大阪に戻ってきた!
空港を出た瞬間、すっごく甘いよい香りが鼻をついた。
金木犀の匂いだ。
実家のある街では、市の方針なのか、一家の庭に必ず一本づつ金木犀が植えられていて、
街全体に金木犀の匂いが立ち込めている。他の街はどうなんだろう?
済んだ空気、涼しい風、ヒグラシの鳴く夕暮れ時、夕陽に映えるいわし雲、
そして、ミニストップのマンゴーパフェ。ああ、日本の秋!しあわせ〜!
こんなにすばらしい日本の秋なのに、街ゆく人たちはさほど気にも留めず、
スマホに夢中になっている。もったいなー。
でも、こういうふうに、本当にスマホばっかりしてる人がいるように見せられている。
エゴの設定。
あぶねー!中国でツワモノ相手に赦しを実践してきたんやで。引っかかるかいな。
いま、駅前のネットカフェにやってきていて、メールやら、なんやらを取り込んでいる。
ふぁちゃんから、急ぎの支払い依頼がバンバン入っていて、
慌てて家へ戻り、銀行のネットバンキング用のUSBをもって再びネカフェへと舞い戻った。
年に数回しか帰らないのだが、やはり実家にネット回線を引くべきか。
先週金曜日に帰ってきたのだが、土曜、日曜とずっと寝ていた。
夜12時くらいに寝て、昼過ぎに起き、また午後3時ごろから7時ごろまで寝る。
それでも眠くて、また夜11時ごろに寝てあくる日の昼ごろに目醒める、
ということを繰り返していた。
それが変なのだが、体が疲れるとか、だるいとか、そういう感じではなく、
眉間の奥と脳の中心あたりがジンジン痺れるような感覚なのだ。
目と脳だけで眠っているような感じ。
それでも、今日になってようやくしゃんとしてきた。
広州見つめられ事件といい、この異常な爆睡状態といい、秋分以降、なんかヘンなのだ。
でも、今日、新快速の電車の中で、みんなの様子を観察していたのだが、
なんと全員がスマホを見ていた。近くにラインをしている人がいて、
なんかにやにやしながら、会話に没頭している。
これって…。
本当は相手なんかいないのに、自分で自分に返信して、にやにやしてるんだ。
本当にここにしか世界はない、と思ったら、ちょっと切なくなった。
しかし、すぐに兄貴に意識を戻し、ハートからすべてを見てみる。
離れた自分がぽつんとここにいるのではなく、実相の世界にはすべてがあると実感した。
だから、もう終わりにするのだ。
明日はスーツを買いに行こう。多分ヨドバシカメラの7階にスーツカンパニーがあったはず。
あそこなら3万円台でそこそこのスーツがあると思う。
最近のスーツはみんなスリムになり、体の線が出るので、
オッチャン体型まっしぐらの僕としては少々辛い。
でも、ミニストップのマンゴーパフェだけはやめられないのだ!