香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

刹那の輝き

 



今週の月曜、古くからの知り合いであるS氏を訪ね、

 

滋賀県の近江八幡(おうみはちまん)まで行ってきた。

 

S氏は京都大学農学部を卒業後、大学院に進み、

 

植物(主に雑草類)の研究一筋に歩んできて、

 

某国立大の教授を経て現在は植物園の館長である。

 

今回僕が日本へ帰国したことを知り、

 

日本の自然を満喫させようと連れ出してくれたのだ。

 

 



 

大阪から新快速に乗り一時間かけて近江八幡に着く。

 

この日は、雲一つない晴天で、寒くもなく、暑くもなく、

 

本当に気持ちのいい、爽やかな秋晴れの一日だった。

 

駅前で自転車をレンタルし、あちこちを散策する。

 

まず、近江八幡宮から流し船に乗り、堀を一周した。

 

昔の近江商人が建てた立派な家屋を眺めながら、

 

秋の紅葉を楽しんだ。

 

それから、古民家の食堂で近江牛の昼食をとり、

 

その後、ラ・コリーナという草木でできたスポットで、

 

散策とお茶をした後、サイクリングコースを走り、

 

晩秋の自然を満喫しながら駅まで戻って来た。

 

 

👆 草の館 ラ・コリーナ

 

そして、S氏は何と言っても植物の専門家なので、

 

花の名前から雑草に至るまで、何を聞いても、

 

それは何々という草です、ときちんと答えてくれる。

 

何でもそうだが、この道一筋の人と話していると、

 

すごく勉強になるし、楽しかった。

 

 

👆 古民家の食事処で近江牛?

 

カラスの鳴き声や、ねこじゃらしが風に揺れるさまや、

 

ススキの群れが夕陽を受けて金色に輝く姿や、

 

土や木や水の匂いや、おいしい食事の味など、

 

この秋の一日は、一瞬立ち上がっては、

 

眩しいばかりの閃光を放って終わっていく花火の如く

 

僕の中で、それそのものとして息づいていた。

 

こうやって見えているもの、聞こえているもの、

 

全てに愛を感じていた、素敵な一日であった。

 

 

そんな時間を提供してくれた兄弟S氏に、

 

心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com