香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

一周回って普通の人

👆 日曜日、家の近くの桜ノ宮公園を散策する

   土日は人の少ない市内にいるのが一番

  

 

一周まわって普通の人、をやっているボクである。

 

いま、これをやろう、という思いが出てきたら、やる、

 

いま、これを言いたい、と思ったら、ためらわずに言う、

 

怒りたかったら怒り、ちょちょ舞う時は、ちょちょ舞う。

 

瞬間瞬間で完結していて、後に引きずることがない。

 

また、他者が何を言ったりやったりしていようと、

 

その瞬間瞬間の現われとして見えているため、

 

その言動を見て、この人はこういう人なんだ、

 

という〝決めつけ〟もない。

 

「大阪のおばちゃんやんけ!」と自分でも思う。

 

ただ、僕とおばちゃん達との間に違いがあるとすれば

 

それは、ここが夢だ、と完全に知覚していることと、

 

帰るべき場所を智っている、という点にあるのだろう。

 

そして、この差はとても大きいのだと思う。

 

 

👆 このあと、インド料理を食べに行く

 

 

この世界は、寝ている時に見る夢と同じ幻影で、

 

本当ではなく、故に、なんら深刻になる必要などない、

 

を〝考え方〟や〝頭の解釈〟だけで捉えてしまうと、

 

じゃあ何をしてもいいんだ、このままでいいんだ、と、

 

自分がこれまで、恐怖からやっていたり、

 

不安からやってこなかったことを、それでいいんだ、と

 

納得させるための材料として使ってしまったりする。

 

例えば、本当はきちんと話し合って解決しなければ

 

ならないのに、いいんです夢だから、みたいな…。

 

いや、別にそれでも、なんら問題はないのだ。

 

なぜなら、

 

「何をしたって、しなくたっていいんです、夢だから…」

 

という夢をずっと見続けていくだけなので(笑)、

 

本人がそれでよければ、全然オーケーな話である。

 

しかし、幸か不幸か(笑)、

 

自分は本来このような、夢見る存在ではない、

 

ということを〝智覚〟してしまった兄弟たちは、

 

もうこんな世界はうんざりだ、夢を終わらせて、

 

本来いるべき場所へ目覚めて帰ってゆきたい、

 

という〝意志〟を以って夢を生きてゆくことになる。

 

 

 

 

 

そう、この〝意志〟が、向かう先を方向づけ、

 

兄貴による導きを可能にするのだ。

 

そして、神に向かう意志を持って夢を生きる時、

 

そこには、愛や慈しみの想いが発露してくるため、

 

兄弟を傷つけようとか、夢なので何をしてもいい、

 

などという、斜に構えた発想は絶対にでてこない。

 

そもそも、人を傷つける行為は、愛ではなく、

 

恐怖からしか生まれてこない、と思う。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

よく、聖霊兄貴のガイダンスに従う、と言うが、

 

僕の場合、自分無しで兄貴、自分がそのまま兄貴、

 

みたいになっていて、

 

ガイダンスに従っている〝自分〟がいないので、

 

兄貴に訊く、という感覚がよく分からない。

 

なので、自分が思ったり言ったりしたことは、

 

たとえそれが、

 

全然、神っぽくないものであっても(笑)

 

兄貴の想いであり、何ら問題がない。

 

例えば、自分が誰かにバカ、と言ったら、

 

それがそのまま兄貴の想いになっていて、

 

そこに何の罪悪も迷いもないのだ。

 

それが、僕の場合の、

 

一周回った普通の人、となっている。