香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

その中を生きる

👆 規則のない世界=自由でないことを知った

 

 

今年の9月、ネパールのカトマンズへ行ってきた。

 

というのも、僕が今役員を務めている日本語学校で、

 

来年度からネパール人留学生を受け入れることになり、

 

約10日間、ネパールの視察に行ってきたのだ。

 

 

👆 日本語学校の授業風景

    授業は朝6時から

 

 

関空からは直行便がなく、片道16時間かかった。

 

ネパールという国を一言で言えば、ルールがない。

 

法律もあってないようなもので、全てがテキトー。

 

カトマンズは盆地なので、排気ガスがよどみ、

 

空気が半端なく悪い。(僕は2日目、声が出なくなった)

 

トイレが半端なく汚く、しかも人々は右手でお尻を拭く。

 

 

👆 カトマンズの副市長の息子とその取り巻き

   ブイブイ言わせているのがわかる

 

 

カトマンズでは、すでに現地に派遣されている日本人

 

と一緒に、現地の日本語学校周りをした。

 

現地の日本語学校の収入は、授業料のほかに、

 

留学生を日本語学校に派遣したときに本人から貰う、

 

派遣手続き手数料で、ひとり、五万円ほどになる。

 

ネパールの平均月収が1万5千円くらいなので、

 

これは儲かるとばかりに、日本語学校が林立している。

 

(ひとつの通りに2000校くらいある)

 

 

 

👆 生まれて初めて手でご飯を食べる

 

 

日本へ戻り、

 

ネパールにはもう行くことはないだろう、と妹に話した。

 

「そやから、そんな変な国行くのやめときって、

 

 わたし忠告したやろ!」と言われた。

 

ノー!ノー!ノー!チッ!チッ!チッ!そうではない。

 

実際行ってみて、やっぱり違うと思ってやめるのと、

 

最初からアーダコーダ言って何もしないのとでは、

 

そこに体験があるかないかに於いて、全く違う。

 

もう、雲泥の差であり、月とスッポン、である。

 

 

 

 

奇跡講座や、非二元や、悟りや、引き寄せや、

 

バシャールなどのスピリチュアルも同じで、

 

頭だけでこねくり回して、云々してても始まらない。

 

その中を、人生として生きるのだ。

 

結果、どえらいことになって、最悪な事態になっても、

 

その体験が、次の扉を開いてくれる。

 

何もしなければ、そこから一歩も動けないのだ。

 

 

「人生を生きている私、なんて無いのよね」ではなく、

 

私なんて無い、の中を本気で生きなければならない。

 

聖霊のガイダンスに従えば、幻想世界での面倒は、

 

聖霊が見てくれる、というのも客引きパンダで、

 

実際、無一文のホームレスになることだってある。

 

それは、生活の面倒=お金の心配がない、と、

 

勝手に解釈しているだけで、聖霊のガイダンスに、

 

ちゃんと従えていなかった、ことにはならない。

 

 

👆ネパール名物、ククリラムでご機嫌なボク

 

 

というわけで、今年もまあ、色々ありました。

 

20日で年内最後の授業が終わり、

 

初仕事は年明け11日からである。

 

ゆっくり体を休め、おいしいものを食べながら、

 

うだうだと冬休みを過ごすつもりである。

 

そして、みなさん、メリークリスマス!