香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

花びらたち

 

 

先週、今年最後の梅を見ようと、車を飛ばし、

 

三重県にある鈴鹿の森庭園まで行ってきた。

 

意外にも、大阪市内から、1時間ちょっとで行けた。

 

天気も良く、梅たちは、自らを誇るように咲いていた。

 

寒い時期に咲く梅の花は、花の色も濃いせいか、

 

はかなげな桜よりも、どこか凛と力強く見える。

 

中でも、大ぶりの枝垂れ梅の数々は圧巻で、

 

辺り一面、梅のよい香りが漂っていた。

 

僕は30年以上も、亜熱帯地域の香港にいたので、

 

季節ごとに咲く日本の花々に、感動しきりである。

 

 

 

 

 

そして、咲き誇る梅の花を見ながら、思ったのは、

 

その花にはその花の、咲く時期が決められており、

 

時期が来れば、ちゃんと花が咲くようになっていて、

 

しかも、梅の木に桜の花が咲いたりしないように、

 

花たちは、寸分の狂いもなく、自分の花を咲かせる、

 

という事実である。

 

たくさんの人たちから鑑賞されるこの梅の木たちも、

 

花が咲くまではただの〝枝〟にしか見えない。

 

誰からも振り向かれることなくただそこに在るだけだ。

 

だが、表面的には枝にしか見えないこの時期に、

 

内側の深い部分で、様々な営みが起こっている。

 

 



夏の暑さや冬の寒さを〝耐え忍ぶ〟ことで、

 

春には立派な花を咲かせることができる、みたいな、

 

根性論的なことを言いたいのではない。

 

そうではなく、無職、ニート、うつ、人生の挫折、など、

 

社会的または生産的活動を何ひとつしていない、

 

〝枝だけ〟のように見えるそんな時期にこそ、

 

バックグラウンドでは、花を咲かせるための、

 

様々なプログラミングが進行しているので、

 

安心して、無職や、ニートや、うつや、挫折感で絶望、

 

をやっていればいい、ということが言いたかった。

 

 

 

 

例えば、仕事や収入が激減してしまった時、

 

または、無職で次の仕事がなかなか見つからない時、

 

不安に苛まれたり、惨めな気持ちに襲われたりする。

 

これは、帰国したばかりの時の僕なのだが、

 

スーツを着て颯爽と街を歩いているサラリーマンを

 

見ただけで、プラプラしている自分が無価値に思え、

 

言いようのない焦燥感に押し潰されそうになった。

 

それで、これではいけない、何とかしなくては、と、

 

恐れと不安から、職探しに奔走したりしたのだが、

 

やっぱりうまくいかなかった。

 

 

👇 働かないことへの罪悪感に苛まれていた

    完全帰国したばかりの頃の僕

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

傍からは、ただの〝枝〟にしか見えない時期にこそ、

 

人智を超えたとてつもないことが行われている。

 

だからこそ、

 

不安や恐れから、目の前のものに飛びつくのをやめ、

 

自然の摂理を信頼して、じっとそこに留まってみる。

 

大丈夫、花が咲く時期はもう決まっているのだから。