香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

量子兄貴

いま、東京へ向かう新幹線の中でこの文章を書いている。三席並びの最前列のシートで、しかも僕一人なので、テーブルも電源も使い放題でラッキーであった。今夜は兄弟てっちゃん達と夜通しリトリートなので、これを書き終えたらちょっと車内で寝ることにする…

秋眠

先週22日の金曜日に、大阪の実家へ帰ってきた。しかし、夕飯を終えたらなぜか急激な睡魔に襲われ、そのまま夜の9時ごろに寝てしまった。そして土曜日も、正午前に起きて昼食を食べた後、またものすごく眠くなり、夕食まで爆睡。だがその夜も、10時には…

いじらず 焦らず

日本一時帰国を明日に控え、帰国後の出張の手配、支払い業務、弁護士や、フォローしてくれる同僚への申し送りなど、この日は朝からバタバタしていた。夜はトレーナーとのセッションが入っていたので、なんとか時間内に仕事を片付けようと、PCの前で、真っ…

香港が消える日

いま、香港について考えている。ここ最近の香港は、もう、かつて僕を惹きつけたような、欲望ギラギラの、自由で、活気に満ちた場所ではなくなりつつある。共産主義の中国へ返還された後も、行政特区として、高度な民主的自治を認められてきた香港だが、ここ…

夢見の真相

↑しっぽ、長っ!(後ろのコードのような線がしっぽ) 先週、佛山工場へ行ったとき、ふぁちゃんが「ネズミを捕まえた。」と言って、わざわざ、僕の所へ見せに来た。夜、自分のデスクの下に罠を仕掛けて帰り、あくる朝来てみたら、捕まっていたのだという。「で…

願ったり叶ったり

↑取引先の社長に連れられ、 キノコと鶏肉の薬膳鍋を食べた。 エキスが出ていてすごく美味かった。 最近、ちょっと仕事が忙しい。来週日本へ一時帰国するということもあるが、工場の清算関係で、支払いとか、売掛金の回収とか、政府への抹消手続きとか、いろ…

でっち上げ劇場

「この幻想世界のホスト(人造人間)たち同様、 我々人間も閉ざされたループの中で生きている。」 これは、現在スターチャンネルで放映中のアメリカンドラマ、〝ウェストワールド〟第8話の中で、このウェストワールドを造った男が言った言葉である。その他…

なんにも要らない

またまた上海出張なのだ。以前から投資していた杭州の会社が上場したため、配当金の3億円を受け取る為の手続きに行ってきた。弁護士事務所の会議室で決議書にサインをする。これで来月には配当金が香港事務所に支払われる。 重大な任務を果たした解放感から…

秋からの…

↑立派だが、広すぎて不便な佛山駅 今週は、日曜日にトレーナーについて筋トレをした。日曜午後のジムはガラガラで、器具も使い放題。体力的にも余裕があったので、トレを終えてからも、腹筋やランニングなどの自主トレもできた。 トレーナーの指導の下で、食…

星々の悲しみ

↑飲茶に行っても〝粉物〟を食べなくなった。大きな台風がふたつ続けて香港を通り過ぎたあと、僕の日常もようやく落ち着きを取り戻しつつある。なので、今年も10月の国慶節の連休を利用して、日本へ一時帰国をすることにした。本社に10月1日から15日間…