香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

抵抗が死ぬ

f:id:shusaku1:20220104050151j:plain

 

 

机、パソコン、ワイン、観葉植物、自動車、建物、

 

見えているもの全てに神が湧きだしている。

 

また、カフェの店員さん、守衛のおじさん、友人、

 

果ては、兄貴に至るまで、存在する全ての人に

 

神がシュワシュワと湧き上がっている。

 

そして香港では、オミクロン株拡大のため、

 

今日から14日間、6時以降の外食は禁止、

 

ジム、サウナ、バー、も終日閉鎖となったが、

 

こうした起こっている事全てに

 

神が湧きおこっている。

 

 

あらゆるものの中に、

 

神を見たり感じたりする、のではない。

 

ただ神が湧いて出ているだけである。

 

なぜなら、神を見る、神を感じる、と言ってしまうと

 

どこかに神を見たり感じたりしている誰かが

 

存在しているような錯覚に陥ってしまいがちだが、

 

実際には、私という観察者などはどこにもなく、

 

ただ無限の全体が、泡ぶくのように、

 

モノや人や私となって〝湧いて〟いるだけである。

 

 

f:id:shusaku1:20220104050133j:plain

 

 

肉体の自分にはまだ(正常な)自我があるので、

 

机とパソコン、私と田中さん、怒りと不安、の間に、

 

きちんとした比較認識はできているのだが、

 

その一方で、無限の全体としての自己が、

 

それらのものを、同一で、普遍で、均一な、

 

たったひとつの光(神)として知覚している。

 

そして、この〝神の知覚〟は、

 

今ここにあるものや今起こっている事に抵抗せず、

 

ただ〝今のそのまま〟へ委ねた時にやってくる。

 

それはまた、自分を消滅させる行為でもあるため、

 

それで僕たちは、いつも今に抵抗することになる。

 

 

今より給料が多くないとイヤや!

 

今さっきパートナーが言った一言が気に入らん!

 

今の経済状況では大変なことになる!

 

今の自分では、まだまだ全然アカン!

 

今住んでるとこより、もっといい所に住みたい!

 

 

これ全部、今ここに在る神への抵抗である。

 

そう言うと、上記のようなことを考えてはいけない、

 

と思ってしまいがちだが、それもまた抵抗であり、

 

イヤや、気に入らん、全然アカン、にも抵抗しない。

 

そうやって、湧いているだけのものをスルーすると

 

勝手に神が湧いて出て、勝手に消えてゆく様が

 

見えるようになる。

 

そうなると、頼んでもいないのに、

 

不思議と勝手に欲しいものが手に入ったり、

 

事がうまく運んだりする。

 

 

f:id:shusaku1:20220104050119j:plain

 

 

こう書くと、なんだかノンデュアリティっぽいが、

 

僕の場合、多くの非二元の人が語っているような、

 

それしかない、ただ起きているだけ、

 

そこには何もない、といった感覚ではなく、

 

神しかない、神があるだけ、神が湧いてるだけ、

 

といった、

 

爆発的なエクスタシーや愛の想いそのものとなり、

 

自分がキュンキュンそのものになっている。

 

 

自分が悪い、という罪悪感も、

 

自分なんか、という無価値感も、

 

今の自分ではダメだ、という抵抗を止めて見ると、

 

ただ、神が湧いて出ているだけであり、

 

そのままで全然大丈夫だと解かる。

 

神だけになると、

 

抵抗している主体となる自分が消える。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

思い返せば、このブログの中で、

 

自分を責めない、気分がホッとすることをする、

 

起こっていることをそのままを受け入れる、

 

というようなことを繰り返し述べてきたが、

 

これら全ては、

 

今この瞬間に在る神に抵抗しない、に繋がる。