香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

エゴエゴ・アザラク

↑2017年度警官募集のポスター。 犯人、ちょっと半笑い。 今日の香港の気温は10度。机の下に温風器を入れて仕事をしている。日本はお正月休み真っ盛りのようであるが、旧正月が本番の香港は、30日が仕事納めである。しかし、佛山工場も休みに入ってしま…

天国までの0.1秒

今日は香港事務所のみんなで忘年会をした。チムサーチュイの日本居酒屋でワイワイガヤガヤ、楽しく過ごした。明日から日本本社と佛山工場は正月休みに入る。香港は金曜まで出勤だが、みんな休みなので、事務所でまったりすることにする。 また、旧正月の日本…

1994年を赦す

クリスマス休暇も明日で終わりである。でも、いいのだ。3日働けば、またお正月で三連休なのだ。と、新人OLのようなことをほざいているボク…。そういえば、先週は、社印を押さずに契約書を工商局へ送ってしまったり、信金中央の支店長と、商工中金の支店長…

クリぼっちな夜

僕は香港のマウントパーカーという所に住んでいる。裏手にはホタルが生息する川が流れ、自然豊かな森が広がる反面、ミニバスで少し下れば、日本のスーパーやレストランが何軒もあるという、自然と都会が融合した、とても便利な場所である。 それで、今日も、…

幻想に穴が開く場所

今日からクリスマス休暇の5連休が始まった。今日は家政婦さんのチョイ姐が来る日なので、昼前に家を出て、ジムで体を鍛えることにした。ゆっくりとしたペースで胸を鍛え、サウナに入った後、ジムの休憩ロビーで、コーヒーを飲みながら、エッグハルトの本を読…

寸止め

↑久々に足の裏の角質取りをしてもらった 今日の香港の気温は摂氏17度。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい気候である。月曜早々、出張で佛山入りをし、棚卸監査のため、水曜日まで香港に帰れまてん、というわけで、やっと今日戻ってきた。 中国でも、だ…

因果応報即行プラマイゼロな一生

↑指輪入った! 〝人生はプラスマイナスゼロ〟〝バチが当たる〟〝因果応報〟〝正負の法則〟〝カルマ〟など、自分が他人に行なった行為が、そのまま自分に跳ね返ってくることを表した言葉は多々あるが、僕は小さいころから、本当に分かりやすく、この因果応報…

消えてゆく日曜日

↑レストランの席から見たビクトリア公園の様子。 〝航空潜在展〟なるイベントが開催されている。 先日、僕が考案し、兄弟てっちゃんにも伝授済の、香港律動体操(腰くびれブーメラン体操)を、工場のオフィスでやっていたら、海坊主總經理から、「いま星谷さ…

妄想劇場の終わらせ方

昨夜、出張の帰りに、久々にジムで筋トレをした。ついでにストレッチエリアで、みっちり一時間、アーナパーナと、ビパッサーナ―と、ウツボカズラ大放出も行なった。 ウツボカズラ大放出は、僕が勝手に考え付いた明け渡しのメソッドだ。体の細胞ひとつひとつ…

一千一秒物語

ひゃっほーい。旧正月の日本一時帰国の稟議が通ったぜ!海外駐在員には、福利厚生として、年に二回、香港から家までの全交通運賃を会社負担で、一時帰国できるという規定があるのだが、いつ帰ってもよい、というわけではなく、必ず稟議を通さねばならないの…

運子ちゃん

数日前の、工場運子事件を顧みて、排便って、ひょっとして、肉体に投影された、赦しの代償行為なのではないか、と思った。 だって、僕たちは普段、うんこが体内から外に排出されるまでは、自分がそんな汚物を体内に溜めこんでいるという自覚もなく生活してい…

働きマン

↑稲垣足穂の『一千一秒物語』を読みながら ホテル近くの洋食屋で夕食 金曜日の午後は、中国銀行の獅山支店を訪ねた。香港から一旦佛山の工場に入り、そこからふぁちゃんと合流して中国銀行へと向かう。獅山支店に着くと、弁護士の陳先生が、パラリーガルの林…

ハッピー・ファクトリー

↑白いシャツの女性が人事部長 今回も佛山工場でいろいろあった。一つ目は、社用車で工場に着いてトイレに行くと、洗面所で掃除のおばさんがプリプリ怒っている。どうしたのかと訊いたところ、ここ数日、毎日、男子トイレの同じ個室で、便器の外(正確には便…

これぜんぶウソなんです

↑ 工場の夕暮れ 先月、日本から戻ってからというもの、コース本も含め、スピ本を殆ど読まなくなっている。そういえば、YOUTUBEでスピ動画を探すこともなくなり、同じスピ仲間たちと集いたい、とも思わなくなった。スピ仲間と仕事仲間、或いは、セドナ…

記憶コレクター

最近、毎日通勤の行き帰りの電車の中で、ベトナム語を勉強している。業務上必要となるのでやっているのだが、昔のノートを読むだけなのであまり進歩がない。それでも、毎日続けていると、少しずつ語彙も増え、留学時代の感覚も戻ってくるから面白い。 そうや…

香港人いろいろ

↑寒いので湯船に浸かってベトナム語学習。香港でブログをされている日本人の方って、どんなことを綴っておられるのだろう、と興味を持ち、このはてなブログ内を検索してみた。すると、バリバリとキャリアを積んでおられる日本人女性や、香港で起業して頑張っ…

痛みの裏側

上海から戻って以降、右側の奥歯が微妙に痛い。我慢できない痛みではなく、何となくドーンと痛い。頬の内側もちょっと突っ張った感じで、鏡で見れば、右側の頬が微かに腫れている。虫歯のように我慢できないようなものではなく、硬い物を噛んだりしなければ…

チョイびゅん!

↑朝の通勤風景(香港セントラル駅)。まだ寒くなる前。 東京では雪が降ったようであるが、香港も寒かった。いま、昼前だが、気温は摂氏14℃くらいか。僕はワイシャツに薄手のカーディガンで十分だったが、朝、外へ出てみると、皆ダウンジャケットを着こみ、手…

ぜんぶ夢の中…。

↑この日の上海は快晴!PM2.5も絶好調! 上海二日目。終日、浦東地区にある弁護士事務所で会議だった。このエリアは、上海版東京虎の門という感じで、ビルはまるで空気を丸洗いしたように清潔、働いている人たちも男女ともに瀟洒でエレガント、上海の他の…

幻想上海

↑朝食はビュッフェ 上海1日目。旧フランス租界地区にある浦江飯店に宿泊する。古い中国家具、樫の木のフローリング、豪華なシャンデリア、レンガの壁、ステンドグラス、レトロ感あふれる従業員の制服、など、随所に古き良き上海があふれている。 早速ホテル…

世界に委ねる

↑今回の出張はオールド上海にどっぷり浸った 前回の記事で書いたように、聖霊に委ね切って生活する〝コツ〟みたいなものが掴めて以降、あらゆる物事が、ピタッ、ピタッと、パズルのピースのように嵌まってゆくようになってきた。 ↑この辺りは旧フランス租界…

嘘のように完璧な一日

↑人生で初めて焼いたハンバーグ。 強火で3分焼いた後、水を入れて蒸し焼きにする。 クックパットよ、ありがとう!仕事を終え、地下鉄の車両に揺られながら、考え事をする。散髪行きたい。先週の出張の時に行けばよかった。マイヤーズラム酒がなくなったから…

言えばいいじゃん!

↑築地丼。これがたったの900円なんて。 香港だったら3000円はするよ。 香港の気温は18度、秋晴れである。今日は日曜日なので、上沼恵美子の『クギズケ!』を見ながら、リビングのソファでまったり過ごした。また、ハノイの怪しい宝石商佐藤氏が送ってきた…

無差異感覚

↑来週泊まる浦江飯店。このレトロ感がいい。 久々の佛山一泊出張である。最近は、佛山以外の出張がなくなり、本当に助かる、と思っていたら17日から上海出張が入ってしまった。またあの首席公館ホテルに泊まろうと、予約サイトを見てみたら、一泊4万5千円…

コースをやってるんだが、オレはもう終わるかもしれない

↑ハノイの宝石商佐藤氏から指輪が送られてきた。 が、指に入らないっ…。太ったから…。くううっ! 一時帰国休暇が明け、3日(水曜)から社会復帰した。まだ、なんだかフワフワ夢の中にいるみたいで、頭がなかなか仕事モードにならず、北京語や広東語もスムー…

聖霊の通り道

東京駅でてっちゃん夫妻に別れを告げ、一路大阪へ。新幹線の中でもずっと 「私は聖なる神の子です。」と唱え続けていた。 エスカレーターの右側立ち、豹柄のおばちゃん、そして、テレビにはハイヒール・リンゴと円広志。電車で立っているよぼよぼのおばあさ…

新瞑想法 マインド・フルネス

日本滞在の最後2日間は主に買い物をして過ごした。買い物って聖霊に繋がる訓練としては最適だと思う。特に最終日は、出張に耐えられるトートバッグを探そうと、兄貴にお願いしながら、阪急百貨店をうろうろした。ただ、誤解を避けるために述べるならば、素…

てっちゃん祭り

↑のりちゃん誕生日。 でも、ケーキ9個全部おれらだけで食べちゃった! てっちゃんち二日目の夜である。映画『君の名は』を見終え、帰途に就いた。それから、てっちゃんの家で、いろいろ語らいながらまったりしていると、ある兄弟からさおりっぺにLINEが入っ…

デイヴィッド&フランシス講演 翌日

兄弟たちとの深い時間を過ごしたあくる日、僕は兄弟てっちゃん夫妻との待ち合わせ場所である吉祥寺へと向かった。(てっちゃんたちは昨夜車で帰宅していた。)少し早く着いた僕は「私は聖なる神の子です。」と唱えつつ、「奇跡を表現する小説のプロットを、い…

デイヴィッド&フランシス講演2日目

デイヴィッド二日目である。二日目には、兄弟てっちゃん夫妻も参加した。この日の参加者はちょうど50人(数えた)。先週末に北京で行われたリトリは35人だったようで、だが、同日に北京で開催された引き寄せ系の講演会には2万人もの人が参加したらしく、もとも…