香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ここにいていい自分

👆 最近暑すぎてジムもサボりがち

   でも、無理に何かをしなくてもいいんだ!

  〝だらーん〟でいいんだ!

       (でたーっ!ご都合スピリチュアル)

 

 

奇跡講座の実践者で、イラストレーターとして海外でも

 

活躍されているつくし氏の7月23日のブログを読んで、

 

ああ、その通りだなあ、と感慨を新たにした。

 

 

僕は今、30年ぶりに、

 

何者でもない自分、何もしていない自分、

 

まっさらな自分を生きているのだが、

 

お金に困って切羽詰まっているわけでもなければ、

 

誰かから何かを言われているわけでもないのに、

 

スーツを着て仕事をしている人なんかを見ると、

 

わけもなく、ここでこんなことをしていていいのか、

 

何か人に認めらるような汗水たらすようなことをしろと、

 

漠然とした何かから責めたてられている感覚になる。

 

特に、もっと早く、もっと効率よく、もたもたするな、

 

が骨の髄までしみついている高度成長期に

 

学校教育を受けた僕たちの世代は、

 

何もしないで過ごすなど、罪以外の何物でもなかった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕が、高齢者と子育て世代の街高槻、ではなく、

 

梅田のど真ん中に住みたいと思うのも、きっと、

 

自分の中の罪悪感が刺激され、苦しくなるからだろう。

 

 

また、今この瞬間の境涯から逃げようとする行為は、

 

今この瞬間に在る神から逃げようとすることでもある。

 

なので今回は、過去の自分の選択の結果である

 

今この瞬間の在りようから逃げずに、

 

全肯定で受け入れてみようと本気で腹をくくった。

 

それはどういうことかというと、なんしか僕たちは、

 

常に、今ではないどこかへ行きたがっていて、

 

それには、未来につながる何かをしなければならない

 

と思っている。

 

その考えを一切相手にせず、焦りから逃げずに、

 

普通に目の前の在りようと格闘するのだ。

 

 

また、何かしていないと怖いのが常だが、

 

今この瞬間に〝だらーん〟としている自分を許す。

 

〝だらーん〟と脱力のままで赦され切っている。

 

こうして今この瞬間に対する抵抗がなくなった時、

 

新たな縁に触れて、思いもよらぬ人生が回り始める。

 

 

 

👇カリスマイラストレーターTSUKUSHI氏のブログ

      秋の展覧会楽しみ!

   つくし作品

   11月23日(水)~12月6日(火)

   場所:高尾駒木野庭園(たかおこまぎのていえん)

   東京都八王子市裏高尾町268-1

   電話:042-663-3611

   時間:午前9:00~午後4:00 無休

tsukushiworks.blogspot.com

 

 

自分が今良しとしているもの、例えば、奇跡講座や、

 

非二元や、禅や、バシャールや、引き寄せなどを、

 

全て脇に置いて、家族と喧嘩するなら喧嘩をし、

 

何だそのサービスは、と店員に文句を言った次の瞬間

 

誰かが言った冗談に、わっはっはっ、と笑って

 

何も思わない。

 

いわば、普通に暮らすのである。

 

このブログの読者兄弟はもう、

 

探求はせんどやってきて知識は問題ないと思うので、

 

一回、やってきたものを全部捨てる段階にきている

 

と感じられている兄弟も多いのではないか?

 

今のままではだめだ、

 

といった自分の想いなどを一切受け入れずに、

 

普通に大阪のオカンに徹した時、その奥に、

 

救われ切った真実が明確になる。

 

(明確にならないこともある)