香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

あっ!と驚くタメゴロー

 

 

門戸厄神へ厄除けのお祓いに行ってきた。

 

これはまだ、自分の人生を何とかしようと、

 

神様に頼っていた20代の頃からの、

 

僕の中では年中行事のようになっていて、

 

厄神明王に挨拶しないと一年が始まらない、

 

と言っても過言ではない。

 

 

いつものように、寺務所で特別祈禱を申し込む。

 

その際、叶えたい願望をいくつか書き添えるのだが、

 

書こうとして、手が止まった。

 

叶えたい願望がまったく出てこないのだ。

 

いや、そんなはずはない、と自分の中を探ってみる。

 

新しい小説を書いて、それを出版したい?

 

いや、出版してもしなくても、書いているだけで幸せ。

 

夢のような出会いがあって、映画のような恋をする?

 

うーん、特別な誰かと恋愛とか、めんどくさいかも…。

 

一生、余裕で生きていけるだけのお金?

 

まあ、あるに越したことはないけれど、

 

なくても男一匹、なんとかなるだろう。

 

とまあ、こんな感じで、どこまでも煮え切らない。

 

なんか、今この瞬間だけで完結しているので、

 

将来には将来の、今この瞬間があるのだろうなあ、

 

くらいにしか思えないのだ。

 

で、仕方がないので、

 

厄除開運、心願成就、とだけ書いて申し込んだ。

 

 

 

 

 

耳をつんざくような太鼓の音と共にお祓いが始まった。

 

お坊さんが、読経の合間に、

 

一人一人の名前と住所と願望を読み上げてゆく。

 

途中 「これから私が錫杖を振るので、その間、

 

心の中で叶えたい願望を祈ってください」と言われ、

 

合掌をしながらこうべを垂れ、祈ろうとしたが、

 

やっぱり、叶えてほしい願い、がでてこない。

 

錫杖の鈴の音が響く中、心は空っぽのままだった。

 

せっかく神様が願いを叶えてやろうと言っているのに、

 

何にも出てこないなんて、もったいなすぎるぅーっ!

 

と思っていると、突然、アッと驚くような人生の展開、

 

という言葉が浮かんできた。

 

良きにつけ、悪しきにつけ、なんにもないより、

 

アッと驚くような人生のほうがおもしろい、と思った。

 

それに、

 

時間の経過とともに生きる〝横軸〟の人生ではなく、

 

今この瞬間に過去未来の全部が畳み込まれている

 

〝縦軸〟で人生を生きていると、瞬間瞬間で、

 

アッと驚くようなことが起きても不思議ではない。

 

これだ、とばかり、アッと驚くような人生の展開、と、

 

心の中で、なんども、なんども唱えた。

 

 



 

ご祈祷のあと、お札を二つもらった。

 

ひとつは部屋の中、もう一つは玄関に貼る。

 

これで、厄神明王を自宅へ招き入れたことになる。

 

それにしても、

 

将来に対する夢や願望が全くない、とは意外だった。

 

まあ今後は、兄貴の願望を受け入れてゆくのだろう。

 

というわけで、あっと驚くタメゴロー!

 

(これを知ってる読者はつくしさんくらいか )(笑)

 

な一日であった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com