香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

みゃんみゃんミャンマー



今日は昼からセミナーに参加し、たっぷり二時間、

ASEAN諸国についてお勉強をした。


戦略、競争力、グローバル、目標、発展…。

勇ましい言葉が並ぶテキストを見ながら、

解説を聞く。


総研の講師のかたは、数字にこだわらず、

自分の目で見てきた体験や印象を語られるので、

すごく面白く、勉強になった。


カンボジアは長い独裁政権で、

インテリや専門家がみんな虐殺されてしまったので、

いまだちゃんとした法律もない状態らしく、

なので、ここらでひと山当ててやろう、

という山っ気のある輩は、

とりあえずカンボジアに集結、ということらしい。


それから、ミャンマーのGDPは

ASEANの中では最下位だが、

首都にはオシャレなカフェやバーがたくさんあり、

結構、人々も神秘的で、

隠微な雰囲気漂う国なのだという。


うう、行ってみたい。仕事ではなく、遊びで…。

一週間前にネットで予約していた

iPhone の修理が今日だったので、

会社近くの修理センターへ行ってきた。

ディスプレイの不具合だとかで、

修理には2週間かかると言われた。

その間、代替機を貸してもらえることになったが、

再度LINEやSKYPEの設定をやり直さねばならず、

パスワードもうる覚えで、ちょーメンドーだった。


そして、家に帰ると湯沸かし器が直っていた。

今日はお手伝いのチョイ姐が来てくれていた。

一応直ったが、修理屋さんからはもう寿命だと

宣告されてしまった。

でも、いろいろなものが直り、まずは一安心。


そして今日も、あの正体不明の

〝そわそわひゅんひゅん〟が、

みぞおちの辺りで、ずっと猛威をふるっていた。


僕のこれとはちょっと違うかもしれないが、

すでに幾人もの兄弟たちが、先陣を切って、

わけのわからない恐怖や憎悪に向き合う体験

をシェアしてくれていたので、

僕も安心して向き合うことができた。


兄弟がついている。だから、怖くない。

本当に、学びあう兄弟って、ありがたい存在だ。