香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

織り込み済みの人生

 

 

近江八幡の旅の中で、何度もデジャヴを見た。

 

自転車に乗って信号待ちをしている時、

 

S氏が地図を見ながら方向確認をしている姿に、

 

「あっ、この景色、見たぁっ!」となり、

 

屋形船に乗っている時、橋の上から手を振る女性に、

 

「あっ、この光景知ってるぅっ!」となり、

 

昼食をとっている時、隣りの席のおっちゃんが

 

「あっ、このおっちゃん、くしゃみをする」と思ったら、

 

3秒後に本当にくしゃみをしていたり、と、その他にも、

 

10回くらいこんな感じのデジャヴに遭遇したのだ。

 

 

👆 近江八幡宮 七五三で賑わっていた

 

デジャヴはこれまでも体験してはいたが、

 

今回はあまりに多すぎると思った。

 

そのうちなんだか、すでに起こっている過去を、

 

追随して見せられているような気がしてきて、

 

「なんか、過去世をもう一度生きているみたい」

 

と呟いた瞬間、背筋が、ぞぞーっタウン、となった。

 

(※すんません。ここ、笑うところです)

 

 

👆 観光案内所

 

 

帰りの大阪方面へ向かう新快速で山科駅まで来た際

 

接触事故のため、そのまま車内で足止めを食らった。

 

京阪電車への振り替えの案内をするアナウンス、

 

塾に間に合わないと騒いでいる高校生たち、

 

窓から見える暮れなずむ秋の夕空、

 

「このシチュエーション、絶対やったことある」と思った。

 

 



 

ゲイリーの一冊目『神の使者』などでは、

 

この現実世界で起こる人生の出来事を指して、

 

僕達は撮り終わった映画を見ている、とか、

 

シナリオはすでに決まっている、と言ったりするが、

 

形而上学で学んで、ふんふん、と納得するのではなく、

 

撮り終えた映画の中にいることを本当に智覚できると、

 

もう、自分には何もできず、何をしても無駄であり、

 

無駄であるからこそ救われていることが解かる。

 

 

 

 

迷って決断したあの事も、努力の結果のこの事も、

 

怖くて悲しかったあの出来事も、本当はなにひとつ、

 

自分で決めてもいなければ、起こしてもいなかった。

 

迷うことも、努力することも決まっていたことであり、

 

あの出来事に恐怖を感じるのも織り込み済みだった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

見る前に見えていて、知覚した時にはもう過去である。

 

そう、何ひとつ〝自分のせい〟で起きたものなどない。

 

故に、自分がやった、と責める必要も、

 

罪悪にさいなまれる必要も、全くないのだ。

 

映画のシナリオがどんなものであっても救われており、

 

大丈夫なのだということがハッキリ腑に落ちた瞬間、

 

本当の平安と悦び(実相)が立ち顕われてくる。

 

そう、真の平安は、現実とは全く関係が無い所にある。

 

 

このことが完全に理解できた頃、電車が動き出した。

 

こうして、織り込み済みな僕の一日は終わった。