香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

デカダンで行くぜ!

👆 京都の伏見稲荷に行ってきた

   ちゃんと稲荷山の頂上まで登ったよ!

 

 

謹賀新年、あけましておめでとうございます。

 

これまでの人生では、新年が始まったと言っても、

 

まあ、今年もいつも通りに会社へ行き、

 

いつもと同じような人と、いつも通りの仕事をして、

 

いつもと変わらない休日を過ごすのだろうな、と、

 

だいたい予測のつく一年の始まりとなるのだが、

 

日本へ帰国してからは、一年後にどうなっているのか、

 

全く予測がつかない今この瞬間を生きている。

 

それで全く不安も恐怖も感じていないのが不思議だ。

 

何が起こっても、起こっていることを裁く自分がいない。

 

ドンピシャな表現ではないけれど、強いて言うならば、

 

起こっていることそのものだけが在る、みたいな…。

 

 

👆 なんと8割が外国人

 

 

それで、全く予測がつかないと言えば、能登の地震だ。

 

元日の午後、実家のリビングでワインを飲みながら、

 

テレビを見ていたら、ぐらぐらっと家が揺れだして、

 

いつもの地震だろうと思っていたら、なかなか収まらず、

 

しばらくすると、テレビの画面がニュースに切り替わり、

 

能登で大きな地震災害があったことを知った。

 

元日早々、現地で大変な思いをされている方々を

 

画面越しに見るにつけ、とても胸が痛んだ。

 

皆さんが、一日も早く元の生活に戻れますように、

 

という、祈りの念が込み上げてきた。

 

それは、気の毒、かわいそう、応援してます、

 

というような自己的な思いからの祈りではなく、

 

起こっていることそのものの姿に対して、

 

ただただ寄り添おうとする祈りだった。

 

 

👆 

本殿で「お金に困らない余生を…」と祈った

言うてることとちゃうやんけ、と思ったあなた

チ、チ、チ!

お金に困らない余生、という思いが

ただふっと勝手に出て来てるだけでおすえ!

(でたー!ご都合スピリチュアル)

 

 

多分こんな風に今年も過ぎてゆくのだろう、とか、

 

今年はこういう風になってほしい、と思っていても、

 

自分の力で起こることを調整するなんて不可能だ。

 

なぜなら意識は、起こった後のものしか知覚できず、

 

起こる以前の在りようを知らないからである。

 

故に、地震や戦争も、負の意識の現われでもなければ

 

罪悪感の投影でもない。

 

しかし、意識(私)がやっていると信じているうちは、

 

意識の状態が外に顕われているように錯覚してしまう。

 

 

 

 

げげっ。

 

簡単に新年のご挨拶をするつもりが、

 

マジ投稿になってしまった。

 

というわけで、

 

明日3日に実家から南森町のアパートへ戻るつもり。

 

そうそう。5日にはビンセントが大阪にやってくる。

 

初仕事は11日からなので、しばらくはお正月気分!

 

ワイン三昧のデカダンな日々を過ごすのだ。

 

(ただの酔っぱらいのおっさんやろ!)

 

そう、今年の僕は梶井基次郎や白先勇のような、

 

デカダンな作家として生きることが目標である。

 

 

って、なんやねん!

 

バリバリ目標立ててるやんけ!(笑)

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com