香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

過去からのおもてなし

👆 僕の頼れる兄貴、T先生

 

 

ひゃっほーい!

 

ついに祇園(ぎおん)デビューしちゃった!

 

以前、このブログにも書いた、

 

舌がん事件でお世話になった、

 

30年来の知り合いであるT医師と、

 

今回、食事をすることになったのだ。

 

彼とはあれからもLINEでやり取りをしていて、

 

30年ぶりに日本へ帰って来たお祝いをしよう、と、

 

祇園の料亭〝迦陵〟に席を取ってくださったのだ。

 

 

👆 雨の祇園、花見小路、どすえ!

 

 

当日、授業を終え、阪急電鉄で京都へ向かった。

 

京都河原町から雨の花見小路を歩く。

 

僕の方が遅れて着いたが、T医師は嫌な顔ひとつせず、

 

雨の日にわざわざ京都まで来させて済まなかったね、

 

と、笑顔で迎えてくださった。

 

とりあえずビールで乾杯し、その後は日本酒になった。

 

「悲壮な面持ちで医院に現れたのでびっくりしたよ」

 

と言う彼に、

 

「自分はてっきり舌がんだと思い込んでいたので、

 

 どうせ死ぬならTさんの元でと思って…」

 

と言うと、大爆笑された。

 

 

👆 ええ店どっしゃろ

 

 

彼とは、僕がまだ大学生だった頃に知り合った。

 

僕より10歳ほど年上のこともあり、頼れる兄貴、

 

みたいな感じで、色々な相談に乗ってもらった。

 

また、当時仲の良かった彼を含む数人のグループで、

 

色々な所へ旅行にも行った。

 

その後、僕は中国へ留学をし、

 

T医師とも音信が途絶えてしまった。

 

 

 

 

👆 一流料亭の板さんが提供する一流の味

 

 

そんな昔話に花を咲かせつつ、次々に運ばれてくる

 

料理に舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごした。

 

そして、料亭を出た後も話は尽きず、鴨川沿いにある、

 

セント・ジェームス・クラブで、終電まで語り合った。

 

ここは、夏には川床が出る老舗クラブで、

 

隠れ家的なバーである。

 

 

👆 SENT JAMES CLUB

   バランタイン18年をロックで…

 

 

阪急梅田行きの最終特急に揺られながら、

 

僕の心は幸せな気分に満ち溢れていた。

 

今この瞬間の自分がピンチに陥った時、

 

過去から兄貴が助けに来てくれたのだ、と思った。

 

今後、何があっても、無条件で、

 

兄弟に扮した兄貴に頼っていい、と思った。

 

 

僕は僕のPERFECT DAYSを生きているのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com