やっと週末になり、怒涛の強制帰還道場(←会社)もお休みなのです。
来週は人に言えない秘密のお仕事が続くので、今のうちによく休養しておこっと。
そして、何と言っても本日のメインイベントと言えば…。
そう、新たな日本の神を決める、あの、AKB選抜総選挙の日だったのだっ!
ひゃっほーい!
あああ、ついに、ついに、ついに…。
あの〝まゆゆ〟が1位を獲得し、名実ともに日本の神となった。
数週間前に見たあのリアルな夢に〝まゆゆ〟が出てきたのは、
〝もうすぐセンターになるよ〟って、わざわざ僕の所に教えにきてくれたのだと、
今はわかる。ああ、まゆゆ、おめでとう!
それにしても、中国の富裕層ってホントすごい。恐るべし中国票。
一方、毎年テレビでこの総選挙を見ているが、壇上でコメントする彼女たちの言葉に、
今年はなぜか、いつにない違和感を覚えた。
夢、努力、負けない、頑張る、守る、順位、期待に応える、信頼、おかげ、達成、
報われる、悔しさ、悲願、よろこび、つながり、。
去年まではジーンと感動しながら聞いていたこれらの言葉が、
今年はどこか自分にはそぐわない、異質なものに感じられたのだ。
笑顔や涙を交えながら感動のスピーチをする彼女たちが何かに操られているように見え、
ある種の気持ち悪さを感じてしまったのだ。
それはやはり、自分がもう今回で夢の世界を終わらせることを100%決心した角度から
世界を見ているからなのか。
いずれにせよ、エゴが差し出す一時的な感動世界にもう惹かれなくなっている。
でもよかった。この脱出のメソッドに出会えたのが40代になってからで…。
もし、20代の頃にこの方法を知っていたら、きっと欲望と真実の間で決心がつかず、
どちらにも惹かれて、きゅうきゅうと悩みながら、てんやわんやしていただろうと思う。
この年齢に達すると、やりたいことは、ほぼやりつくしている。それに
「なあんだ。あんなにすごい人でも結局はこうなるんじゃん!」
ていうオチも見えてくる。
それにしても、まゆゆ、神すぎるぅぅ。(←どないやねん)