香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分に気づいている

f:id:shusaku1:20211123125737j:plain

f:id:shusaku1:20211123125821j:plain

 

 

ずっと狭い都心にいると息が詰まる、ということで

 

旅行気分を味わおうと、東涌シェラトンホテルの

 

19階にあるサンセットグリルへ行ってきた。

 

このレストランは大仏で有名な大嶼山近くにあり

 

都心からは電車を乗り継いで1時間少々かかる。

 

テラス席からは海と啓徳空港が一望でき、

 

離発着する飛行機を眺めながらワインが飲める。

 

僕たちは5時前くらいにレストランに到着し、

 

日が暮れるまでテラス席で外飲みした。

 

その後、屋内でステーキディナーをいただいた。

 

この日の香港の気温は13℃ほどだったが、

 

屋外用ストーブが焚かれたテラス席は、

 

シャツ一枚で十分過ごせるほど暖かかった。

 

 

ここはステーキが評判だということで、

 

いろいろ注文してみたが、中でも、

 

粗塩で食べるポークチョップは絶品だった。

 

店員さんのサービスも素晴らしく、

 

お客を差別せず、どの客にも優しく親切だった。

 

 

f:id:shusaku1:20211123125754j:plain

f:id:shusaku1:20211123125745j:plain

👆 飛び去る飛行機は30分に一本程度

  入境を厳しく制限しているせいか、

  やってくる飛行機は一台も見なかった

  

静かで優雅な〝自分に気づいている時間〟

 

を過ごせて本当に幸せ!

 

自分に気づいているとは、

 

今、幸せを感じている自分に気づいていることだ

 

と分かる。

 

 

潮の香り、海を照らす青い月、夜の空気、

 

美味しい料理、人々の話し声、ストーブの炎、

 

自分が何を感じているかに気づいている意識。

 

それがたとえ、不安や恐怖であったとしても、

 

それもまた愛の想いであることに気づいている。

 

そしてこれこそが、

 

〝赦せている状態〟なのだと…。

 

 

f:id:shusaku1:20211123125857j:plain

f:id:shusaku1:20211123125919j:plain

 

 

レストランからインスタライブで配信をした。

 

僕にとってインスタライブは、

 

もうなんか、人に見てもらおうというより、

 

今、この瞬間の自分の感情の動きを捉え、

 

記録しておくためのものになりつつある。

 

ブログだと、あとで思い返して書くことになるので

 

〝その時の今〟に感じていた事との間に、

 

どうしてもギャップが生じてしまうのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20211123125846j:plain

 

 

というわけで、明日の夜(木曜の夜)は、

 

インスタ配信で、講義をしようかなと思っている。

 

講義と言ってもそんなタイソーなものではなく、

 

ハートと神について15分ほど語ろうと思う。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

とまあ、こんな感じで、

 

やりたいことと、やっていること、

 

思っていることと、やっていることが、

 

一致し始めている今日この頃の僕である。

 

(インスタ:@hoshitani)