香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

今を制限しない

👆梅田スカイビルまで映画を見に行ったついでに

   展望台から夜景を撮影する

 

 

4月15日にやっと日本語教師の学校を卒業するので、

 

4月18日から香港⇒台湾へ解放旅行を計画している。

 

香港から入って、台湾経由で日本へ戻るか、それとも、

 

先に台湾に行き、後半に香港を持ってくるか、または、

 

香港に滞在しながら、台湾へ行ってまた戻ってくるか、

 

エクスペディアを駆使してカチャカチャ検索していると

 

あっという間に半日経ってしまった。

 

 

香港と台北のルートをどうするかに集中する。

 

関空⇒香港⇒台北⇒関空だと料金が高いし、

 

関空⇒台北⇒香港⇒関空だと帰りが台北経由となり

 

台北で二時間ほど滞在しなければならない。

 

関空⇔香港、香港⇔台北を別々に購入した方が

 

料金もそんなに高くはなく違和感がない気がする。

 

でも、香港滞在中に台北へ行って戻ってくるので、

 

香港を出たり入ったりと、ちょっとせわしない。

 

香港では、香港上海銀行で資産運用の変更をして、

 

友人たちに会って、コン親方のマッサージを受けて、

 

台北では、出版社の人に会って、日本語学校を見て、

 

と、いろいろ考慮しながら日程を組む。

 

あー、もー、どうすればいいか、わかんないっ!

 

昔は、こういうことを秘書のケリーがやってくれていた。

 

でも、今は昔、自分でやらねばならない。きりっ!

 

 

👆 でもやっぱり夜景は香港、かな?

 

 

まだ起きてもいない未来の事をあれこれ思案して、

 

これって、今この瞬間から完全に離れているじゃん、

 

と言われそうだが、これで何の問題もない。

 

 

今この瞬間から離れている、とは、

 

未来のために、今の自分を制限することである。

 

そういう意味では僕の場合、会社勤めをしていた頃は、

 

未来のことをあれこれ思案することはなかったものの、

 

ちっとも、今この瞬間を生きてはいなかったと思う。

 

 

今、本当は上司にこういうことを言いたいのだけれど、

 

言えば、とばっちりが来るから言わないでおこう、とか、

 

今、もう少しこの動画を見ていたいのだけれど、

 

明日は月曜日で出勤なのでやめておこう、とか、

 

今、強烈にやりたいことがあるのだけれど、

 

将来の保障がなくなると怖いのでこのままでいよう、

 

というふうに、自由になれる60歳までは…(笑)、

 

みたいな感じで生きていたような気がする。

 

それでもいい、自分はこれでやっていくんだ、と、

 

覚悟を決めてやっている人は、それはそれで、

 

全然オーケーなのだが、僕は絶対イヤだった。

 

多分、60歳になったら、健康上のこととか、

 

別の理由から今の自分に制限をかける気がする。

 

本当に生きている瞬間は今しかないので、

 

その今に制限をかけると、無意識状態になり、

 

結果、夢を見ている自分に気づけなくなる。

 

まあ、それでも全く問題はないのだが、

 

僕はもう、こんな世界、うんざりであり、

 

長居は無用だと思っている。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com