香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

汝、あがくべからず

👆 ガラガラのラウンジ

 

 

今年最後の夜桜を見に奈良ホテルまで行ってきた。

 

木曜日の夜のラウンジに、客はまばらだった。

 

おかげで、おいしいお酒を飲みながら、まったりと、

 

ライトアップされた桜を満喫することができた。

 

この日は、お酒が飲めない友人の車で来たので、

 

僕は、ビールから始まり、茶葉を使ったジンリッキー、

 

ドライマティーニ、バランタイン17年のロック、と、

 

様々なお酒をバーテンさんに作ってもらって飲んだ。

 

下戸の友人もまた、色んなノンアルカクテルを楽しんだ。

 

 

👆 このホテルは家にいるみたいにくつろげる

 

 

風に舞う花びらは、なんとも風情があって美しい。

 

桜風吹を見ながら、静かに瞑想するような感覚で、

 

救われ切っている、今この瞬間を味わっていた。

 

美しい櫻、おいしいお酒、談笑している客の話し声、

 

洗練されたスタッフ、歴史ある建造物が醸し出す

 

レトロな懐かしさに包まれ、何だかすっごくいい気分。

 

そして、言葉では言い表せないこの〝いい気分〟

 

こそが、本来の僕たちの本質なのだ、と思った。

 

 

 

 

僕たちが、一生懸命働いてお金を稼ぐのも、

 

必死で婚活するのも、スマホゲームに没頭するのも、

 

旅行に出かけるのも、成功を目指すのも、結局は、

 

〝いい気分〟になりたいからに他ならない。

 

それで、この〝いい気分〟を手に入れるために、

 

自分は何もしなくてよい、ということに、

 

この歳にしてようやく気付きはじめた次第である。

 

なぜなら、いくらお金を稼いで成功しても、

 

どんなに幸せな結婚をして楽しい家庭を築いても、

 

何かを成し遂げ、みんなからすごいと言われても、

 

そのいい気分を手に入れた途端、次の一手が現われ

 

もっと大きな〝いい気分〟を手に入れるための、

 

新たな奮闘が始まる。

 

 

👆 奈良ホテル愛が止まらない

 

 

なにもせず、抵抗をやめて、そのままでいること。

 

人生の流れに大の字に開いて、あがかない。

 

今この瞬間に立ち現れている〝いい気分〟を、

 

きちんと観て感じること、それが神を感じること、

 

ひいては、真の自由への第一歩となる。

 

 

 

 

よく、スピ動画などで、好きなことだけをして生きる、

 

やりたくないことはしない、と言われたりするが、

 

僕の場合、これでいくとどうしても、

 

何が好きなことで、何がやりたくないことか、

 

を判断しようとする〝自分〟が生じてしまい、

 

じゃあ、今の仕事を辞めよう、となったりするので、

 

僕は、小さないい気分、を感じているほうが多い。

 

(これも人それぞれなので、どちらも同じだと思われ…)

 

 

👇 奈良ホテルで天狗を見た話し

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

「周作は、もっと自分を自由にしてあげた方がいいよ!」

 

と、ホテルのラウンジで話している時、友人に言われた。

 

彼がどうしてこんなことを言ったのかは不明だが、

 

僕にはこれが兄貴からのメッセージのように聞こえた。

 

僕にもまだまだ抵抗がある。

 

それすらも、今にたたずんで、動かさずにいると、

 

すっごく愛おしさに満ちた気持ちに満たされる。

 

というわけで、今日も幸せな一日だった。