香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

おごるということのあれこれ

f:id:shusaku1:20181207192114j:plain

 


三泊四日のフィリピン出張であった。

 

今、フィリピンは乾季なので、

 

毎日、カラッと晴れた晴天の毎日が続いている。

 

気温は32度と暑いけれど、空気は乾燥していて、

 

風もあるので、過ごし易い。

 

いつもは仕事場とホテルの往復だけなのだが、

 

今回は、夕暮れ時の海辺を散歩したり、

 

昔、フィリピンで工場長をしていた日本人の前同僚と、

 

久々に会ってバーで飲んだりした。

 

彼はいま、この地で英語学校を経営しており、

 

日本の企業に対して、英語を短期集中的に学べる

 

社員研修を企画提案し、生徒を集めている。

 

さしずめ、語学版ライザップといったところか。

 

なかなか好評らしく、経営も順調だという。

 

f:id:shusaku1:20181207192129j:plain

 

 

今回の出張では、お金を一切使わなかった。

 

僕達サラリーマンには出張手当というものがある。

 

これは、現地で個人的に食事をしたりするのに、

 

必要な経費として支給される。

 

しかし、今回は、個人的な飲食代なども含め、

 

全て、年配の方などに支払っていただいた。

 

 

僕くらいの年齢になると、年下の部下などに、

 

食事をおごったりする機会が多くなる。

 

また、出張に行くと、会計事務所や、保険会社の人に

 

食事をおごってもらったりする。

 

こういう年齢的、利害的な理由で奢り奢られる分には、

 

彼らも年を取れば年下にメシをおごるのだろうし、

 

会計事務所の人も飲食代は経費で落とすはずなので、

 

そこに貸し借りからくる罪悪感は発生しない。

 

 

しかし、仲の良い友人に何かをおごったり、

 

金銭を出す行為に対しては、今後はちょっと、

 

気を付ける必要があるな、と、最近思い始めた。

 

 

というのも、僕自身は、これまで、

 

友人に食事などをおごることに、全く抵抗がなかった。

 

むしろ、おごっている方が、割り勘なんかより、

 

気を使わずに好きなものを頼めるし、

 

そうやって〝適度に〟お金を手放すことで、

 

逆にどんどん豊かになることも体験しているので、

 

むしろおごる方が絶対にトクだ、という意識があった。

 

 

しかし、おごられる側の立場に立って見てると、

 

その瞬間、必ずおごられる側の無意識の心の中に、

 

ある種の、後ろめたさや、無力感を生じさせてしまう。

 

ここで誤解を避けるために説明しておくと、

 

この場合の無意識の心の中というのは、

 

相手も気づいていない無意識の心のことを言っている。

 

 

そして、この相手が持った一瞬のうしろめたさこそ、

 

おごる、という行為によって相手に投げつけた、

 

僕自身のうしろめたさ(運子ちゃん)だった、

 

ということに最近気づかされたのだった。

 

f:id:shusaku1:20181207192139j:plain

 

まあ、相手が、

 

自分と同等か、それ以上の経済力のある友人であれば

 

別にどっちが出してもいいや、となるのだろうが、

 

相手の中に欠乏を見ながら金銭を出す関係性が、

 

本人が喜んでいるかどうかには関係なく、

 

実際にどういう影響を与えているか、を、

 

ちゃんと認識してゆくべきだな、と深く思った、

 

次第である。

 

f:id:shusaku1:20181207192113j:plain

というわけで、やっと、古巣の香港へ戻ってきた。

 

フィリピンは揚げ物が多いので、

 

食事には注意していたが、それでも食べ過ぎた。

 

f:id:shusaku1:20181207192055j:plain

 

最近、過去や未来をすべて兄貴に捧げてしまい、

 

今この瞬間に在る平安だけに集中しているせいか、

 

時間の感覚がヘンである。

 

先週、日本や上海に行ったのが、遠い昔のようだ。

 

時間が速く過ぎる、というのとも少し違い、

 

昨日のことでも、遠い昔みたいに感じられる。

 

不思議だ。