香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ふっふふーん

f:id:shusaku1:20200328022045j:plain

 

今日は午後から、ワンチャイにある会計事務所まで

 

決算関係の打ち合わせに行ってきた。

 

最近〝香港の生活をとことん楽しむ〟をテーマに、

 

いろいろ謎な行動をしている僕であるが、

 

今日も何を思ったのか、会計事務所へ行くのに、

 

地下鉄を使わず、渡し船で香港島へ渡ることにした。

 

チムサーチュイの天星埠頭からスターフェリーに乗る。

 

潮風が心地よい。日中に外出するのも久しぶりだ。

 

香港島のビル群の景色も圧巻。

 

ああ、僕は今、香港生活を満喫して、るうぅーっ!

 

と、写真を撮りまくったついでにスマホで時間を見れば、

 

ぎょえっ、約束の三時を15分も過ぎているではないか。

 

急いで、遅れますコールを先方に入れる。

 

先方は4時から別の会議があるそうで、アセる。

 

f:id:shusaku1:20200328022053j:plain

 

とりあえず意識を、いま、この瞬間に戻す。

 

そこに在る神を見つめ、その流れに抵抗せずにいると、

 

船内に満ちている、うららかで平安な〝今〟が戻ってきた。

 

そこから、神のバイブレーション(想念)へダイブする。

 

f:id:shusaku1:20200328022105j:plain

 

結局、会計事務所には3時半に着いた。

 

打ち合わせでは、公認会計士と担当者の女性、

 

あと、広州にいる弁護士さんをスカイプでつなぎ、

 

清算中である旧会社の未収金や未払金の処理について

 

細かい財務諸表を見ながら、あれこれと話し合った。

 

その間、今度はとことん数字に集中し、今にテンパった。

 

以前は、

 

「神を感じてたら、細かい計算なんかできひーん!」

 

と、数字の間違えを、神のせいにしたりしていたが、

 

今やるべきことの中にとことん一点集中してゆくと、

 

やっぱりそこにも神がいるのだった。

 

どんなにテンパっている時でも、はっ、と我に返り、

 

今、この瞬間に起こっているバタバタ感を、

 

強烈に意識できていればもう、無意識状態ではなく、

 

神の愛の流れに乗れている。

 

要するに、リラックスすることとテンパることは、

 

同じ円周上を、右回りに行くか、左回りに行くか、

 

だけの違いであり、結局到達点は同じなのだ。

 

f:id:shusaku1:20200328022058j:plain

 

なので、なにか面倒なことでびゅんびゅんしている時、

 

心地よいことにフォーカスしてリラックスしようとしても、

 

どうしようもなく気になって気になって仕方がない場合は

 

思い切り、その厄介事を気にしまくってみるのも手だ。

 

f:id:shusaku1:20200326002143j:plain

 

とまあ、そんな感じで、

 

4時半ごろ打ち合わせを終え、そのまま直帰をきめた。

 

まだ時間が早いので、西營盤を散策してみることにした。

 

この辺りはまだ、古き良き香港の雰囲気が残っており、

 

乾物屋や安い中国陶器を売る雑貨屋さんなどがある。

 

f:id:shusaku1:20200326002148j:plain

 

坂道の途中でウォールアートを見つけた。

 

セントラルほどオシャレではないが、いい味出している。

 

帰りは、再びワンチャイのリートンストリートを経て、

 

自宅があるコーズウェイベイまでチンチン電車で戻った。

 

f:id:shusaku1:20200326002156j:plain

 

そんな感じで、今日も、

 

ふっふふーん、な、充実香港ライフを過ごしたわけだが、

 

はっ、白状します。

 

今日もまた、カリスマブログに頼りました。

 

 

よし、こうなったら俺も、超オシャレでアーティスティックな

 

奇跡講座カリスマブロガーを目指すのだ!

 

(👆 今回あなたにその設定はありません from 兄貴)

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com