香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

力の限りゴー、ゴゴー!

👆 今日は試験の日

    もうすぐ生徒たちともお別れだ

 

 

約一年半前、香港から日本へ完全帰国して、

 

母との慣れない実家暮らしに辟易していたとき、

 

もう一秒たりとも自分でない自分では存在しない、

 

誰かに指示されることも、誰かに使われることも、

 

さほど好きでもないことを、さほどいたくもない場所で

 

ただ安心のためだけにすることも、絶対にしない、

 

自分に正直に、自分を完全肯定して生きてゆく、

 

と、怒りにも似た感情が大爆発した瞬間があった。

 

本当の自分を表現して生きていけないのであれば、

 

世界中から嫌われて野垂れ死にしたほうがましだ、

 

そう強く覚悟を決めた瞬間、神がバーンと入ってきた。

 

思えば、あの時僕が、強烈に肯定し、寄り添ったのは、

 

自分ではなく、神だったのだ、と今ならわかる。

 

自分の本音に耳を傾け、YESと言ったあの瞬間は、

 

自分の中の神を受け入れた瞬間でもあったのだ。

 

 

👆 試験を終えて、わいわいガヤガヤ!

 

 

そもそも、自分とは何なのだろう?

 

いくら自分なんて幻想だ、実在ではない、と言っても、

 

どうしても無くならない〝自分〟という気配…。

 

特定できないけれど、私がいる、という感じ…。

 

苦手な人、絶対に許せない人、病気、お金、など、

 

それはただの解釈で実在ではない、と否定しても、

 

ずしんと重石のように、そこにある存在感…。

 

それが〝神〟だったのだ、と受け入れられた時、

 

恐怖や不安が、愛と優しさに反転した。

 

 

僕達は、神がいる感じ、神の気配を、

 

自分や他者の存在感だと思いこんでいる。

 

なので、自分を癒すことは〝自分に扮した神〟を

 

受け入れるのと同じく、とても大切な行為なのだ。

 

そして、自分だと思っていたものが、

 

実は神だった、ということが明らかになると、

 

夢の中で何が起きても、愛おしさしかなくなる。

 

何が出て来ても、神。何をされても、神。

 

みたいな…。

 

いや、もちろん、夢のシナリオは展開してゆく。

 

なんやコイツ、みたいな兄弟は出てくるし、

 

病気にもなれば、事故にも会うし、死にもする。

 

でも、神は、そんなものをはるかに凌駕している。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

責められる恐怖心から〝ノー〟と言えなかったり、

 

体は、ちょっと立ち止まって休め、と言っているのに、

 

不安感から、動き回ることをやめられなかったり、

 

私は神に愛されている、と言う一方で、

 

自分をないがしろにしていたりする。

 

自分をちゃんと癒さないまま神を愛そうとすると、

 

色んな人や物事から責められるようになる。

 

なぜなら、

 

自分だと思い込んでいたその存在感が神なので、

 

自分を否定している時点で、

 

神を否定しているからである。

 

そして、自分が癒されている状態、というのは、

 

ノーと言えなくても、不安感から動き回っていても、

 

その想いそのものが神経由なので、何の問題もなく、

 

深刻になる必要など何もないことを、

 

本当の意味で〝智っている〟ことにある。