香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

エセ沈黙(6月7日)

f:id:shusaku1:20210606023837j:plain

 

(この記事は6月7日に書かれました)

 

沈黙するって、

 

言いたいことを言わない、とか、反応しない、とか

 

本当に言葉を発せず無口に黙っていることだ、

 

と思っているコース兄弟に出会った。

 

 

ええっ、まだそんな人がいたのか、と、

 

全ての指に指輪をはめ、金の腕時計をして、

 

ブランデーグラスを持ちながら葉巻を吸っている

 

お金持ちに出会った時のような気分になった。

 

 

ノー!

 

沈黙するとは、押し黙ることではない!

 

言いたいことを何も言わないことではない!

 

今、この瞬間に気づいていること、

 

自分が在る感覚に気づいていること、

 

内側にいる兄貴の存在に気づいていることだ。

 

 

僕は、今に気づきながらもめっちゃ怒るし、

 

自分に気づきながらも不安でドキドキするし、

 

兄貴に気づきながらも駄々をこねまくる。

 

 

それでも、これが〝沈黙〟である。

 

沈黙とは、

 

そんなことは起きてまっせーん!

 

私のこの動揺も実在ではありまっせーん!

 

と、本音の自分をスルーさせることではない。

 

 

愛されようと出てきた自分の本心を、

 

エセ沈黙でバシバシするなんて、

 

そんな可哀そうなことを自分にしてはいけないよ。