香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憎悪と別離(一部改稿)

ひゃっほーい! UFOだ! UFOだ!大阪で現れたらしい。もうなんていうか、いよいよって感じ?(って何が?)UFOに乗ってみたいな。もう乗ってるのかも…。記憶を消されてるだけかもしれない。 最近、激しい怒りや罪悪感、憎悪に襲われる、なんていう話…

おトクさん

昨日は久々に残業をした。出張でやってきた管理部長や、例の、宇宙人について語っていた総経理と三人で、香港事務所の来期の予算について夜遅くまで会議をした。 プロジェクターで映し出された画面の予算表を見ながら、妥当性のある数字を入れてゆく。予算を…

消えます

昨日は日帰り佛山だった。船の中はガラガラで、おまけに寒かった。往復4時間の船の中、のり講義を聞いて過ごした。非二元と、純粋非二元の違いが整理できた。それから〝神への信仰心〟についても…。 普段はエゴの否定ばかりにフォーカスしがちだが、エゴの…

なりきりルーシー

スターチャンネルで映画『LUCY』を観た。見た瞬間、これは実相の世界へ戻る物語だ、とすぐにわかった。もちろん、そんなことはひとつも語っていないし、レビューを検索してみても、矛盾点が多すぎる、ツッコミどころ満載、など、さんざんな書かれ方をし…

BIG BOY

女性読者の多いこのブログで,このような写真を掲載し、誠に申し訳ございません。これは、香港の地下鉄『タイク―駅』に設置されていた岡本ゴムの宣伝ポスターである。そう、岡本のコンドームは質のよさと薄さで、香港でも大人気なのだ。 地下と地上とを繋ぐエ…

おっさんニート

木曜からフィリピン工場に出張していて、昨日の夜、香港の自宅に帰ってきた。帰りはいつも、早朝3時に起き、朝6時の飛行機で香港へ戻ってくるのだが、今回は、予算を確定させなければならないので、その任務が完了するまで絶対に帰れなかったのだ。 プロジェ…

テレビのチカラ

帯津三敬病院って、意識に働きかけてガンを治すんだって。もちろん薬物治療もするのだが、メインは玄米食を中心とした食事療法や気功、そのほかに意識を変える作業などで、ここで治療を受けた多くの患者が、ガン細胞は残っているのだが、全く進行していない…

理由のない憎悪

昼から香港オフィスでお仕事。 昔、このブログでも書いたかもしれないが、以前、佛山工場の総経理だった人が、今、香港事務所で経営企画の仕事をしている。 異動になった表向きの理由は〝家族の世話〟ということだが、実際には、人間関係など、総経理の任に…

大魔神ホテル

日本は祝日だが、こちらは平日なのだ。今日は一泊で佛山工場へ…。どうしても来期の予算を固めなければならないため、深夜になるのを覚悟していたが、総経理や副総経理とのミーティングは6時半にお開きとなった。 それから会社の車に乗り、あのハクション大…

やっぱりハートでやってゆく

ここのところ、ずっと、ハレ師匠の映像を観ながら通勤している。まだハートを中心に講義していた頃の映像だ。 そして、思った。〝ハートの悦び〟が入ってなければだめだ、と…。 〝ハートを感じていると、上がったり下がったり、 ジェットコースター状態に陥…

最初の一秒

今日、八十(やそ)さんからメッセージをいただき、エックハルト説教集の作者が、あのエックハルト・トールではないことを教えていただいた。 う、うそっ。マジで? し、知らなかった…。(笑)いや、読んでて、おかしいな、とは思ってたんだ。説教集って、なんか…

おひっこし

今日、オフィスを引っ越した。旺角(モンコク)から、茘枝角(ライチーコック)に移転したのだが、東京で言えばさしずめ、渋谷から北池袋、と言ったところか。経費削減の一環で、家賃が半額になった分、広さも半分になった。おまけに、人も半分になり、9人い…

オチだけの話

今日は午後から経営者セミナーに参加した。人材派遣でおなじみ、インテリジェンスの主催で、〝経営力強化に必要な20のこと〟と題して行なわれた。久々に大勢の日本人を見たので、胸がドキドキした。 スクリーンに映し出されたグラフや表を基に、いかにして…

風水と赦し

↑真鍮の鶏を窓の外に向かって置く。 7年ほど前から、ずっと同じ風水師の先生に、家の風水を観てもらっている。林先生という、台湾に住んでいる、よれよれのシャツを着た、70歳くらいの小柄なおじいさん。すごく当たる、と評判の先生で、香港にもたくさん…

ああ、そうだった、そうだった

今日は、社内全体会議の日。ウェブミーティングシステムを使い、全国の各拠点をつないで中継で行なう。いつもより30分早くオフィスに来れば、総経理も、もう一人の部長も来ていない。聞けば、今日は佛山からの参加なのだという。仕方なく、チャットインに悪…

白いページの中に…

ああ、夏真っ盛りぃーっ!明るい夏の日差しが木々の緑に反射し、鳴り響く蝉の鳴き声を聞きながら、〝NHKのど自慢〟と〝アタック25〟を見る。こんな日曜日、ってなんかいい。 しかし、この週末は、まあ、ほとんど眠っていた。本当に自分でもやばい、って…

否定人

久々に否定人(ひていじん)に会った。相手の言ったことを必ず否定するのだ。それも、一旦肯定してから…。もちろん本人はそのことに全く気づいていない。 「このケーキ、甘さほどほどですごくおいしいね」「そうだね。でも、あそこの何とかのケーキは、ここ…

会社でも平和で

↑ アパートの中庭から撮った台風の空。 台風10号が香港に接近中とかで、今日は昼から会社が休みになった。香港では、台風が120㎞ 圏内に接近すると、会社が休みになるのだ。それも有給で…。ひゃっほーい!嬉しすぎるぜい! 台風、あと5、6回、来てくれたら…

兄弟から逃げない

近頃ジムで、マシンに腰掛けたまま、長時間スマホをやっている人をよく見かける。今まではそんなに気にならなかったのだが、ここのところ、急激に人数が増えてきたように思う。LINEはおろか、映画を見ている人までいる。マシンに座ってずっとスマホをや…

続 ・ てっちゃん大師

兄弟てっちゃんが星谷文庫のロゴのドラフトをいくつかデザインして送ってくれた。うーん。なんだろう、ちょっと…。 すっごくわかりやすい絵まで描いて(笑)コンセプトを伝えてあったんだけど…。(笑)あっ、これ以上言うとどやされるので、やめとくわ。 結局…

てっちゃん大師

うう。頭がガンガンする。酒くさい。二日酔いである。土曜夜の11時から日曜の朝8時まで、兄弟てっちゃんとスカイプでガチリトリをしていた。ラムやジンやワインなどを次々に書斎へ持ち込み、星谷文庫のロゴのデザインの相談から、仕事の近況、赦しどころ…

アンフィニモード

昨日に引き続き、気分は Safari Os7 である。過去も未来も、いまここに、同時に重畳していて、無数の次元のタブが眼前に連なっているという感じ。 例えば、これを実現するのに、あと何年かかるんだろう。ここへ到達するには、すごい年数が必要だ。父が待つ故…

とってもSafariな一日

早い!ほんとうに早い!早すぎるっ!一週間ってこんなに早いものなのか?つい先日『探偵ナイトスクープ!』を見たばかりなのに、もう金曜日がくる。まだ火曜日かな、くらいの感覚である。時間って絶対に加速していると思う。 このままではすぐにおじいちゃん…

返還記念日

毎日、深夜になるとやってくる一匹のヤモリ。ここ数カ月、毎日やってくる。最初は小さなちびっこヤモリだったのに、いつの間にかこんなに大きくなっていた。 今日は返還記念日の祝日。一日家にいた。ここ数日間の不安感に疲れたのか、一日眠っていた。 何度…