香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

智っている余裕

九州から戻った後、4月から教えている日本語学校へ 辞めさせてほしい趣旨を伝えに行った。 理由としては、現在担当している入門クラスと、 日本語能力試験対策クラスのうち、 入門クラスの授業準備の負担が大きすぎるのと、 (4コマ教えるのに10時間くら…

さよならの旅

門司(もじ)駅の外観 九州の旅二日目は、門司港や別府を回った。 特に、レトロな風情満載の門司駅は素晴らしかった。 駅の構内にはスタバも入っており、 瀟洒な雰囲気の中で飲むコーヒーは格別だろうな、 と思った。(ツアーなので時間がなく断念…) 瀟洒…

通り過ぎる輝き

くまモンかわいい 先週、2泊3日で、家族旅行で九州へ行ってきた。 去年、阪神が優勝した際に阪急旅行社が売り出した、 〝阪神優勝特別企画!阿蘇-別府デラックスの旅〟 に妹が申し込み、今回母と妹と僕とで参加したのだ。 朝7時半に集合場所の新大阪駅正…

天国に一番近い人

今、街録ch~あなたの人生、教えてください~ というYOUTUBEチャンネルにハマっている。 かなりハードでアウトな人生を歩んできた人たちが、 街角の公園や公共スペースにふらりとやってきて、 自分が歩んできた人生を語り、ふらりと帰ってゆく。 刑務所を…

秘めたるが花

昔、 ♬~男と女の間には、深くて暗い川がある~♪♩ という歌があったが(つくしさんは知ってる…くっ…) 突然、男女の性の方向性について書いてみたくなった。 まあ、独断と偏見に満ちているので、 こいつはホンマに、男女の事は何にも分ってないな、 という態…

汝、あがくべからず

ガラガラのラウンジ 今年最後の夜桜を見に奈良ホテルまで行ってきた。 木曜日の夜のラウンジに、客はまばらだった。 おかげで、おいしいお酒を飲みながら、まったりと、 ライトアップされた桜を満喫することができた。 この日は、お酒が飲めない友人の車で…

花の降る午後

枝垂れ桜はソメイヨシノより花の色が濃い 市内の桜がようやく満開になりつつあるこの時節、 枝垂れ桜を堪能しに、徳島県神山町まで行ってきた。 午前中雨が降っていたので、どうかな、とは思ったが、 現地に着く頃には雨もやみ、薄日が差し始めていた。 険…

ちょっと春風

つくしさんのブログを見てたら おしゃれにビールを飲みたくなった でも、酒の肴はスーパー〝ライフ〟のお惣菜 今日は新しい学校の研修で大国町まで行ってきた。 街では、たくさんの新社会人たちが、 ちょっと緊張した面持ちで歩いているのを見かけた。 スー…