香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ハートひゅんひゅん

f:id:shusaku1:20190803030034j:plain

 

僕は日本本社採用の香港駐在員なのだが、

 

所得税は香港で払っている。

 

香港の所得税は給与からの自動天引きではなく、

 

一年に一度、自分で所得申告書を税務署へ送付する。

 

企業が社員の所得を先に申告しているのと、税務署は、

 

個人の銀行口座の自由に閲覧する権限があるため、

 

ウソの申告をしてもすぐにバレてしまう。

 

それで、今年は、税金納付書がなかなか来ないなあ、

 

と思っていたら、今日税務署から小切手が送られてきた。

 

なんと、去年分と今年分の所得税を相殺したところ、

 

僕が税金を払い過ぎていたことがわかったのだ。

 

還付額は、日本円にしてだいたい5千円くらい。

 

このお金で、

 

いつもより少し高級なワインでも買うことにする。

 

f:id:shusaku1:20190803025937j:plain

 

本当は神だけだった、自分も神と同じ存在であり、

 

よって、

 

夢見ている自分も含め、世界は本当に無だった、と、

 

〝神〟が反映された世界だけが見えてくるようになると、

 

仕事中、エクセルで経理の表計算をしているときでさえ、

 

訳もなく愛おしくてたまらない、歓びの感覚に包まれる。

 

それは不変で、眼前で何が起こっているように見えても、

 

常に、そこには〝解かっている〟が流れ続けている。

 

 

椅子と思っていたものが、

 

同僚だと認識していたものが、

 

恐怖だと解釈していたものが、

 

ハートへ下りた瞬間、

 

全ては神そのものだったという理解に変換される。

 

 

僕の場合、楽しそうにはしゃぐ子供を見かけた時や、

 

熟した桃の甘い果肉を味わっている時や、

 

好きな歌を聴きながら心の中で一緒に歌っている時や、

 

家でゆったりとくつろいでいる時に湧き上がってくる、

 

小さな愛と歓びの感覚が呼び水となり、そこから、

 

大きなハートのエクスタシーが、わわわっと上がってくる。

 

そして、そこからは何を見ても〝神だ!〟となる。

 

 

僕は男なので、女性に比べて感受性が鈍いからか、

 

神の〝巨大な愛されている感〟が爆上して来ても、

 

どこかに、深い平安と安心感があり、

 

比較的、冷静さを保っていられる。

 

しかし、同じように神を感じている、

 

幾人かの女性コース兄弟たちに訊いてみると、

 

ずっと涙が止まらなかったり、眠れなかったり、

 

その場にへたり込んでしまったりするそうだ。

 

f:id:shusaku1:20190731221055j:plain

 

まあ、そんなこんなで、8月である。

 

今週後半は、会議出席のため、また大阪へ出張する。

 

今回は土日を実家で過ごすため、少しのんびりできる。

 

あ、そうだ。

 

事前にアマゾンで色々と買い物をしておかなくては…。

 

とりあえず、今欲しいのは、

 

ブルーライト防止の老眼鏡と、ソファ用ダニ取りシートだ。

 

 

それから、

 

会社負担で日本へ帰国できる、一時帰国休暇の権利が、

 

9月末までで、あと一回残っている。

 

何とかスケジュールを調整して、休暇をゲットしたい。

 

代休も三日残っていて、消化するよう総務に言われている。

 

 

と、そういった〝考え事〟さえもが、

 

神の圧倒的な〝愛されてる感〟のなかで、

 

ただ歓んでいるだけ、の想念に変換されてゆく。

 

解釈する自分もいなかった、という安心感。

 

おやすみなさい。

 

⇓ 税金についての赦しの記事はこちら ⇓

blog.hoshitani-shusaku.com