香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

1万5千円事件

👆いろんなお酒が楽しめるKOHAKU

 

 

今日は終日篠突く雨だった。

 

そんな中、ビンセントと一緒に門戸厄神へ行ってきた。

 

門戸厄神は、厄除けの神様として知られていて、

 

僕も毎年、日本へ帰国した際にお祓いをしてもらい、

 

もらったお札を香港へ持ち帰っていた。

 

毎年、古いお札を返し、それから御祈祷をしてもらい、

 

新しいお札をもらうのだが、ここ4年間、

 

コロナで帰国できず、古いお札を返せずにいた。

 

それでふと思い出し、ビンセントも行きたいというので、

 

お札を返したついでに、一緒に御祈祷もしてもらった。

 

 

👆門戸厄神は節分の頃にはすごい混雑する

 

 

「いままで僕を守っていただき、ありがとうございました」

 

と唱えながら、返納所でお札を返した。

 

胸の奥に暖かい何かが、わわわ、とこみあげてきた。

 

お坊さんに御祈祷をしてもらっている時も、

 

ただ無心で今この瞬間に在る神を感じていた。

 

(以前は心の中で願い事ばかり唱えていた)(笑)

 

「錫杖を振るので、心の中で願い事を唱えてください」

 

と言われ、恐れずに生きていけますように、と祈った。

 

どうしてこんな言葉が出てきたのか分からない。

 

普段は、もっとお金が、とか、仕事が、と祈るのに…。

 

 

 

 

で、御祈祷が終わり、お札を頂く段になって、なぜか、

 

お坊さんが、事前に用意されていた大きなお札を、

 

小さいお札と取り換えて僕に渡した。

 

というのも、御祈祷料は通常1万円なのだが、

 

僕はいつも、1万5千円納めていて、その場合、

 

通常よりも大きいお札がもらえるのだった。

 

なのにどうして小さいお札と取り換えるのかと訊いた。

 

「大きなお札は、2万円以上納めていただいた方に

 

 差し上げております」とお坊さんが説明した。

 

「いつもは1万5千円で頂けていたのですが…」

 

と僕が言うとお坊さんは再度確認しに行き、

 

やはり、2万円以上からとなっています、と言われた。

 

「じゃあ、1万円も、1万5千円も同じなのなら、

 

 余分に払った5千円を返してください」

 

と言いそうになったのだが(昔の僕なら言ってた)、

 

そこは僕だって奥ゆかしい日本人のはしくれ、

 

分かりましたと言ってお札をもらった。(えらいっ!)(笑)

 

 

👆 牛肉のワイン煮込みが美味すぎ!

    ふたつ頼めばよかったと思うほどうまい

 

 

大阪へ戻り、一旦ビンセントと解散した後、

 

夕方、再度待ち合わせて夕食を食べに行った。

 

毎度おなじみのフレンチレストラン〝紅白〟へ行った。

 

昨日の焼き鳥屋しかり、紅白しかり、

 

やはり外国人が一人で入るには敷居が高いらしく、

 

僕がいることで、すごく楽しんでくれて何よりだった。

 

 

 

 

いろんなワインを楽しみながら、

 

今日起こった1万5千円事件をビンセントに話した。

 

彼は、5千円返してもらえばよかったのに、と言った。

 

まあ、お寺でお金のことを云々するなんてイヤらしい、

 

と言う人もいるが、どうして小さいお札なのか、と、

 

ちゃんと訊けたことで、愛でその場を去れた。

 

5千円返してください、も、ちゃんと話を聞いたから、

 

納得して、言わない、と自分で決めることができたのだ。

 

もし、何も言わずに立ち去ったら、表面は穏やかだが、

 

この微妙な気持ち悪さを、ずっと引きずっていただろう。

 

 

👆 僕にはパフェは無理!

  

 

お腹いっぱいになり、ほろ酔い気分で店を出た。

 

と、ビンセントがパフェを食べたいと言い出した。

 

ええーっ、マジか!

 

日本名物のパフェを食べずして、

 

香港へは戻れないと言う。

 

甘味処の老舗〝ミツヤ〟へ連れて行った。

 

オッサン二人、夜のパーラーでパフェを食べる。

 

くううーっ、シュールだわあ。

 

 

 

 

家にお札を飾り、今年一年、よろしくお願いします、

 

と手を合わせた。

 

泣きたくなるような優しい気持ちが込み上げてきた。

 

この時、なぜだかわからないけれど、

 

今日もらったこのお札で正解だった、とピンときた。

 

他のお札ではだめだったのだ。

 

このお札でなければならない必然性があったのだ。

 

 

 

 

というわけで、

 

今日はこんな感じの夢でした。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com