↑ 1979年放送の多岐川裕美主演『七瀬ふたたび』より
村地弘美演じるタイムトラベラーの藤子(右)が好き。
この土日はずっと大雨が降っていたため、
どこへも出かけず、家で昔のドラマを見ながら過ごした。
『七瀬ふたたび』 『その町を消せ』 『幕末未来人』
などの、NHK少年ドラマシリーズをイッキ見した。
NHK少年ドラマシリーズ特有のちょっと隠微な世界観が
薄暗い部屋と相まって、僕を不思議な世界へと誘う。
それにしても、時間はある意味幻想だ、とつくづく思う。
七瀬ふたたびの多岐川裕美を見たあと、別のドラマで、
お姑役をしている多岐川裕美を見たが、別人だった。
先日亡くなったショーケンもそうだが、
どんな美男美女でも、時間はその人を、
外見だけでなく、中身をも変えてゆく。
時間によって朽ちてゆく、という事だけを見ても、
そんなの真実ではない、と分かる。
時間と言えば、
今年に入って一層時間が加速している気がする。
いや、気がするどころではない。
絶対に速くなっている。
実際、時間の加速はネットの普及と関係がある、
と言っている学者もいる。
スマホやネットに没頭している時って時間が速く過ぎる、
と感じるものだが、そこにはネット時間(虚の時間)
というものが作用しているのだという。
閑話休題。例えば、
私が愛用している万年筆、私のお気に入りのネクタイ、
私の好きな休日の過ごし方、一目惚れして買った服、
私が飼っているペット、大好物の食べ物、私の愛車、
また逆に、
私の嫌いな食べ物、私が苦手とする誰々さん、
高い所が怖い、誰々さんが怖い、災害が怖い、
居心地の悪い場所、生活のための仕事、などなど…。
世界丸ごと特別な関係だった、という事実に震える。
全ては〝わ・た・し〟が基軸となって展開されている。
全ては〝わ・た・し〟との関係性だけで成立している。
それ以外には何もない。
本当は、自分が獲得したものなんか無いのに…。
物事に〝わ・た・し・の…〟が入ると世界がリアルになる。
私のモノは絶対に手放したくない、奪われたくない。
結果、あらゆる手段を講じて、それらを守ろうとする。
そこから闘いが始まり、平安は失われる。
ネットゲームで獲得した武器やポイント同様、
実際には何も獲得していない。
〝わ・た・し・の…〟への信念、原因はそこにある。
日常生活普通に実在化させている〝わ・た・し・の…〟
を、ひとつひとつ原因から直視し、赦してゆく。
現実的に、わたしのなんちゃら、を手放す必要はない。
手放そうとする行為ですら、
確かにそれは私のものです、私が持っている、
という幻想を強化していることになる。
なので、僕たちがすることは、
父が自我の分離に対して一切反応しなかったように、
ただ、自我に反応しない、ということだけである。
そうすることが、自我を実存させない、ことになる。
こうして、幻想を使って、父の心を学んでゆくのだ。
最近の僕のシチュエーションで言うと、
並んでいる列に横入りされた時(中国ではよくある)、
仕事中、あの人のミスでこうなった、と感じる時、
間違ったことをしているように見える人たちを
〝実在化〟させているのは、
明らかにそれを信じた自分である、という事実に気づき、
実在しないものを実在させているその原因を赦す。
その後は、外側にも内側にも、一切反応しない。
それが今の僕の赦しになっている。
とまあ、そんな感じな週末であるが、
このままで行けば、4月は多分、
二週間くらいで過ぎてゆくと思われ…(笑)。