香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

湧いてる世界

f:id:shusaku1:20220107205634j:plain

 

 

前回の記事でも書いたが、

 

自分や、家族や、花や、鳥や、悲しい出来事など

 

あらゆるものに神(無限の全体)が湧いていて、

 

それそのもの〝ひとつ〟でしかないことが、

 

はっきり智覚されてくると、どんどん世界が、

 

〝ひとつ〟(神)へと収斂されてくる。

 

 

これを説明するのはすっごく難しい。

 

私の気配はあるけれど、実体はどこにもいない。

 

テレビと認識してはいるけれど、テレビではない。

 

怒りは湧くけれど、怒っている主体がいない。

 

全体がひとつとして顕われているだけだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

以前は、瞑想とかをしながら、

 

無限の全体を感じよう、としていたが、近頃は、

 

無限の全体という領域があるのでもなければ、

 

そこへ到達する誰かがいるのでもない、

 

すでにもう〝全体でソレ〟そのものであり、

 

自分は自分ではなくもう無限の全体なのだ。

 

 

肉体を持った個の自分という感覚はあるのだが、

 

何かに抵抗している自分が消えるているので、

 

緊張していても、落ち込んでいても、怒っていても

 

それに対して何とかしようという抵抗が起きない。

 

素直に緊張し、優しく落ち込み、気持ちよく怒る。

 

どんな感情も、悦びや、愛おしさや、大好き、

 

といった感覚と同様に愛として立ち上がってくる。

 

 

今日も、もうすぐ帰国するので、

 

ネット回線の解約を申し込んだのだが、

 

カスタマーサービスから電話がかかってきて、

 

契約期限が2023年まで残っているので、

 

解約金5万円払え、と言ってきた。

 

なんか、キュンキュンしながらケンカした。

 

 

 

f:id:shusaku1:20220107205645j:plain



 

また、これまで、無限の全体(神)が顕われている

 

という表現をよく使ってきたが、

 

無限の全体〝から〟何かが顕われるのではなく

 

顕われているように見えているそれらがもう、

 

無限の全体なのだった。

 

 

それから、自分に向かう、自分に訊く、

 

自分の本音に従う、自分に優しく寄り添う、

 

という表現もよくしてきたけれど、これもまた、

 

全体が神であり、神しかなかった、

 

へ辿りつくためのプロセスだったと今ならわかる。

 

なぜなら、一瞥体験とかをして、

 

一気に全部解かった、というのならともかく、

 

いきなり神に向かい、神に訊き、神に従い、

 

神に寄り添おうとしても無理だからだ。

 

だからまず、自分から始める。

 

 

ただ、上記に述べたような今の〝境地〟は、

 

悟ったのでもなければ目醒めているのでもない。

 

今の僕の〝状態〟を伝えているだけである。

 

なぜなら、個の自分としての僕はまだ、

 

この幻想世界で何かをしたいと思っているし、

 

ただ単に、僕の世界に対する認識が変わり、

 

別の探求ストーリーが始まっただけだからだ。

 

 

でも僕は、それでいいと思っている。

 

なぜなら、

 

僕が知覚している〝神の愛の想念〟は、

 

あまりに圧倒的で否定しようがないものだから。