香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居候するなら家賃を払え!

とうとう、スラックスがぶかぶかになりすぎて穿けなくなった。歩いているとワイシャツの裾がすぐ飛び出てしまう。かといって、ベルトをきつく締めれば、ウェストに皺が寄り、とてもみっともなく見えてしまう。で、今日仕事帰りに新しいスラックスを買いに行…

兄貴を想い出しているか!

またまた上海に来ている。今回の出張は、日系の銀行を二件訪問するのと、上海の総経理(中国人/男/44歳/独身/小太り)が、今月末でリストラされるので、僕が業務を引き継ぐことになったのだ。 上海事務所と言っても、事務員さんが一人いるだけのレンタルオフィ…

ぐるぐるストーリー

↑プロテイン飲料を飲む 先日、7月末までトレを頑張ると決めた僕だったが、今日、トレを終えてストレッチをしてもらっていると、8月からはどうするか、とトレーナーに聞かれたので、継続するとしたら、今後は週一ペースにし、もっとマイペースでやっていきた…

肉体改造中間報告!

↑あと6週間。まだまだ行くよ! 香港の日本人トレーナーに付いて肉体改造を始め、ついに6週間が経過した。全24回のセッション中、ちょうど半分を終えたことになる。筋肉を痩せさせない為に、食事は3食きっちり食べ、おにぎりも食べているのに、体が引き…

夏至の日によせて

さっき気づいたのだが、もうすぐ夏至の日である。これまでの夏至の日はどんな感じだったのかな、と、過去の、夏至付近にある記事を読み返してみた。2014年は、やたら眠い眠いを連発していて、2015年は、理由のない不安や恐怖にさいなまれ、去年は、…

「わたし」 じゃない〝わたし〟について

↑佛山の日本料理店で見た微妙な日本語のメニュー。 みなさんはいくつ読めるだろうか。 佛山での会合を終え、月曜の午後に香港へ戻った。会合の間は、時に、誰々さんの処遇について語り、時に、誰々さんが行なった失敗と見えることについて話し合い、時に、思…

取り消し完了確認

↑角質取りとマッサージを同時進行中! 〝奇跡は何もしない。するのは取り消すことだけである。付け加えることはせず、ただ取り去るだけである〟 〝往古の憎しみの記憶が現れるとき、その原因はもう なくなっているということを思い出しなさい。 それが去って…

台北の夜は更けて

台湾の首都、台北に来ている。海外出張である。10年ほど前に、うちの会社と台湾のとある会社で、50%ずつ出資し、天津にインク工場を作ったのだが、台湾側の社長が、何の断りもなく、勝手に自分の持ち株を他人に売ってしまった。で、急きょ、弁護士と台北…

僕の敏腕弁護士、ダウンする!

前回、負け知らずの敏腕弁護士にお任せ、という話を書いたが、うちの会社の顧問弁護士である陳弁護士が、まさに負け知らずのすごい弁護士なのである。何しろ、裁判で一度も負けたことがないのだ。 会社で中国法務を担当している僕は、株式譲渡、余剰人員整理…

ちょこまかちょこまか

今年の香港は涼しい。夜も、寝室を網戸にして寝たら、寒いくらいだ。オフィスも寒い。が、最近は、僕がトイレに行くたびに、遠慮せず、18度になっている温度設定を27度に戻すので、彼らの方が根負けし、誰も設定を変えなくなった。それに、毛糸のカーディガ…

いま、この道すがら

↑ 昼間見るとこんな感じ先週土曜日から今週火曜日まで、端午の節句の祝日で香港は4連休だった。この4連休を、いつものように、うだうだぐだぐだと、何となく無為に過ごしてしまわないよう、iPhoneのスケジューラーを使い、きちっとスケジュールを立てて行…