香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほな、さいなら

税務署から税金還付の小切手が送られてきた。香港では来年の見込み所得分を先払いで支払うので、実際の所得が見込み所得分より少なかった場合、多く支払った分が還付されるのだ。ひゃっほーい!大阪合宿の参加費ゲットー!あにきーっ、ごっつぁんです。 大い…

自動終了

またまた大どんでんがえし〜!新しく賃貸契約を結び、会社設立を進めているF市の新工場だが、おととい僕のところへ社長から電話があり、新たな事業が開始されるため、もう少し広い工場を同じ工業区内で探してほしいと依頼された。早速、管理所に問い合わせ…

消えるのは自分のほう

↑毛主席の髪型って、よく見るとなかなかシブい。やろうと思ってできる髪型ではない。 と思いながらボーっとしている僕であった。前の人が共産党党書記今日は深圳工場がある地元の市政府を訪れ、共産党副党書記にお別れの挨拶をしに行った。午後2時半から4時…

ひゅんひゅん、のその先に…。

今日は清算された工場に出向していた駐在員の人たちに異動の辞令が下りた日だった。本社から来た取締役が、現地社員のいなくなった工場で残務整理をしている日本人駐在員をひとりひとり応接室へ呼び、人事異動を通達してゆく。辺鄙な土地への異動のため、家…

指望遠鏡

今日は1日香港でお仕事。元気は元気なのだが、咳と痰、鼻づまり、とちょっと体調不良だ。昼休みにジムへ行き、軽く腕を鍛えてから、近くのヘルスケアセンターへ向かった。そこで熱を測ってもらうと、37.7度あった。しかし、お医者さんからは〝平熱ですね〟と…

スピとアイドル

www.youtube.com AKB48の公式ライバル〝乃木坂46〟が気になっている。46なのは、AKBより2人少なくても負けない、という思いが込められていて、神7ならぬ、7福神が存在する。スカートの長さもAKBより長めで、膝ぎりぎりと決まっている。AKBグループはあまり…

秋にむけて

↑そしてだれもいなくなった。大いなる赦しの日を終え、なんだか燃え尽き症候群な今日この頃。仕事中も、なんだか宙に浮いたような感じで、ふわふわしながら過ごしている。これから新たな工場を立ち上げていくのだが、どこか現実味が感じられない。 また、そ…

なにもしてない

今日は業者さんたちを集めての 『仕入先説明会』 の日だった。大いなる赦しの日から工場の電話は鳴りっぱなしだったが、応対してはいけないと、弁護士から言われていた。受話器を取らなくても、相手の予測はつく。仕入れ先業者からの、未払い金督促の電話だ…

位置の反転

↑従業員大会の間、窓から差し込む光のフレームに見とれていた僕金曜日の朝、誰もいない、ガラーンとした事務所でふぁちゃんと人事の男の子だけが出勤してきていた。日本人駐在員たちは、朝の朝礼で事情を説明してくれ、でなければ協力できないと総経理に言い…

大いなる赦しの日

木曜日の朝8時半、首席弁護士を含む4名の弁護士チーム、管理部長、総経理、そして僕総勢7人で、ロビーからレンタカーに乗り、工場へ向かう。説明会は10時からだったが、門前にはすでに20人くらいの従業員や、付き添いの家族らが集まっていて、僕たちが到着す…

戻ったぜ!

昨日の夜、なんとか五体満足のまま、生きて香港に戻ってきた。 大いなる赦しの日前日に当たる水曜日の朝、ホテルのラウンジで、弁護士2名、台湾人女性の管理部長と僕、それに保安会社の責任者を交え、今日の午後からの保安警護の打ち合わせをした。今回はス…

はじまりはじまりー!

↑最初倒れてるのかと思った。今日は朝5時半に起き、いつものように深圳へ。バスの運転手を見ると、ハンドルを顔面枕にして寝ていた。すごい。 午前は普通に業務をし、午後からそっと会社を抜け出して、管理部長と共に、弁護士が待つホテルのカンファレンスル…

だめよ〜、だめだめ!

↑ 今日の夜は友人とポッカカフェで牛肉丼。今日は東京三菱UFJ銀行を訪ねた。調度品が並んだ重厚感あふれる応接室で、ガラス張りの向こうに広がる景色を眺めながらコーヒーを飲んでいると、担当の人が入ってきた。いろいろと他愛もないことを話していると、昨…

0と1だけの世界

今日は午後から、兄弟てっちゃんとSkypeで語り合った。前回の兄弟とのセッションでは、この世界が0と1の数字だけでできていること、そして全てがプログラミングによって設定された仮想世界であることを理解した。その結果、自分たちはすべて設定によって動か…

夏眠

↑香港のスズメはまだアセンションしていないようだ。 今日は本当は兄弟てっちゃんとSKYPEの予定だったのだけれど、予期にもれず、晩メシの直後に彼は爆睡し、楽しみにしていたSKYPE会はおじゃんになってしまった。夜の9時くらいには、今夜楽しみにしてるから…

哀愁でいと

ええーっ!あの笹井教授が…。うそー! 花の14年組の中でも、小保方さまの背後でひときわ影が薄くあまり目立たない存在だった笹井教授。こんなことになるなんて、ううーっ。小保方さまが敬愛してやまなかった恩師だけに、彼女のショックはきっと計り知れない…

もう戻らない場所

↑みんな全身汗だく。僕はもう暑さがエクスタシーに…。今日は新しい工場の引き渡し日だった。大家さん、政府顧問のK氏、設備設置のN氏、内装工事の夏社長、移管指揮のC部長、それと取締役一名が勢ぞろいし、工場内の建屋をひとつひとつチェックして行く。僕は…

自動操縦モード

↑夏休みでどこもかしこも、ガキんちょの嵐。カーッ!兄貴自動操縦モードはますます深さを増しつつある。無意識状態でぼうっとしているのでもない。また、思考がなくなるわけでもない。上手く言えないのだが、何かに任せたままで日常を過ごしている。今までは…

クリーム兄貴

↑世界のテレビが紹介するほどの人気ぶり。忌廉哥(クリーム兄貴)福岡のなおみちゃんに教えてもらって初めて知った〝クリームあにき〟の存在。調べてみると、めっちゃかわいい。すぐにでもチムサーチュイの雑誌スタンドまで駆けていきたいくらいだ。ネーミン…

〝天城越え〟な男性、テレビに登場

金曜日の夜、関西ローカルで放送されている『探偵ナイトスクープ』を見ていたら、なんと〝天城越え〟体験をしている人が出てきてびっくりした。探偵ナイトスクープは、視聴者のみなさんが日頃抱いている数々の悩みや疑問について、ただちに優秀な探偵を派遣…

沸点プチプチ

↑現在エレベーター設置のための穴は漆喰でふさがれている。今日は1日香港事務所に籠って仕事をした。新しい工場の賃貸開始日が来週月曜日からなので、どうしても今日中に賃貸契約書の内容をチェックし、サイン捺印しなければならならなかったのだ。賃貸契約…