香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

肉体を慈しむ

👆 ヒゲ、剃りました!

 

 

二週間の体の不調から回復し、

 

久々にジムでトレーナーと筋トレを行なった。

 

いつものように、加圧ベルトをして腕を鍛える。

 

しかし、開始10分で気分が悪くなってきた。

 

苦しくて吐き気がする、とトレーナーに告げると、

 

すぐに加圧を中止し、まだ病み上がりなので、

 

今日は軽い重量で、全身を慣らしてゆくことになった。

 

 

たった2週間運動をしなかっただけなのに、

 

相当体力が落ちている、と感じた。

 

2週間前に挙げていた重量の半分でもきつい。

 

「今日はリハビリだと思って楽しくやりましょう」

 

とトレーナーは言ってくれるが、なんかショック。

 

 

 

 

50歳を超えて何も運動をしないでいると、

 

一年に3%づつ筋肉が減少してゆくのだという。

 

「筋力が低下すると、ちょっとした段差でつまずいて、

 

 膝の骨や、腕のスジを痛めたりするんです。

 

 すると、その痛めた箇所をかばおうとして、

 

 別の部位を酷使していためてしまう。

 

 だから、筋トレをするのはとても大切なんです」

 

と、トレーナー氏は言った。

 

普通、高齢者の運動と言えば、散歩、山登り、畑仕事

 

など、歩くことがメインになりがちなのだが、

 

それでは、骨を守る筋肉は鍛えられないのだという。

 

ちゃんと負荷をかけて筋力をアップさせることで、

 

成長ホルモンが分泌され、体力が維持されるらしい。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

まあ、極端に体の衰えを恐れる必要はないにせよ、

 

自分のボディをきちんと慈しみ、ケアしてやることは、

 

自分(の中の神)を愛する、という意味において、

 

とても大切なことだ、と思うのだ。

 

なぜなら、赦しも、夢からの脱出も、故郷への帰還も、

 

肉体を使って実践し、学んでいっているのだし、

 

夢なので肉体は重要ではない、という発想は、

 

大好き、愛してる、から出てくるはずがないからだ。

 

 



また、前々回の記事くらいで、

 

今回の体調不良は、ただの肉体的なものではない、

 

みたいなことを書いたが、やはりそんな気がする。

 

なんていうか、体調が回復してからというもの、

 

世界がより一層、優しさで光り輝いて見えるというか、

 

風景もすっごくクリアに見え、喧噪の中にあっても、

 

どこか研ぎ澄まされたように静かで、平安に感じる。

 

ひとり、別の次元に迷い込んでしまったような感じ…。

 

この感覚は、日に日に変化していっているので、

 

そこら辺のことはまた次回、ということで…。

 

おやすみなさい。