香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分損益

 

 

月曜から新年度が始まる。

 

僕はもう会社員ではないので、予算や、目標設定、

 

などとは無縁なのだが、三月も終わろうとしており、

 

このままでは、何が何やらわからないうちに、

 

ずるずると、時間だけが過ぎてゆくと危惧した僕は、

 

これまで会社のためにやっていた年度設定を、

 

今度は自分のためにやってみよう、と思い立った。

 

で、エクセルを駆使して色々やってみることにした。

 

 

 

 

まず、今年度の損益計算表と資金繰り表を作った。

 

来年の3月末時点で、いくら赤字(または黒字)になり、

 

手元にいくらの現金が残るのかを計算してみたのだ。

 

最初、必要な経費を好きなだけガンガン入れてゆき、

 

そこから、去年の実績や、自分の性格を鑑みながら、

 

削減できるところをどんどん削ってゆく。

 

結果、QVC(TV通販)での衝動買いが多すぎる事と、

 

海外旅行費が経費を圧迫していることが判明した。

 

逆に、飲み代(交際接待費)はかなり減っており、

 

スピに使うお金(研究開発費)もほぼゼロとなった。

 

資金繰り的には、かなりビミョーな感じではあるが、

 

自分で少しでも違和感を感じることはやらない、

 

その物の使命を全うさせてやれないものは買わない、

 

をモットーに慈しんでお金を使って行くことを決意した。

 

 



 

それから、KPI(生産目標指標)の原理を使って、

 

今年度の目標を設定してみた。

 

KPIは、全国の企業で採用されている設定ツールで、

 

大きな目標を達成する為に今何をするかを見てゆく。

 

僕の場合、大きな目標は、今書いている小説の、

 

中国語版と日本語版の最終稿を完成させることと、

 

新作の日本語版第一稿を完成させることなので、

 

それを基にして、一週間のルーティンを設定してゆく。

 

火水木の午後が授業で、金曜の午後が筋トレ、従って、

 

銀行や病院や実家や役所関係など、様々な雑務を、

 

月曜のごごにあてることができることが分かった。

 

そうなると、午前中一杯寝ていても問題はないので、

 

平日の深夜零時から4時までを創作の時間にあて、

 

土日は完全フリーにしても、目標は達成できる計算だ。

 

会社にいた時は、無理に(嫌々)やらされていたことが、

 

自分の人生に使ったら、すごく役に立つことが判った。

 

しかし、この通りに実行してゆく必要はない。

 

ただ、最初に向かう方向性を明確にすることで、

 

日々を丁寧に生きてゆくことができるのだ、と思った。

 

そのあとは、忘れてしまっても一向にかまわない。

 

 

 

 

また、これって、バリバリ自分で考えてやってるやん、

 

全然、聖霊兄貴に全てを委ねてないやん、

 

と思われる方もいるかもしれないが、そうではない。

 

僕の場合は、すでにこういう性格(設定)なのであり、

 

これでもう、自分では何もしなかった結果である。

 

逆に、もともと大雑把で、猪突猛進タイプなのに、

 

キチッとやらねば、と会社や家庭などで、

 

無理に周囲に合わせて頑張ってたりするほうが、

 

持って生まれた自分の設定に抵抗している、

 

と言える。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

とまあ、うだうだ書いてしまったが、結局、

 

〝自分に似合わないことをやっている〟ことが、

 

本質に抵抗していることになる、と言いたかった。

 

というわけで、おやすみなさい。