香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

天国に一番近い人

 

 

 

今、街録ch~あなたの人生、教えてください~

 

というYOUTUBEチャンネルにハマっている。

 

かなりハードでアウトな人生を歩んできた人たちが、

 

街角の公園や公共スペースにふらりとやってきて、

 

自分が歩んできた人生を語り、ふらりと帰ってゆく。

 

刑務所を脱走して、数十日間逃亡していた服役囚が、

 

幼少期からの壮絶な家族からの虐待や、

 

鑑別所内でのすさまじい体験を赤裸々に語ったり、

 

遠野なぎこ、米良美一、オリラジ中田、杉本彩、

 

といったヤバ系芸能人も多数出てきて、

 

それはもう、信じられない人生を顔出しで語るのだ。

 

また、インタビューする側も、ピンポイントな質問を、

 

容赦なくぶつけまくるので、ここをもっと聞けよ、

 

というようなストレスを見ている側に感じさせない。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

これら、壮絶な人生を語る人たちを見ていて思うのは、

 

彼らの表情に一種の〝明るさ〟が漂っていることだ。

 

よくそれで死なずに生きてこられたなあ、というような、

 

凄まじい体験を〝まあ、ちょっと大変でしたけどね〟

 

くらいの口調で淡々と語る彼らの達観した在りように、

 

一種の解脱しきったいさぎよさを感じるのだ。

 

 

www.youtube.com

 

 

これはあくまで僕の推測に過ぎないのだが、

 

彼らは、幼少期から、虐待や暴力や病気など、

 

過酷すぎる状況が常態化した中で育ったため、

 

この状況を受け入れて生きざるを得なかったので、

 

凄惨な境遇に慣れきってしまっている。

 

いくら自分が抵抗しても、誰も助けてはくれないし、

 

自分で状況をコントロールすることなどできない、と、

 

人生の早い段階で〝悟って〟しまっているのだ。

 

なので、彼らの表情から放たれる淡々とした明るさは、

 

人生を完全に受け入れるしかなかったことからくる、

 

ある種の悟りのような明るさなのではないか、と思った。

 

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

また、彼らは過去に体験した〝記憶〟を語っている。

 

そして、

 

記憶に付随して湧き出る様々な憎悪や罪悪の想いを、

 

ただ、消えてゆく姿として眺めることができた時、

 

記憶は、自分の頭の中にしか存在しない、

 

単なる夢の映像であり、何の力もないことが分かる。

 

 

そういう意味で、

 

何も考えられないくらい過酷な人生に身を置いた人は、

 

最も天国の近くにいる人たちなのかもしれない。