごく平和で幸せな感覚に包まれた。 しば漬け、吉本新喜劇、窓か…

感度良好!

ハイボールよりロックが好き それにしても、暑い。 ここ数日香港は35℃の猛暑が続いている。 会社があるエリアは盆地になっているので、 まるで京都の夏のように蒸し暑い。 普段は事務所の冷房を寒く感じるのに、 強風にしていても暑いなんて初めてだ。 暑…

責めてるわたし

今日は仕事終わりに散髪へ行って来た。 ここ半年ほど、整髪料も何もつけずに、 ただ、手ぐしで、ばさばさ、とやるだけという、 自然体ヘアだったが、なんか物足りない。 それでまた古巣のスタイリストのところへ行った。 がっつりゼロフェードの、ツーブロッ…

まるまるそのまま

新型コロナ感染防止のため、 今日から午後6時以降の飲食店やバーは、 テイクアウトを除いて全て営業禁止となった。 6時以降に客を入れたら、その店のオーナーは、 禁固6カ月の懲役刑になるのだという。 マスク着用も強制的に義務付けられ、 マスクをしな…

ゆらゆら

明日からジムが閉鎖 香港は連日最高気温35℃の猛暑が続いている。 仕事を終え、駅への道をちょっと歩いただけで、 汗だくになってしまうくらいの暑さだ。 九龍側から香港島へ向かうバスの中から、 太陽を反射させた高層ビル群が、 陽炎でゆらゆら揺らいで…

愛が止まらない

愛が止まらない って、お前は〝Wink〟か、とツッコまれそうだが、 本当に愛が溢れて止まらなくなっている。 といっても、男の僕は、女性より感受性が鈍い分、 〝ひ~は~〟状態になったりはせず、 なんとか普通に日常生活は送れている。 でも、この状態こそ…

男の中の半分は女

僕はお酒を飲むのが大好きである。 だが、ビールと焼酎は苦手で殆ど飲まない。 チューハイとかサワーも滅多に飲まない。 特にビールなど、炭酸が多いお酒を飲むと、 お腹がパンパンになって苦しくなるのだ。 ワインにしろ、カクテルやウィスキーにしろ 僕の…

沸いてるわたし

何かを考えたり、行動したりしている〝私〟が、 どこを探してもいないことに気づいて以降、 赦しも、個人的なものから、全体的なものへと 移行しつつある。 自分の中に確固とした個人を見つけられず、ただ、 様々な思いがシュワシュワと湧きたっているだけだ…

ぞろ目大好き

家飲みなら〝くまたか〟で十分 いま、まさに神と在る時期を過ごしている。 通りがかる人、同僚、パソコン、コーヒー、街路樹、 全てが、僕に、愛を呼び掛けているように感じる。 それに対して、こちらも歓びで呼応すれば、 世界が一層、優しく見えてくる。 …

神を引き寄せる

今年もサクランボの季節がやってきた ひゃっほーい。 政府支給の1万香港ドル(約14万円)が、 昨日、自分の口座に振り込まれていた。 「これ、コロナのお金で買いました」と、 後々言えるようなものを何か買って、 香港の消費に貢献したいのだが、 これとい…

巨大な大丈夫

今日、会社の昼休みに、弁当を食べながら、 たまたまYOUTUBEに出ていたスピ動画で 自分で自分の額を指さし、 そこに誰がいるかを問うという、 べタなワークをやっていたので、 自分も何気なくやってみた。 よく〝悟り系〟のワークショップなどで、 こ…

今まで通り

今日は、オフィスのデスクで一日、 向こう三か月の資金繰りを立てて過ごした。 工場があるフィリピンでは今でも毎日、 2,000人の感染者が出ているため、 交代勤務でラインを稼働させている。 そのため生産量が減少し、実入りも少ない。 香港支社はフィ工…

知らんけど…

今日は、トレーナーとの筋トレセッションの後、 ブックカバーにする赤い画用紙が欲しくて、 ノースポイントまで出かけていった。 ノースポイントは以前にも何度か紹介した、 あの60年代レトロ百貨店があるエリアで、 画材店でお目当ての画用紙を買ったあと…

脱力土曜日

今日は土曜日、外へは一歩も出たくない。 でも、家には食べるものが何にもない。 それで初めて、 デリバリーアプリを試してみた。 僕が住んでいるコーズウェイベイエリアには、 あらゆる国のレストランが軒を連ねているが、 それらのレストランのメニューを…

愛の一点集中

7月1日のデモの日、シャッターを半分開け 様子を窺うおっちゃん 明日7月4日は惑星直列の日らしい。 7惑星が直列になるそうで、今回は直列具合が かなり凄いということで、天変地異が起こるとか 暴動が起こるとか、色々言われているようだ。 何が起こるか…

チョロチョロ多幸感

湧いてくる想い全てが聖霊兄貴だった、と観念して、 ただ、見過し続けている今日この頃である。 今、この瞬間に湧いて出てくる想いは、 歓びであれ、悲しみであれ、やはり神の想いであり 湧いて出てくる全ての想いに抵抗しないことが、 今、この瞬間の神に抵…

街が哭いている

今日は返還記念日で国家安全法の施行日である。 それでも、僕の家の前は、国安法に抗議する 多くの市民で埋め尽くされていた。 すでにデモは禁止されているので、大通りを歩かず、 一本逸れた小さな道を、ちょっと街ブラしてます、 といった感じで、大勢の人…

俺は、自由だ!

今日の昼食はオムライスカツカレー 香港の国家安全法が可決され、 本日午前零時より施行されることになった。 これでもう香港ではデモをする自由は無くなり 政治的集会を開いたり、中国政府への批判を、 SNSで発信すれば逮捕される場所となった。 今日は…