香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

うんとドライにしてくれ!

f:id:shusaku1:20200524025407j:plain

👆一回ベルモットで氷を洗ってからシェーカーを振る

 

昨夜は、香港在住の日本人の友人と飲んだ。

 

彼とはベトナム留学時代以来の知り合いで、

 

かれこれ15年くらいの付き合いになる。

 

しかし、僕の方が、アンフィニだ、奇跡講座だ、と、

 

なんやかやしているうち、すっかり疎遠になっていた。

 

彼はいま、香港に職を見つけ、現地採用で働いている。

 

僕より10歳年下で独身、彼女らしき人はいるが、

 

給料の大半が家賃に消えるような生活では、

 

結婚どころではないらしい。

 

f:id:shusaku1:20200524025358j:plain

 👆 一杯のマティーニに2種類のジンを使う 

 

二人、トンカツ屋で夕食を済ませたあと、

 

昔よく行っていた、コーズウェイベイのバーで飲んだ。

 

ここは、昔、ホテルオークラの首席バーテンダーだった

 

日本人マスターがやっていて、どんな酒でもある。

 

中でも、ドライマティーニは絶品で、マイナス20度の

 

冷蔵庫で冷やしたドライベルモットとジンを使い、

 

超純水の氷を落としてシェーカーを振る。

 

f:id:shusaku1:20200524025431j:plain

 

このバーを訪れるのは、5年ぶりくらいか。

 

当時は日本人の客だけで落ち着いた雰囲気だったが、

 

今回行ってみると、日本人は僕たちだけで、

 

あとはみんな香港人の客だった。

 

彼らは声がでかくて、ちょっと騒がしく感じる。

 

それでも、

 

本格的なバーのカウンターで飲むお酒は最高で、

 

友人との会話も楽しかった。

 

僕の家から歩いて一分のところにあるので、

 

多分、これからは常連になると思われ…。

 

帰りにビルの案内を見れば、5階に公文が入っていた。

 

f:id:shusaku1:20200524025419j:plain

マティーニ👉ウイスキーロック👉ジントニック

酔っぱらったって平気。家まで一分なのだ!

 

で、気づいたのだが、

 

自分がいま住んでいるエリアって、恐ろしく何でもある。

 

日系ヘアサロン、そごう、バー、日本のレストラン、

 

シャトレーゼ、ジム、日本の医者、ブランドショップ、

 

家から半径500メートル以内で全てが完結する。

 

 

ということで、とっても幸せで平安な、

 

いま、この瞬間の夜であった。

 

blog.hoshitani-shusaku.com