香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の存在感

年末の午後、奈良ホテルでランチ キスのなんちゃら、という前菜。 シャンパンでいただく。 (前回のがんかもしれない事件から続く…) もう30年以上も、このT医師に会っていなかったので、 僕のことなんか絶対に覚えていないだろう、と、 敢えて自分の素性…

絶望事件

新世界市場のポスター(お茶屋さん編) いま、浪速区の新世界にドはまりしている 新世界にある学校へ移ろうとも思っている 一か月以上、舌にできた口内炎が治らなかったのだ。 最初は、右側の舌の裏に一個、大きいのができ、 それから右側、舌先、と口内炎…

いい加減目覚めなさい

2005年日本テレビのドラマ、 『女王の教室』11話より、 天海祐希扮する阿久津真矢の言葉より抜粋 いい加減目覚めなさい。 人生に不安があるのは当たり前です。 大事なのは、そのせいで自信を失ったり、 根も葉もないうわさに乗ったり、 人を傷つけたりしない…

その中を生きる

規則のない世界=自由でないことを知った 今年の9月、ネパールのカトマンズへ行ってきた。 というのも、僕が今役員を務めている日本語学校で、 来年度からネパール人留学生を受け入れることになり、 約10日間、ネパールの視察に行ってきたのだ。 日本語…

幸せな誕生日

料理長と館長と、ボク 12月18日は僕の誕生日だったのだが、この日は、 たまたま食事の約束をしていた植物園の館長が、 新地の高級料亭“かが万”に連れて行って下さった。 大阪の銀座である北新地で地下鉄を降りると、 エスカレーターは出勤前の女の子で…

今の爆発!

パソコンのファイルを断捨離していて見つけた、 太陽の塔でおなじみ、岡本太郎の名言集…。 もったいないのでシェアしておきます。 元気が欲しい時にどうぞ。 ゾンビにはなるな。人間として生きろ。 無難な道をとり、皆と同じような動作をすること、 つまり世…

解釈するわたし

長岡京市の柳谷観音にひとりドライブ 気温が一気に下がり、ようやく冬らしくなってきた。 日本語学校と専門学校の授業は今週木曜までで、 新学期は、日本語学校の方は来年1月11日から。 専門学校に至っては、来年3月からとなる。 三週間もの休みがあれ…

お元気ですか?

僕の生徒たち このブログを書くのは実に7か月ぶりとなる。 その間、全ての発信を止め、普通に暮らしていた。 自分でどうにかしよう、という一切の抵抗をやめ、 本当に、今この瞬間の流れのままに過ごしていた。 〝神そのもののが在ること〟を言葉で伝えよ…