香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟まるごと無罪宣言!

怒涛の一週間が過ぎ、ようやく週末がやって来た。 今週はフィリピン出張の後、香港に社長が来たりして あちこち移動しまくったため、肉体的にクタクタだ。 新社長とは、金曜の朝に個人面談をした後、 午後から銀行回りをした。 前回、中国銀行や東京三菱銀行…

経験が邪魔をする

いま、フィリピンに来ている。 今回は、香港からキャセイ便でマニラ入りし、 市内にある会計事務所で打ち合わせをした後、 工場のあるスービックへ移動した。 フィリピンでは、まだハロウィンも終わってないのに、 すでにクリスマスシーズン真っ盛りで、 街…

光速人生

↑ これ全部で400円くらい ここのところ時間の流れが異常なくらい速い、 と感じているのは僕だけだろうか。 1ヵ月が20日程で過ぎて行っていると思えるくらい、 あっという間に時間が経つ。 当初は、ネットやスマホの普及で、 あらゆる事がスピーディーにな…

訂正を受け容れる場所

↑土曜の午後、筋トレの帰りにカフェでお勉強 前回の記事でも書いたが、 新会社がスタートして以降、仕事が超忙しい。 毎日夜9時頃まで残業をしている。 というのも、支払いやインボイスの帳票類を、 旧会社と新会社に分けて管理せねばならず、 そのため、同…

ようく、ようく、見てみると…

↑ 何もする必要がない、の意味は、 この状況を見ても何も言わないということではない。 使うので片づけて下さい、とちゃんと相手に伝える。 そして、その時、出てくる〝ふっ〟を捧げる。 様々な人や物や事象が次々と取り消されて行く中、 会社員としての仕事…

藤圭子で気づき

↑ 地下鉄のマナー広告 「先に降りて、そのあと乗る。!」 ひゃっほーい! 新ブログに移行が完了したよ。 兄弟てっちゃん、お疲れ様でした。 まだまだ使い勝手がよく分からないけど、 なんとか慣れていくしかないね。 今後ともよろしくお願いいたします。 京…

鍵は兄弟が持っている

これまで、自分ではひとつも何かを考えたことはなく何ひとつ決めては来なかったのだ、ということが、ありありと見えている今日この頃である。 これは自分で選んで決めたことだ、と思っているが、ようくようく、その想いの発生源をたどってみると、突然〝ふっ…

愛の泡ぶく

先週の後半は兄弟てっちゃんちで過ごした。これまで、兄弟てっちゃんちでの滞在中は、良しにつけ、悪しきにつけ、かならず、何らかの、自我の葛藤が上がってきたりしていたのだが、今回の滞在では、そんな想いは一切出てこなかった。(相手側がどうであった…

全体でひとつ

先日の二度に渡る強烈な体験からしばらくが経過し、本当に、ここは、眠れる一つの主体が見ている、一つの夢でしかない、ということが、肉体レベルにまで浸透しつつある今日この頃である。と同時に、同僚、会社、香港の生活、憎悪の相手、などが、次々と削除…

一瞥体験、ふたたび

数日前、また〝あれ〟がやってきた。夜、寝る段になって、部屋の灯りを消そうと、電気スタンドのスイッチに触れた瞬間、ババババーッ!と、電流が走るように、〝全体が完璧にやっている〟ということが見えた。 電気スタンドのスイッチを押したあと、ランプに…