香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびっと回復

↑大きなアゲハ蝶がアパートの玄関の前に…。 昼休み、2週間ぶりくらいにジムへ行った。落とした筋肉量を一気に取り戻そうと、例の〝強制胸筋隆起マシーン〟でガンガン追い込む。案の定、胸が痙攣しそうになった。明日は多分筋肉痛だろうなあ。藤原紀香の胸く…

でっち上げ劇場

↑ 龍が日本列島を駆け昇っているみたい。 月曜の朝、いつものように事務所で仕事をはじめた。パソコンを立ち上げ、メールやSKYPEを取り込む。「この前依頼していたあの件は、どうなりましたか」「この部材の処理をどうするか、指示をください」「技術指導料…

嗅ぎ煙草でいこう

昨日、父を殺す夢を見た。神としての父ではなく、肉親である実父のことだ。 土手に開いた洞穴の中に父はいた。夢の中の僕はまだ小学6年生くらい。なぜだかわからないが、僕は包丁で父を刺した。それを見ていた、まだ幼稚園くらいの妹が泣きながら、お兄ちゃ…

ウパ二シャットから

今日は佛山。しかし、佛山駅の隣にあるマックで、午後2時に政府の人と待ち合わせ、そこで2時間打ち合わせをして、そのまま4時半の直通列車で香港へとんぼ返り。列車の中では、ゆっくりとジンジャー・タウンの推敲ができると思っていたのに、案の定、爆睡し…

みゃんみゃんミャンマー

今日は昼からセミナーに参加し、たっぷり二時間、ASEAN諸国についてお勉強をした。 戦略、競争力、グローバル、目標、発展…。勇ましい言葉が並ぶテキストを見ながら、解説を聞く。 総研の講師のかたは、数字にこだわらず、自分の目で見てきた体験や印象…

ソワソワひゅんひゅん

↑J から見たぼくたちはこんな感じ? 僕のアパートには、なぜか浴室がふたつある。これは自慢ではない。はっきり言って、ふたつも要らない。それでなくても、家賃の土地の狭い香港で、浴室をふたつも作る面積があるんだったら、その分を部屋に回せ、と言いた…

夏至の日は上海で…

昨日の夏至の日は上海で過ごした。昨日は移動だけで、仕事がなかったので、ゆったりとした気持ちで夏至の日を過ごせた。 いつもモラー邸にばかり宿泊するのも芸がないので、今回は伊梨街にあるデザイナーズホテルに泊まった。ここは日本企業がもっとも集中し…

夏至の日の不安感

↑明日はまた空港。上海です。 今日は夏至の日。あと、一時間で夏至通過点となる。香港は一日中大雨。静かに部屋で過ごす。しかし、今日の朝ぐらいから、訳の分からない不安感に襲われ、ずっと胸のあたりがドキドキ、ぞわぞわしていて、ちょっと鬱っぽい。仕…

光輝く兄弟たち

今日、全ての人が、例外なく、同一の、光り輝く存在に見え、兄貴いーっ、と叫びながら4回泣いた。 事の始まりは、今年のAKB総選挙で2位に輝いたゆきりんこと、柏木由紀だった。 彼女は先日、ジャニーズのメンバーと、温泉一泊親密写真をスクープされたば…

もうエゴを選べない

今日は久々に深圳の龍崗(ロンガン)へ行ってきた。深圳工場の清算状況について、弁護士や会計士と打合せを行なうためだ。本当は広州で、ということだったのだが、ずっと工場の会計監査を担当してくれていた地元の会計士さんが妊娠7カ月ということで、急きょ、…

食べ物についての考察

↑ちょっとやせ過ぎ?でも、実験は成功。 チキンの胸肉レモンソテー、鶏肉ミンチハンバーグ、サーモンの刺身…。家に帰り、糖質抜きの夕食を摂りながら、クラウド録画の〝ミヤネ屋〟を見た。榎木孝明さんの緊急会見をやっていた。榎木孝明と言えば、土曜ワイド…

直帰

今日は朝4時に起き、迎えの車で空港へ向かった。クラーク空港の出発ロビーで飛行機を待っていると、窓の外にものすごくきれいな朝焼けが見えた。当たり前だけど、朝焼けって、朝早く起きないと見られないんだね。 そのまま、朝7時の便で香港へ戻った。機内…

香港高級帰還倶楽部

フィリピンのクラークにいる。暑い。暑い。あついーっ。日差しが全然違う。ここでは男でも日傘をさしている。本来なら、すでに雨期に入っているはずなのだが、今年は異常気象で、いまだ、カンカン照りの毎日が続いているそうだ。 昼からオフィスで財務チェッ…

明日でもよくってよ!

いつも誰かが使っていて、大人気のこのマシン。いつかは使ってみたいと思っていたら、なんと、僕が通りがかったときに、ちょうど使い終わった人がいて、運よく初マシンに挑戦するチャンスが回ってきた。 ちょっと高重量で挙げてみる。胸筋爆裂、といった感じ…

ムカデ、好きかも…。

今日も書斎にお籠り。ジンジャータウンの不思議な世界にどっぷりと浸れてとてもシアワセな一日だった。 創作をしていると、語彙の少なさを実感させられる。小説の中で、名称やキーになる名詞以外、ひとつの語彙の使いまわしは、基本的にご法度だ。〝の〟や〝…

ムカデ兄弟

↑ムカデの写真を撮ったのだが、あまりにグロなため、 控えさせていただきました。 今日はお昼ちょっとすぎに起床し、それからずっと、ジンジャー・タウンの推敲をして過ごした。300枚まで書き溜めたオムニバスの物語を、系統毎に、星、雲、月、夢、に振り分…

ワクワクの代償

今日は、香港島にある会計事務所を訪ねた。天気がすごくよかったので、地下鉄は使わず、天星埠頭から、フェリーでビクトリア湾を渡った。至る所に午後の平穏な光が満ちていて、とても気持ちがよかった。会計事務所では日本人統括代表の方にお会いした。50歳…

ハートの国からキラキラ!

↑3日前までの自分 秘書のケリーが巻き尺片手に、オフィスを行ったり来たりしている。というのも、経費削減のために、来月、オフィスを引っ越すことになったのだ。今のオフィスはモンコク(東京の渋谷のような場所)のど真ん中にあるのだが、新しいオフィス…

砂糖なめなめ

今日からお仕事である。朝、出社した僕を見た総経理が開口一番「太ったねぇー!」と言った。やっぱり自分は太ったのだ、とこのとき自覚した。その後、気弱になった僕に追い打ちをかけるように、スラックスのボタンがちぎれそうに…。 きゃーっ!いくら肉体は…

このへんちゅくりんな世界

今日は両親と梅田の懐石料理店に昼懐石を食べに行った。いつも味の濃い食事ばかりしているので、素材を生かした出汁だけの味付けに、神を感じた。 父母の年季の入った顔をじっくりと眺める。特に父は若返りが著しい。肌はつるつるしていて、しわもほとんどな…

iPhoneがおかしい

今日は梅田をぶらぶらした。LUCUAのあたりで夏物の服を見て回るが、いいな、と思うのがあっても、どうせ、ほとんどがワイシャツにスラックスだしな、で、結局買わずじまいだった。 帰りに、ハレ師匠の講義を聴きながら帰ったが、途中からケータイがヘン…

関西兄弟

↑一番顔が小さく見える位置をゲット! 今日は神戸のTOMOちゃんのお膳立てで、関西チームで食事会&シェア会をした。ほとんど男子会みたいだったが、関西弁全開で思いっきりおしゃべりができ、すんごくすんごく楽しかった。 新地にある鯛料理のお店でラン…

わたしは、だれ?

さむいよう〜。さむいよう〜。亜熱帯気候に慣れている身としては、今日みたいな梅雨入り前の底冷えは、チトきつい。東京のてっちゃんちでは、クーラーつけてたのに…。 今日は、おみえパパのところで髪を切ってもらった。特別な水でシャンプーしてもらったあ…

実家にて

今日はぎりぎりまでホテルで創作をしたあと、大阪の実家に戻ってきた。ミニストップでマンゴパフェを買い、溶けないうちに、と大急ぎで家に向かうと、引き戸に鍵がかかっている。保冷剤もないし、溶けちゃうよー、と思っていると母が自転車に乗って戻ってき…

バンビちゃん

今日、奇跡講座を読みながら朝ご飯を食べていると、僕のテーブルのすぐ下の窓辺で、小鹿が雨宿りをしていた。あまりに可愛かったので思わずパチリ。 と、香港から電話がかかってくる。総経理からだ。なんだろう?問題発生か?いきなり、切れの悪い恐怖がもや…

小人天狗

昨夜、ホテルの部屋で創作をしていた時のこと。はじめは虫か何かだと思った。または、いつもの粒子が見えているだけだ、と思っていた。 パソコンに向かっていると、視界の端のほうで、何か豆粒大くらいの小さい羽虫のようなものが、部屋の隅を、いくつも駆け…

奇妙な場所

兄弟てっちゃん達に別れを告げ、関西に戻ってきた。そして今日から4日間、奈良でお籠りなのだ。ジンジャータウンの創作もいよいよ佳境に入り、ここで一気に追い込みをかけようという計画だ。なぜかわからないが、奈良のこのホテルにいる時だけ、ジンジャー…