香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

解釈するわたし

👆 長岡京市の柳谷観音にひとりドライブ

 

 

気温が一気に下がり、ようやく冬らしくなってきた。

 

日本語学校と専門学校の授業は今週木曜までで、

 

新学期は、日本語学校の方は来年1月11日から。

 

専門学校に至っては、来年3月からとなる。

 

三週間もの休みがあれば、即海外へ行くのが

 

これまでの僕のパターンだったが、

 

年末年始は空港も、ものすごく混むだろうし、

 

今回は、国内でまったりお籠りをするつもりである。

 

 

👆 参拝者はボクひとり

 

 

それから、今行っている日本語学校から、

 

別の学校に変わろうかな、と思案中である。

 

今の日本語学校は、朝9時から授業があるので、

 

早起きせねばならず、夜更かしができないので辛い。

 

なので、昼からの授業があって、今より時給もよく、

 

家から近い学校に移ろうかな、と考えている。

 

来年10月には香港大学へ行くかもしれないし…。

 

 

👆 完璧な静寂

 

 

そういう意味で、日本語教師は、融通がきくし、

 

教師不足なので売り手市場で引く手あまただし、

 

定年退職した人が就く職業としては最高だ。

 

 

👆 午後5時、読経が始まった

 

 

というわけで(ってどういうわけ?)

 

今に在る神に抵抗せず、そのもののみで在る、とは、

 

ズバリ〝解釈しない〟ということである。

 

それは、

 

解釈を取り下げる訓練をすることでもなければ、

 

日常生活で起きてくるひとつひとつの出来事を捉えて、

 

それを解釈せずに見る実践をすることでもない。

 

何かを〝しよう〟とした時点で解釈が起こっている。

 

要するに、解釈だけが唯一にして最大の問題だった。

 

もっと言えば、あらゆる物事に対して解釈したい、

 

という意識の欲動を自分だと思っていることが、

 

神を見えなくさせている、たった一つの原因なのだ。

 

自分無しに起きているこの欲動が自分ではない、

 

と智覚できれば、

 

神そのものがむき出しでずっと在ることに気づける。

 

 

👆 授業の後は、エビスバーで、ぷっはーっ!

 

 

例えば、月曜の朝、会社へ行き上司に挨拶すると、

 

上司は自分を無視して、むすっとしている。

 

暫くして、上司から仕事のミスを指摘するメールが来た。

 

後輩の同僚は、上司からも信頼され、楽しそうだ。

 

これを順にみてゆくと、以下のようになる。

 

朝だ⇒今日も会社だ⇒何を言われるかな⇒不安だ

 

上司だ⇒挨拶⇒またあのむすっとした感じ⇒ドキッ!

 

後輩なのに自分よりいい感じ⇒惨め⇒恐怖と不安

 

月曜の朝、会社へ行って上司の顔を見ただけで、

 

これだけの〝解釈〟が自動的反応で起きている。

 

 

 

 

 

その自然に立ち起こってくる解釈を、

 

〝わたしが〟解釈していると思っている。

 

それが自分ではないと看破して見過ごすこと、

 

それが赦すこと、となる。