香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

春、ラララ!

👆 はち切れそうな若さに圧倒されるばかり

 

 

もうすぐ、

 

僕が教えている日本語学校の学期が終了する。

 

日本語教師の資格を取ったばかりの去年の今頃、

 

習っていた台湾語の先生に今の学校を紹介してもらい、

 

わけも分からぬまま、教師をすることになった。

 

日本に帰国して初めて働く職場、初めての教職、

 

戸惑うことだらけだったが、

 

同僚の先生や生徒達に助けられ、

 

約一年、なんとか走り抜けることができた。

 

やんちゃ盛りの生徒たちは、まだ二十歳前後で、

 

僕からすると、みんな本当にピュアでかわいらしい。

 

そして新学期を前に、僕もこの学校を去ることにした。

 

今の学校は、

 

先生も親切だし、生徒のことも大好きなのだが、

 

ただ、授業が朝9時からということもあり、

 

早朝6時半に起きるのがあまりにツラすぎる。

 

夜、この日だけ早く寝ようと思っても眠れず、

 

一睡もせずに行くことが何度もあった。

 

一方、週一で教えている経理の専門学校の方は、

 

午後1時半からで、

 

家から徒歩2分という地の利の良さもあり、

 

来期も継続して教えることにした。

 

にしても、早起きがイヤで辞めるってどういうこと?

 

って感じだが、逆に、いま振り返ってみると、

 

よくまあ、30年以上も、毎朝毎朝、朝早く起きて、

 

満員電車に揺られながら、出勤できていたもんだと、

 

われらながら感心するくらいである。

 

ほんとエラいっ!昔の俺!

 

 

👆 僕の教え子たち。みんな、大好きだよ!

 

 

で、今、午後からの授業がある学校を新たに探すか、

 

このまましばらく、週1回、専門学校で教えつつ、

 

余った時間を全て創作につぎ込むか、で迷っている。

 

僕はずっと働きながら(片手間で)創作をしてきたので

 

ここら辺で、己の生命を懸け、100%の力で、

 

自分の小説(人生)と対決してみたいと思ったのだ。

 

だが一方で、他に何もせず、創作だけの毎日になると

 

焦燥感や罪悪感が出てくるのは目に見えているので、

 

専門学校以外に、もう少し日数を増やしてもいいかな、

 

と、午後からのクラスがあり、家からも近い学校を、

 

日本語教師専門求人サイトで探しはじめた。

 

というのも、円安とコロナ明けの影響で、

 

留学生が一気に日本へ押し寄せてきており、

 

教師不足はますます深刻化していて、

 

日本語教師は、いま、引く手あまた、なのだ。

 

 

 

 

とまあ、ここまでつらつらと日常を書き連ねてきて、

 

結局何が言いたかったかというと、これでもうすでに、

 

兄貴の想いに一致して生きている、ということである。

 

あれこれ思案し、右往左往しているそのままで、

 

何も問題はない、と智りながら夢の毎日を生きている。

 

自分が、思ったり、やったりしていることは、

 

自分が、思ったり、やったりしているのではなく、

 

本当はもうそれ自体、兄貴の手の内でやっている。

 

だから、

 

安心して抵抗をやめ、全ての流れを許容して、

 

起こることをそのまま兄貴に放出状態でいればいい。

 

それが、操縦席を兄貴に渡す、ということだ。

 

 

 

 

 

不安や恐怖からやっている、と思っていたことも、

 

実は、聖霊がやらせている、のかもしれない。

 

そう、あなたは、解釈を間違えているのだ!

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com