香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空間が消える

僕は男なので、普段から、スキンケアは、あまり気にしないのだが、アスタリフトのジェルと花蜜というクリームだけは、昔から使用していて、気がついたときだけ塗っている。(何しろ面倒くさがりなのと、高価なので毎日は無理!)アスタのジェルには、富士フィル…

空気は何もしない

今日もまた、冷房の効きすぎたオフィスで、カーディガンを着てお仕事である。あまり冷房の中ばかりにいてもなあ、と思い、ケリーに代わって電気代を支払いに、散歩がてら、会社近くの銀行まで歩くことにした。 カンカン照りの舗道をゆっくりと歩く。暑いけど…

おっとどっこい、なベールの向こう

以前は、時間の速度が速すぎる、と言っていたのに、最近、時間の進み方が遅くなったと感じている。それから、以前のように爆睡することが無くなった。以前はいくら寝ても眠かったのに、毎日、4時間くらいしか寝てないのに全く眠くない。夜、2時くらいまで何…

そうは問屋がおろさない

↑スカイプ会議がヒマだったので、こんなのを書いた。 後でクレヨンで色を付けた。 ある読者の方から、以下のような質問をいただいた。 『時間や、空間や、罪悪感は、すべて幻想で、分離も自分の思い込みに過ぎないのだから、赦す際は、罪悪感をその都度決断…

最後の作業

香港のオフィスでお仕事の日々である。普段と変わらない日常。普通に交わされる会話。しかし、ここがそのまま天国であり、真の自分は一度も実相を離れたことはなく、ハートのエクスタシーそのものだと智覚している。そんな、静かに佇む本当の自分と共に過ご…

探求の終焉

今週はずっと香港でお仕事である。昨夜は、いつもデイヴィッドの言葉を翻訳して、僕に送ってくださっている英語ペラペラの才女X女史とワイングラス片手に夜中までスカイプしていた。なので、今日はチト二日酔い気味である。それで、会社のトイレで鏡を見た…

ハートのさざ波

湧き出る想いは全て自分のものではない。絶え間なく湧き出る想いに主体も根源もない。肉体、感情、反応、意識、これらも皆、自分ではない。ということが深く浸透し始めてきた3連休だった。 外気は暑く、ジムが閉店になったということもあり、この連休は、一…

張りぼて劇場

今日の〝張りぼて劇場〟は、僕が20年間通い続けたフィットネスジムが、12日に香港法院から全財産を差し押さえられ、全館13店舗が閉館となった、という話題である。500名の従業員の給料が何カ月も未払いのままで、1店舗につき月額2000万円の家…

藤井君と笠原君

↑ CPUが熱くなり自動的に電源が落ちるので、 扇風機を取り付けたが、なんかカワイイ。 一度、PCの中を掃除する必要があるらしい。 昨日、出張先のホテルで休んでいると、突然〝赦しを乞え!〟と、聖霊兄貴の声が聞こえた。何だろう、と思っていたら、パンパ…

決まってる?決まってない?

↑佛山市の南海区にある食堂街 今日は、日本の銀行の人がうちの工場を視察に来るというので、佛山と香港を案内して回った。僕の仕事は、人事総務/財務/法務の管理系なので、外部の人を接待する、ということは滅多にない。銀行の人と言うので、自分の本音は絶…

後ろがヤバい!

以前、僕が通っているジムの管理会社が清算を開始した、という話を書いたが、この一週間ですでに、10店舗のうち3店舗が閉店してしまった。いつも利用している近所のクラブも、この調子だと、閉店するのも時間の問題のようである。 というわけで、日曜は朝…

超スーパー天城越え

↑昼下がりの商店街でカレーの昼食 そんなこんなで、やっとこそさ、3日間の出張を終え、香港の自宅に戻ってきた。ああ、疲れたあ〜。なにしろ、彼らの生きるエネルギーがハンパでない。エネルギー当たりを起こしてクラクラするほどだ。いろいろ赦しのネタ満載…

わたし、青いのがきらいなの

↑屋台で桃を買う。10個で300円くらい。 見た目の割に甘くておいしい。皮ごと食べる。 昨日から佛山工場に3日間の予定で来ている。こんなに長く佛山工場にいるのは初めてのことだ。宇宙人総経理や大魔神副総経理や購買部長が、どどど、と怒涛のごとく辞めてし…

POPEYE

↑買うと6畳ワンルームが5,300万円也今日の〝僕、騙されてるんです〟劇場は、香港の地価の高騰が高止まりしたあと、下げに転じ始めた、という話題である。 アパートの契約更新が近づいてきたので、不動産屋に家賃の相場を訊ねてみると、地価は少しずつ下がっ…

摂氏37℃だよ!

今日は一日香港事務所でお仕事であった。この返還記念日の3連休中、家で、ひとりデイヴィッドまつりをしていた事もあり、意識はまだ〝あっち〟へ行ったまんまである。 これ全部、自分を騙すための嘘なんだ、と、ありありと自覚しながら、業務メールに返信し…

デイヴィッドまつり

↑香港の駄菓子屋さん金曜日は返還記念の祝日だと言うのに、高島礼子の記者会見を見たくて早起きをした。(笑)それにしても彼女、ほとんど化粧もせず、あんなに泣きまくっているのにすっごくきれい。あの美貌で51歳だなんて、やっぱ女優さんてすごい。 デイ…

英語はじめました

↑どこか瀬戸内寂聴っぽいと思うのは僕だけだろうか。 今日は一日佛山工場にて監査業務であった。工場はすごく広い。なので、監査のために工場中をあちこち移動すると、相当な距離を歩くことになる。おまけに、何ということでしょう。節電のためにエレベータ…