香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

花の降る午後

👆 枝垂れ桜はソメイヨシノより花の色が濃い

 

 

市内の桜がようやく満開になりつつあるこの時節、

 

枝垂れ桜を堪能しに、徳島県神山町まで行ってきた。

 

午前中雨が降っていたので、どうかな、とは思ったが、

 

現地に着く頃には雨もやみ、薄日が差し始めていた。

 

険しい山道を進む。が、一向に桜が見えてこない。

 

あれ?道を間違えた?と不安がよぎった次の瞬間、

 

さっと道が開け、桜色の斜面が目に飛び込んできた。

 

 

👆 神の中にいるみたい

 

 

辺り一面〝サクラ!さくら!桜―っ!〟という感じで、

 

それはもう、見事な枝垂れ桜が無数に咲き乱れ、

 

山の斜面全体を覆っていた。

 

斜面に作られた歩道を進む。

 

ソメイヨシノは、下から見上げるような感覚だが、

 

枝垂れ桜は、上から迫ってくるような迫力があり、

 

まるで桜色の花の中に埋もれているみたい。

 

 

 

 

この日は平日で、午前中雨だったこともあり、

 

花見客もまばらで、駐車場もガラガラだった。

 

お蔭で、静かに一人、瞑想のような時間を過ごせた。

 

時折、強い風が吹き、桜の花びらが舞い上がる。

 

桜風吹の中で、やさしい多幸感に包まれる。

 

自分が見ている夢の世界で何が起こっていようと、

 

桜の中で感じている今この瞬間の〝愛の感じ〟は、

 

神を反映している。

 

そして、それは僕自身の心の中を反映しているのだ、

 

と思った。

 

なぜなら、

 

この桜の花を見ても何も思わない人は思わないし、

 

余命宣告されている人がこの桜の中に佇めば、

 

また、全く違った感慨を持つと思うからだ。

 

 

👆 これ全部さくらだよ!すごくない?

 

 

このすばらしい桜たちの下で、

 

全てに大肯定されているような感覚の中にたたずむ。

 

どんなに意気地がなくても、邪悪な事を考えていても、

 

そんな解釈でさえ大肯定されていることを体感する。

 

僕はいま、桜を見てこんな風に感じているけれど、

 

本当は、これは桜ではなかったのだ。

 

 

 

 

ここは、地元に住む里山の方たちが、

 

6本の苗木から、30年以上の年月をかけて、

 

ここまで立派な桜林に育ててこられたのだという。

 

そのうえ、ここは全て無料で開放されており、

 

入場料も、駐車場代も全てタダである。

 

地元の方たちの努力と心意気に本当に頭が下がる。

 

駐車場の入口に小さな木の募金箱があったので、

 

感謝の意を込め、2千円ばかり入れさせて頂いた(少)

 

 

というわけで、

 

きょうもまた、とても幸せな一日であった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com