香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神がいる誕生日

f:id:shusaku1:20211220141646j:plain

f:id:shusaku1:20211220141657j:plain

 

 

12月18日は僕の誕生日だった。

 

それも、僕が香港で過ごす最後の誕生日(多分…)

 

ということで友人がビュッフェをご馳走してくれた。

 

今回は、シャングリラホテルのビュッフェで、

 

他のどのホテルのビュッフェよりも豪華だった。

 

中でも、ロブスターと、カニと、エビと、カキの、

 

大盛、取り放題、食べ放題は圧巻で、

 

僕は甲殻類が苦手なので食べなかったが、

 

幸せそうにロブスターを頬張る人達の姿を見て、

 

僕まで幸せな気持ちになった。

 

 

f:id:shusaku1:20211220141712j:plain

f:id:shusaku1:20211220141729j:plain



 

フォアグラのサンドイッチや、新鮮なお刺身、

 

個性的なスイーツの数々を楽しみながら、

 

友人とおしゃべりをしていると、

 

とてつもないありがたさが湧きあがってきて、

 

ああ自分はいま神の中にいるんだなあ、と、

 

至福の感覚が込み上げてきた。

 

 

f:id:shusaku1:20211220141837j:plain

f:id:shusaku1:20211220141806j:plain

 

 

神の愛の感じそのもので在るとき、

 

世界に対する〝見え方〟が変わるのではなく、

 

自分の中の〝感じ方〟が変わっている。

 

見え方が変わる、というルートで行ってしまうと、

 

「罪なんてなかったんだ」「神しかなかった」

 

という考えから神に〝至ろう〟としてしまい、

 

どうしても〝何かしよう感〟が出てしまう。

 

しかし、神を感じる、ことを優先させていると、

 

何もしなくても、罪はなかったことが〝解かる〟。

 

 

f:id:shusaku1:20211220141743j:plain

f:id:shusaku1:20211220141756j:plain

f:id:shusaku1:20211220141815j:plain

 

 

そう言われるとつい、

 

神を感じよう(笑)としてしまいがちだが、

 

神を感じようとするその前に、

 

先ずは自分を100%感じることである。

 

喜びや幸せだけでなく、不安や怒りや憎悪、

 

それから、寒い、暑い、痛い、ぞわぞわ、といった

 

肉体の感覚に至るまで、きちんと感じてやる。

 

感じていること(考えていることではない)を、

 

全て受け止め、全受容してやったうえで、

 

本当は自分はどうしたいのか、という本音を、

 

自分に訊いてやるのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20211220141848j:plain

f:id:shusaku1:20211220141827j:plain

 

 

それが、

 

(罪を)認識する、という最初の段階となり、

 

そこで初めて、この想いの処理を、

 

兄貴に依頼することができる。

 

 

形而学上から言えば、

 

「私には何もわかりません。理解していません」

 

から直接兄貴に丸投げでも可能ではあるけれど、

 

これを何年も実践して、あまり変わらない兄弟は

 

この〝認識する〟という部分を、

 

もう一度見てゆく必要があるかもしれない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

世界を変えることが目的ではないけれど、

 

神の愛の感じは超超超強烈パワーであり、

 

実践をしていれば(学習ではない)、

 

いやでも世界がガラッと変わっているはずで、

 

もしそうでなければ、絶対おかしいと疑うべきだ。