香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

絶望事件

👆 新世界市場のポスター(お茶屋さん編)

   いま、浪速区の新世界にドはまりしている

        新世界にある学校へ移ろうとも思っている

 

 

一か月以上、舌にできた口内炎が治らなかったのだ。

 

最初は、右側の舌の裏に一個、大きいのができ、

 

それから右側、舌先、と口内炎は増えて行った。

 

授業で講義をしていても、歯が潰瘍に擦れて痛い。

 

食事をしていても、痛みでちゃんと味わえなくなった。

 

それに、口内炎になど、ここ何十年なったことがない。

 

それでもまあ、そのうち治るだろうと、放っておいた。

 

しかし、一向によくならないので、耳鼻科に行ったら、

 

薬を使用して、治らないようなら、紹介状を書くので、

 

大きな病院で病理検査をしましょう、と言われた。

 

 

👆 新世界市場のポスター(ケーキ屋編)

   どんな人間もどーんと受け入れてくれる

   懐の大きさが好き!

 

そんな時、インスタのリール投稿を見ていて、

 

色んながんの初期兆候一覧、みたいなのがあった。

 

何気なく見てたら、舌がん⇒口内炎2週間以上とある。

 

がが、がーん!一瞬、体がしびれた。

 

そういえば、あの耳鼻科の先生、なにか意味深だった。

 

病理検査に回すとか言ってた。まさか、がんの疑い?

 

そういえば、堀ちえみがそうだったような…。

 

ああ、俺には無理だよう。無理!絶対に無理!

 

 

👆 新世界市場のポスター(洗濯屋編)

 

それからはもう、がんモードにはまってしまい、

 

何をしてても、心の中は恐怖と憂鬱で一杯になった。

 

うちの家系はみんな老衰で死んでいるのになぜ?

 

電車の車内で、年配の人を見かけただけで、

 

この人の年まで自分は生きられないんだ、と思ったり、

 

今後普通の生活ができなくなる自分に切なくなったり、

 

授業をしている時も、明瞭な発話ができなくなれば、

 

先生も辞めざるを得ないんだ、と悲しくなったり、

 

とまあ、なんていうか、生きた心地がしないのだ。

 

さっさと病院へ行けばいいのだが、それもまた怖い。

 

ひょっとしたら、明日には治っているかもしれない、と、

 

無為な希望を抱きながらも、失意の中で時は過ぎる。

 

 

👆 新世界市場のポスター(婦人服店編)

 

 

ただ、僕の場合、がんかも、という解釈が、

 

ふっと何の脈絡もなく湧き上がってきていて、

 

そこに自分はいないことは明らかになっているので、

 

今この瞬間、不安なら不安のまま、怖いなら怖いまま、

 

医者に行きたくないなら行かないまま、ただただ、

 

そのままの流れを流れのまま過ごすことはできていた。

 

的確な表現ではないが、なんていうか、

 

死ぬかも、怖い、生きた心地がしない、絶望、が、

 

瞬間瞬間、ふっと出て来てるだけ、みたいな…(爆)

 

 

👆 新世界市場のポスター(魚屋編)

 

 

そんなとき、ふっと、あるお医者さんの顔が浮かんだ。

 

30数年前、懇意にしていた耳鼻科医の知人である。

 

僕よりかなり年上なので、今は67~8歳くらいか。

 

もう引退しているかも、と思いながら検索してみると、

 

京都のすごい田舎の方で開業医をされていた。

 

どうせ死ぬのならこの人のもとで、と思った。

 

それで、ウェブで予約を入れ、授業のあとに、

 

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、二時間近くかけて、

 

彼がやっているそのクリニックへと向かった。

 

(眠いので次回へつづく…)